※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

創価学会についてです。高校時代の元彼が創価学会の人だったんですが、…

創価学会についてです。

高校時代の元彼が創価学会の人だったんですが、熱心な一家だったのでしょうか?これが普通のレベルですか?

トイレには壁一面びっしりと創価学会に関する新聞とかの切り抜きや、誰かの言葉みたいなのが貼られていて、お母さんはよく仏壇の前で御経みたいなのを読んでいました。

お姉さんは女子会の方をお呼びしてお話しているのを何度か見かけました。
元彼の部屋でワイワイしていたら、お父さんから「今女子会の〇〇さんがお姉ちゃんにお話して下さっているから静かにしなさい」と怒られました。

元彼が実家を出て社員寮で一人暮らしした際には小さな仏壇を置いていたり、、

同じ地元の家族ぐるみの付き合いをしている友人一家も勧誘して入信したそうで…

お父さんが元々信者で、結婚後にお母さんも入信し、そこから御経とかを学んだから私も結婚したら同じようにしてほしい、と言われました。
お姉さんはスタイルが良く美人なのに彼氏がいなくて、聞くところによると創価学会と聞いて振られたとのこと。。

私は別れてから創価学会について知ったので、当時は何とも思っていませんでした。。
これってどれくらいのレベルでしょうか?

コメント

ママリ

うちの義母も学会員ですけど、
トイレ一面はないですね。
元彼の親御さんは相当熱心なんだと思います。

幸い、夫や義弟は学会大嫌いなので妻の私も無事無宗教でいれてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は当時元彼から「結婚したら入信してね」と言われて、何も知らずに「おっけー」と返事していました…
    無知って恐ろしいですね…

• 1月17日
ままままり

結構熱心だと思います😂
うちも両親、特に母が熱心な方です…。
ただ私も小さい頃に入会させられてますが、一人暮らしのときに仏壇を置くまではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仏壇に関しては引きましたね…。
    元彼も「置かされた」ではなく、「買ってくれた」的な事を言っていた気がします。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

トイレの壁一面にびっしり、、は普通より熱心かなと思いましたが、それ以外は普通の創価学会の方も同じかなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで普通って凄いですね…
    ということはそんなに熱心じゃない方のお宅にもお話しに行かれているんですね…
    それはそれですごい…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

熱心寄りの普通かなと思います。
基本、「信心が足りないと功徳を得られない(不幸にな)」という教えなので。
母親が信者でしたが、ほんとクソな宗教です

聖教新聞の勧誘してなかなか購読してもらえないから、極貧家庭なのに、「お金払ってあげるから読んで」と、他人の分まで何部も払ってました。
私たち子供は食べるものもまともに食べられない、靴下も買ってもらえないような生活でした。

元彼さん、目を覚ましてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不幸にな → 不幸になる
    誤字でした

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話を聞くだけで胸が苦しくなってしまいますね。。
    宗教にお金をつぎ込むって本当にバカバカしいですよね。

元彼は今は結婚して子供もいるそうですが、どうなっているやら…ですね。

• 1月17日