※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子が可哀想で我慢が増え、産後の不安定さもある。2人目が大きくなれば時間を取れるか心配。同じ経験した方の感想を知りたい。時間が解決してくれるでしょうか。

上の子とほぼ5歳差で2人目が生まれました。
今まで上の子はパパもママも独り占めしてきたしやりたいこともやりたい時にできたし
行きたいところにもいけてたけど
2人目ができてからどうしても我慢しなくてはならないことが増えてきてそれがとても可哀想だと思ってしまいます😣
産後で情緒不安定なのもあるんですが、上の子とゆっくりお風呂にも入れなくなるし
これから寝る前の絵本も読んであげられるか心配です。
もう少し2人目の子が大きくなれば少しは時間かけてあげられますかね?
同じように2人目生まれてから上の子のことが可哀想で可哀想で申し訳なくて仕方がないと感じてしまっていた方いらしたらその後どんな感じか聞きたいです。
時間が解決してくれますか?

コメント

はじめてのママリ

うちもほぼ5歳差で産みました!
下の子はもうすぐ1歳になります😊

質問者さんとは逆で、わたしの場合はいまだに上の子優先で動いてるので(習い事の宿題を毎日付きっきりで見てる、習い事の送迎や上の子の希望するレジャー施設や公園のお出かけは下の子をずっと下の子は抱っこ紐)上の子は私との時間を密に作ってあげてるのに、下の子は上の子の都合により向き合ってられないな…下の子が5歳になった時もこんなに手厚く育児出来るかな…と思ってて下の子がとても可哀想で申し訳なくなります😰
色々考えてたらやっぱり一人っ子のほうが良かったのかなと思うこともあります。。🥲
私も周りの二人育児してる先輩ママさんたちがどう接してるのか気になってコメントさせていただきました🙇
質問の答えになってなくてすみません💦

えだまめ

うちも5歳差ですがめちゃくちゃ申し訳なかったです😭
なので思い切って旦那が育休を取って必ずどちらかが上の子にかまえるようにしました😊
育休が終わっても旦那が休みの日は赤ちゃんと旦那、私と上の子で別々に寝てママを独り占めできる時間を作ってます☺️
旦那さんと協力してままさんが上の子に絵本を読む時は赤ちゃんは旦那さんがみるとか色々試しながらいい過ごし方が見つかるといいですね😊✨

はじめてのママリ🔰

我が家も5歳差です!
めちゃくちゃ気持ち分かります〜😭😭産後すぐは、お兄ちゃんの赤ちゃん可愛いけど寂しいがすごくて大変でした💦そんなお兄ちゃんの姿を見るのもかわいそうで、、

でも時間が解決してくれますよ!✨
うちは今でも状況によっては時々絵本読んであげられない日もありますが、読んであげられる時に読んであげたらきっと大丈夫です😊
もつ少し大きくなって、2人で戯れて遊んでいる姿を見ると、ままさんの気持ちも和らいでくると思います😋

3-613&7-113

我が家は、4歳7ヶ月差姉妹です。

長女が甘えてやってアピールがあった時は、「妹ちゃんが、ねぇねが〇〇してるの見たいってお願いしてるよ。」と伝えてやって貰ってました。その際、妹に言うのを装って「妹ちゃん。ねぇねは、凄いね!〇歳になると〇〇出来るんだね!妹ちゃんも、いつか出来るようになるかな。」など上の子を持ち上げてます。
上の子は、「妹ちゃんに見せてあげる!」と甘えてたことも頑張ってくれて「妹ちゃん、なんて言ってる?」と笑顔で聞いてくるようになり安堵しました。か