※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

上の子が放課後にゆっくりしたい日があるが友達に誘われて困っている。言い訳や対応方法について相談したい。

小学生の上の子なのですが、
週に1回くらい、放課後は家でゆっくりしたい日があるようです。
でも遊びに誘ってくる子たちがいます。
その際の言い訳を一緒に考えてくれませんか🥲
それと、すこし愚痴です。。

低学年なので、友達もまだまだ気になったことは
根掘り葉掘り聞いてくるので、正直困ってます‥

「出かけるから」と言うと
どこ行くの?!
何時に帰ってくるの?!
帰ってきたら遊べるでしょ?!と矢継ぎ早に。
歯医者、小児科、病院系はもう何度も使ったので
また?!と言われてしまいます🥲

「今日は遊ぶ気分じゃない」とうちの子が正直に言うと
じゃあ友達やめるから!と言われて
泣いていたこともあります。。

だったら友達やめちまえ!と言いたいでところですが
さすがにそこまで言えません😔

さっきも3人でピンポンしてきて、
アイスなんか食ってないで早く出てこい!とか
今日出かけるって聞いたけどどこ行ってたの?!とか‥
子供が玄関先で対応してたのですが、
一度玄関を閉めた後に悔しそうに泣いてしまったので
私が対応して遊べないって言って
その子たちには帰ってもらいました。

どうしたらいいでしょうか‥

コメント

SMILE

遊びに誘ってくる子たちは、親御さん顔見知りですか?連絡先知っているようだったら、親御さんに自分の子どもの様子伝えちゃいますかねー私だったら。学校行くだけで疲れちゃうみたいで、毎日は遊べないとお子さんに伝えてもらえますか?と親御さんから子どもに伝えてもらう形のがいいのかなぁーと思ったのですが、どうでしょうかね。

私も上の子が小学生になり、友達と遊ぶことが多いですが喧嘩も多いです💦遊べないと言うとえーと言われるからしょうがなく遊んでるといったこともありました。低学年のうちは親が介入しないとなかなか難しいですね…。

• まりん

まりん

顔見知りです。
    親に言ったほうが早いですね😔
    その親もちょっと変わってるので、聞いてくれればいいのですが😓

しょうがなく遊んでる‥わかります💦
    まだまだ子供同士で解決できないことも多いし、小さい頃とは違った問題が出てきますよね。。

• 1月17日
  • SMILE

SMILE

親に言ってもなお遊びに誘ってくるのであれば、低学年のうちは親が間に入って遊べないことを伝えるしかないですね😭

喧嘩の仲立ちもなかなかでしたよ…。相手ばっかりが悪い時があっても、自分の息子も悪かったと言わざる負えない部分もあって、でも女の子同士の喧嘩より全然いいと思ってます💦

• 1月18日
ままり

かなり面倒ですね。
またグループってのが仲間外れに発展しそうで怖いですね…
女の子ですか?

私なら担任から皆に伝えてもらいますね。
学校で約束した以外は家に行かない、遊べないと断られたら理由を何回も聞かずに素直に引く事、だからといって仲間外れにしない事をクラスの約束みたいにすれば、低学年なら素直に聞きそうですが…それはうちが単純な2年生男子だからそう思うのかな💦

• まりん

まりん

ほんとめんどくさいです‥😓
    うちの子はままりさんと同じく2年生の男の子です🥲
    遊ぶ子は男の子もいれば女の子もいます‥特に厄介なのは男の子です。。
    「友達やめるから!」とか簡単に言うし他にも色々あって私個人はすごく苦手です。

担任にいいますか💦
    学校外のことなのであれかなぁ‥と思ってたのですが、それも視野に入れてみます😫

• 1月17日