※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄ばななん🖤🤍
雑談・つぶやき

療育施設見学前に、療育と幼稚園の両立や仕事への不安があります。専門用語やスケジュールについて理解が難しく、相談がしんどいですが、娘のために頑張ります。

まだはっきりと決まってないけど、今度地域の療育のところの見学行くけども…療育しながら幼稚園通わせたいけど、私は仕事始められるんだろうか…😣

発達に関して不安だし、私自身仕事も始めたいし療育するのにはやっぱり予定あけとかなくちゃならないんだもんね…相談員さんや市の担当者などから説明されても難しい用語が飛び交うし理解するのに時間がかかったりして、しんどい😮‍💨

でも娘のためだから頑張るしか無いのだけど💦

コメント

⛄ばななん🖤🤍

逆だ、幼稚園通わせながら療育🥺

びーん🍪

今療育通わせてて今年の春から幼稚園なんですが、施設によっては幼稚園から療育または療育から幼稚園へ送迎してくれるところもあるので、そんな感じで療育と幼稚園併用しようと思ってます😊(家から療育へ送迎してくれるサービスもあります✨)
でも、私も息子が幼稚園行きだしたら仕事始めようと思ってるんですが、上記のサービスがあっても本当に働くなんてできるのか?ってめちゃめちゃ不安なのでお気持ちわかります😭😭

• ⛄ばななん🖤🤍

⛄ばななん🖤🤍

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね…。幼稚園からそのまま療育へ送迎してくださるという説明も聞きましたし、本当に色々とシステムがある中どこが良いのか今度は目で見て見学するっていう感じなんです😅 

何度も何度も同じ説明させてしまってるかもしれないなとか、それでも理解出来るまで聞き続けることは大事だと思うのでめげずに頑張ろうと思ってます😣

• 1月17日
  • びーん🍪

びーん🍪

言葉の療育メインの施設、体を使った運動機能を高める施設とか場所によっていろんなタイプの療育施設がありますもんね💦
    私はもう相談員さんがすすめてくれた施設を見学行って雰囲気よかったのですぐ契約して今2箇所通わせてます🥹
    大事なお子さんのことですし、しっかり理解するまで聞き続けるのすごく大事なことですよね✨

• 1月17日
  • ⛄ばななん🖤🤍

⛄ばななん🖤🤍

そうなんです。
    色々とあるみたいですよね😭
    理解するのに整理するのに大変です😣
    でもこのまま放置もいけないですし…。

通わせてるんですね🥺
    お子さんの療育通わせていて(例えば)少しは出来なかったところとかが出来たとか、そのような様子は感じられましたか?🥺

はい!聞き続けようと思います😣誰だって初めてですから。

• 1月17日
  • びーん🍪

びーん🍪

人気なところは4月入所まで空きがなかったりしたのでいいなと思ったところは即決めました🥹
    今3歳1ヶ月で、2歳4ヶ月頃から始めたので初歩的なことになってはしまうんですが
    ・みんなと座って自分でご飯が食べられる
    ・人に興味を持ち始めるようになった
    ・手を繋いで歩けるようになった
    ・言語理解が増えた
    家ではやらないけど療育施設ではできることなどもあって、通わせてよかったなと思ってます😊

• 1月17日
  • ⛄ばななん🖤🤍

⛄ばななん🖤🤍

なるほど、少しずつ出来るようになってきたのですね🥺👏それは凄いな〜と思います✨

今、年中で相談したり検査受けて結果が出てそして動き出したのがつい最近なので少し遅かったかな〜と感じながらも療育にも通わせていきたいなと思っているところなんです😣

• 1月17日
  • びーん🍪

びーん🍪

そうなんですね😊
    でもその子その子で得意なことや苦手なことが全然違うし、検査や相談って動き出すのすごく悩むことですもんね。
    うちは検査がこれからなのでお節介にコメントしておきながらなんのお役にも立てずすみません😭💦
    ばななんさんやお子さんにとって良きように進みますように🥹

• 1月17日
  • ⛄ばななん🖤🤍

⛄ばななん🖤🤍

凄い悩んだりしちゃいます😓
    検査がまだだったんですね😳
    いえいえ、療育に通わせて少しずつ成果が出てるのなら良いですよね☺️
    ありがとうございます🥺

• 1月18日
ちゃま🦄

わかります😢
理解するまでに時間かかりました💧
また市役所とのやりとりと、相談員と、、ってなるともうパンクします😮‍💨

• ⛄ばななん🖤🤍

⛄ばななん🖤🤍

コメントありがとうございます🥺
    理解するのに時間がかかっています。
    種類の違いとかなんとなーくぐらいしか理解出来てないっていうところですかね…🤔
    パンクしたりもしてる日あります。
    いくら整理しようとしても全部が全部聞き取れたわけでも無いので大変です💦

• 1月17日