※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子のうんちについて相談です。2回食にしてから回数が減り、しっかりと形になって出るようになりました。硬い方なのか普通なのか不安です。最近は綿棒浣腸しないと出なくなりました。

生後7ヶ月の男の子なんですが、この頃ってうんちはどんな感じですか?
1日に4回ドロドロな感じだったのが2回食にしてから回数がぐんと減りうんちもしっかりと形になって出てきます💦
これが普通なのかそれとも硬い方なんですかね?😰
最近は綿棒浣腸してあげないと全く出なくなりました💦

コメント

ひなあられ

二回食にした途端に、やっぱり硬くなりました。水分を多めに摂れるようにしてました!麦茶を上手に飲めるようになってから、また快便になりました(^ ^)
あとは、大根とか納豆とかは息子には効果覿面です。

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます♪
    水分多めにとれるように意識してみます🍵
    納豆いいんですね✨来週納豆をチャレンジしてみようと思ってたので食べさせて様子見てみます😋⤴

• 3月11日
mami86

やはりうちも2回食にしてから、うんち硬いです!
すごいいきまないと出ないみたいで、たまに泣きながら気張ってて可哀想です😣
5日でなくて病院で浣腸したりしてますが、やはり便秘気味で1〜2日おきに硬めなのが500円玉大程度しかでません💦
水分はこまめにとらせてますし、オリゴ糖やヨーグルト、バナナ、サツマイモなど毎日あげてますがなかなか。
まあ離乳食が多くなり腸内環境が変わる時期で、赤ちゃんも大変なのでしょうね💦

• アイモ

アイモ

同じくすごく何回も気張っててたまに泣いてしまいます😢
    見ててツライですよね😭
    私も2日前からヨーグルトを食べさせる様にはしてるんですが…なかなか快便にはならなくて😰みんなどんな感じなのか気になってしまいました😂

• 3月12日
T.A

うちは硬い時もあれば柔らかいときもあります!でも柔らかい方が多いかな?!
ベトっとしてる固形?みたいな

下痢まではいかないです!
どんなうんちが正しいのか分かんないですね!

T.A

ちなみに1日4回くらいを
ちょこちょこします、、
便秘よりはましかなーてかんじです

• アイモ

アイモ

うちもベタベタ→べとっとした固形になったので次はこんな感じかぁと思ってたのですがいきなり固形になってしまって😰

ちょこちょこでも自分で出してくれてたら安心ですね😌
    すこし硬めなのかもしれないので水分意識してとらせてみることにします🙌

• 3月12日
リエ

硬かったり、ドロだったり、水っぽかったり…定まりません😥

離乳食が増えて、母乳・ミルクを飲むのが減ったぶん水分不足かもしれませんよ💦

• アイモ

アイモ

定まらないんですね💦
    7ヶ月頃のうんちはどんな感じなのか気になったけどやっぱりみんなそれぞれですね😌
    自分で出せないのは硬めなのかもしれないので水分意識して飲ませる事にします🙌⤴

• 3月12日
  • リエ

リエ

はい、まだまた定まりません💦

離乳食で、スープとかあげると楽ですよ☺️

• 3月12日
  • アイモ

アイモ

スープはまだチャレンジした事ないのでレシピ探してみます😲💓

• 3月12日
  • リエ

リエ

私は出汁に、野菜入れてポトフ風とかにしてます(笑)あと、BFに抵抗ないのでしたらBFのスープとか。

• 3月12日
  • アイモ

アイモ

ポトフ風いいですね😋💓
    私もそうしてみます⤴
    BFも一度チェックしに行ってきます🏃‼

• 3月12日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです。
    コーンスープとか、味噌汁とかありますよ!

• 3月12日