※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が叩いてくるのにキレて手をあげてしまいました。感情が伝わらずイライラし、娘を閉じ込めたが、泣かせてしまいました。その後も娘が引っ掻いて笑い、疲れています。

娘が叩いてくるのにキレて手をあげてしまいました

昼寝の寝かしつけ中に、顔を蹴ったり叩いたりしてくる娘に「やめて」「しないで」と言っても、笑いながらどんどんエスカレートしてくるのにブチ切れてしまいました。
普段から、私が怒っても叱っても全く響いている感じがないのに悩んでいました。喋りは達者で会話もかなりできますが、怒りや悲しみの感情が伝わらないです。
怒られてると分からせないと、と思ってしまいどんどん言葉が汚くなり、最終的に「やめてって言ってんだろ!」「おい!」など大声で怒鳴っても娘は楽しそうで、それがたまらなくイラついてしまって。
ベッドの上ではありますが、触らないで!と突き飛ばし、それでも叩こうとしてくる娘のお尻や頭を叩きました。手加減はしています。
娘はそれでもじゃれてると思ってケラケラ笑っていました。
怒りが伝わらないのに腹を立てて寝室から出て、追いかけてくる娘に対してドアを閉めて開かないようにして閉じ込めました。10秒か15秒くらいだと思いますが、そこではじめて娘は大泣きしました。

泣いてる娘を見てハッとして抱きしめて謝りましたが、2歳に手をあげた自分が頭おかしくてぞっとします。
それなのに。また私の顔を引っ掻いてケラケラ笑ってる娘にも、悪いとは思いますがイライラします。
血が出るほど引っ掻かれて、痛いよやめてと言っても「ママ痛くないよ!」と反論?されてどうしたらいいか分かりません。すごく疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて私もイライラしました‥😱
そんなんされてイライラするのは
ママリさんだけじゃないと思います💦
本当にお疲れ様です‥😭


反応を楽しんでる感じなのでそのモードに入ったら
もう"痛いよ"とか"やめて"すら言いません💦
無。我が子の存在無くす。
立ち上がって部屋出るし、
追いかけて叩いたり引っ掻いても真顔で反応返さない。
その代わり
「ヨシヨシしてくれたらギューします。」しか言わず
ヨシヨシしてくれたらギューってしてました😭
全く何も反応が返ってこなくなったら
辞めてくれたりしませんか‥?😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    反応を面白がってる、本当にその通りですね…。
    次からはもう無反応でいようと思います。
    ヨシヨシしてくれたらギューしますってとっても良いですね!真似して使ってみます!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反応を面白がってる子は
    試しにヨシヨシもしてみようかな‥って思ってくれたり、
    ヨシヨシやハグなど
    人に優しい事をしたら
    素敵な反応が返ってくる経験を繰り返すと
    また優しい行動を繰り返してみたくなったりします🥰

    育児はほんとストレスもたくさんありますが
    お互い頑張りましょう‥😭✨✨

    • 1月17日
ママリ

お疲れさまです🥲
他害のある子との暮らしは特に虐待と紙一重の生活になりがちですよね。
うちの一番上の子が3歳いっぱいまで噛んだり引っ掻いたりがあったので、お気持ち少しわかる気がします。

子どもを叩くという選択肢が自分にある事が怖いし良くないとわかっていても、なかなか抑えがきかないときもあります。
これくらいならセーフ…と思ってしまったり、じゃあ子どもは暴力していいの?って腹立ったり、いっそ誰かに通報してもらえたら…とか。そうこうしてるうちになんとか一番上は年頃を抜けて落ち着きました。
ギリギリセーフだったなと自分でも思ってます。

私も皆様がコメントしているように、子どもにイライラしたら、無になりサッと離れて自分がトイレに閉じ込もったり、玄関出て数分スマホいじりしています。今の所我が家には合っており、法的・道徳的にも悪に触れないかなと思っています。

今は真ん中が4歳で気難しく、一番下が暴れん坊なので、騒いだり暴れてない子と一緒にスッと別の部屋に避難してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    本当に、虐待とか児相というワードが何度も頭をよぎりました。
    そうなんですよね、暴力という選択肢があることがもう良くなくて…。自分が叩かれて蹴られて育てられたのもあり、子どもには手を上げるまいと思っていたので2歳にして破ってしまって本当に自己嫌悪です。

    皆さんのコメントにあったように、反応しない&物理的に距離をとることで落ち着いてくれると信じて頑張ります🥲

    • 1月17日
にこ

同じく叩かれたり引っ掻かれたりしたことあります!眠たいときは特にですけど、やめてとか、痛いとか言うと逆効果で、ケラケラ笑いながらヒートアップしますよね😭
私も他の方が言ってる通り、完全に無視します。そしたらうちの息子の場合はおさまりました!