※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家近くに兄弟姉妹が住んでいる場合、頻繁に実家に行くことで「ずるい」と感じることがあるか相談したい。具体的な例や感情について聞きたい。

自分の兄弟姉妹で、実家近くにみんな住んでるよ!という方いますか?

例えば、自分のきょうだい間で、〇〇はよく実家に行っててお世話になっててずるいとか、頼りすぎとか、そういうのってありますか?😭💦ずるいとかそういう感じです。。

我が家は3姉妹ですが、私は実家徒歩10分、姉妹はそれぞれ車で1時間の県内に住んでいます。
で、みんな子供の年齢がほぼ同じです。
頻繁に実家に行っててずるい!(〇〇ばかり世話になってる)とか、そういう話をチラッと耳にする事があり、実際 やっぱり兄弟姉妹でもずるいとかそういう感情って良くあるのかな?と…😓

よく来てるから、〇〇の子は色々買ってもらってるとか、
でも〇〇はたまにしか来ないから来たら高い物買ってもらってるじゃん!とか、
〇〇は子供預けてるのに、私は預けてない!とか、そういう話です💦

言わないけど、思ってたりする…とか、そういうのってありますか?😅💦
自立できてないとか、親離れ子離れできてないとかそういう話は一旦無しでお願いします。

コメント

ママリ

全くないです( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨
    きょうだいは仲良いですか?😭
    うちはできょうだい仲良いけど、何だかんだで文句言う人もいるので素直に実家に行きづらいです😂💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

仲良い方だと思います!
    小さい時含め喧嘩した記憶ないです😊

• 1月17日
ママリ

全く無いですね💦
うちも3姉妹で、長女は親と同居してますが、姉妹全員で親を好いておらず😅
親も高齢で万能ではなく、緊急の託児はなんとか頼れますが、イベントや誕生日、遊びに行った時にプレゼントとかは特にないです。

姉が子どもを親に丸投げしてるのを見ても、同居大変そうだな自分は絶対したくないなとは思うばかりです。
うちは姉妹の仲がかなり良いのでそうなのかな?と思いますが😂

• ママリ

ママリ

確かに同居は大変…って感じですよね💦
    うちもきょうだい家族みんな仲良くて、だからこそ、私は近くだから毎日のように行けるのに、〇〇は遠くてたまにしか行かれないからずるい!!とか、頼りすぎてない?とか嫌味っぽく?言われる時もあって、素直に実家に行きづらいです😓💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

実家近くにみんなで引っ越したつもりが早々に親がこのままじゃ全員に頼られると察して県外へ引っ越しました🤣
けどみんな家購入したあとだったので親を追いかけることもできず、結局親を頼れたのは一番先に子供産んだ兄弟が3年ほど頼れたのみ、です!笑

実家との距離はみんな似たような感じですが、親に頼ることはできなくなりました笑
初めに産んだ兄弟だけ頼れて羨ましい!ずるい!はもちろんみんなあるし全員言ってます笑

そのあとシングルになった兄弟はやはり親も心配なのか一番気にかけててこれもまたずるい!ってなってます笑

が、もちろん冗談半分で仕方ないよねー親は親で老後楽しみたいもんねーで各自核家族としてどうにかまわしてますよー☺️

ぐーみ

4人きょうだいで、私と姉が実家近くに住んでます!
姉に対して、ずるい!とは思わないですが、親に対してなんで姉の時にはしたのにうちにはしてくれないの?となることは多々あります😅

はじめてのママリ🔰

ズルいという感情が湧きますかね🤔どちらかとういと「そんなに親にお世話になってるんだから、将来の介護はあなたお願いね!」だと思います😅

私は近々義両親と同居予定、義兄弟たちは1〜1.5時間の距離に住んでいます。同居しても義両親に子守りは頼まないつもりです。貸しをつくりたくないので💦