※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

初マタの方が妊娠中にお腹があまり出ず、周囲からの言動で傷ついています。妊娠8ヶ月から停められる駐車スペースでも見られ、35週健診で赤ちゃんが小さめと言われて不安になっています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今35週、来週で臨月に入る初マタです(´。・v・。`)

先日、ちょっと傷つくことがありました‥‥。
私はお腹があまり出ていなく、言わないと妊婦だとわかってもらえない感じです。
ある日知り合いの家に行った時その知り合いのお母さんがいて、

「ももさん来月出産なんだよ」

と知り合いが言ったら、

「ぇえ!?全然お腹出てないじゃん!!
それで赤ちゃんいるの!?あははは」

と、大爆笑されました。
その時は、

「そうなんですよ、お腹小さくって‥‥」

と流したのですが、
とっても悲しかったです。

スーパーに行った時も、妊婦が停めれる駐車スペース(確か妊娠8ヶ月から置ける)に車を止めたのですが、車を降りる時、知らないおばさんにものすごくジロジロ何度も見られて、終いには、車の後ろに貼ってある
「お腹に赤ちゃんがいます」
ステッカーを見ながら首を傾げていました。

妊娠中でただでさえ情緒不安定なのに、何だかこの2つの件でとても落ち込んでしまっています。
昨日は35週健診でしたが、赤ちゃんが小さめと言われてしまい、それもあってか余計に神経質になってしまっています。。

個人差はあるし、お腹の出方や赤ちゃんの大きさも人それぞれなのはわかっているのですが‥‥

どうかこんな私にアドバイスお願いします🙇

コメント

しほんち

こんばんは☆
私も妊娠中お腹が全然出なくて、何度も「え、赤ちゃんいるの?」と聞かれました( ; ; )
ちょっとした言葉に傷ついてしまいますよね。。。
赤ちゃんが小さめなだと言われたら尚更不安に。。。私もそうでした。
でもお腹の出方には個人差があるし、赤ちゃんは頑張って成長してくれてるので気にすることはないですよ!!!
出産までもう少し大変ですが頑張って下さい(^ ^)

• もも

もも

お返事ありがとうございます。

そうですね、本当に人それぞれですよね(。´•ㅅ•。)
    お陰様で、赤ちゃんは順調にすくすく育ってるようなので、あと少しの妊婦生活、楽しみながら頑張りたいと思います🙆

• 3月12日
R♡mama

その知り合いの方失礼ですね😂

妊婦さんみんながみんな
お腹出るとは限らないのに!!
そんな人達の事きにする時間が
勿体無いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))💓💓

お腹出てなくてもお腹の中に
大事な大事な命が宿ってる事に
変わりはないんですから😍

• もも

もも

そうですね、大爆笑されたのがちょっと意味わかんなかったです😥💦

でも、赤ちゃんは順調にすくすく育ってるようなので、
    気にせず残りの妊婦生活楽しみたいと思います(*^^*)

• 3月12日
abc

大きなお世話ですよね。
ほんとにそれぞれなので、スルーでいいですよ。

お腹にいる間は小さめでも、産まれてから大きく育ててあげればいいですし❤元気ならすべてよしですよ!

小さめと言われてたのに産まれたら思いの外でかかったとかありますし、大きさはあくまで目安です。

あと少しで会えるので、楽しみに待ちましょう✨

• もも

もも

「産まれてから大きく育ててあげればいい‥‥」

ホントそうですね(´。・v・。`)

お陰様で、赤ちゃんは順調にすくすく育ってるようです(o^^o)
    あと少しの妊婦生活、楽しみながら頑張りたいと思います🙌

• 3月12日
なる

私も全く同じです(>人<;)

腹囲も小さく、赤ちゃんも小さめ…
自分自身も妊娠前と体重変わらないため
洋服着てると妊婦だと気付かれません。

駐車スペースも、私も今腰痛で足を引きずって歩いているためたまに思いやり駐車場に停めますが、ジロジロ見られます。

今日なんて駐車場ゆっくり歩いてたらクラクション鳴らされて、車の中のオバちゃんに睨まれました…

横になってれば血流とかよくなって
赤ちゃんに栄養いくみたいだから、
私は果物中心に食べて、なるべく横になってようと思います!

• もも

もも

私は妊娠前より6㌔増えました😂
    けど全体的にあまり変わらないため、妊婦に見えないみたいです(。´•ㅅ•。)

クラクション鳴らすとか、どういう神経してるんですかね(。-_-。)
    色々な人がいますね、自分は反面教師でそうならないようにしたいですね!

私も果物がいいと聞いたので、これから積極的に摂取していきたいと思います☺️

• 3月12日
y

私も小さめでしたよー😂😂
標準ギリギリの小ささで
お腹も臨月なるくらいまではそんなに出てませんでした!
でも、私は気にしませんでした😊
小さいながらも一生懸命に育ってくれてて
暴れ回ってくれてたので😊😊
冗談でも凄く悲しくなったら傷つくことありますよね😭

• もも

もも

私の赤ちゃんも、暴れ回ってます(笑)
    今もつわりがあって時々嘔吐してしまうので、正直、辛いです😂
    けど元気な証拠なので、あと1ヶ月頑張りたいと思います(^-^)

そうですね、冗談でも言っていいこと悪いことありますからね。。
    悪気はないにしても、人それぞれ感じ方も捉え方も違いますしね。。

あまり気にしないようにします(͒˶´⚇`˵)͒

• 3月12日
(*・ω・)

わたしは妊娠中すごくお腹が大きくて、、大きいねとよく言われてました!(=_=)
なので逆に、小さい人いいなー( ´∵`)と思ってました!
赤ちゃんは、小さく産んで大きく育てればいいとよく聞きませんか?\(^^)/
大きいよりも小さい方が出産も少しは楽かもしれませんよʕ·͡ˑ·ཻʔ

• もも

もも

あまりにお腹が出ていなすぎて、すごくマイナスな考えになっていました(>_<)
    でも、大きく育ててあげたいと思います🙆
    初めての妊娠出産なので不安だらけですが、頑張りたいと思います(*^^*)

• 3月12日
ちょむ

めちゃくちゃわかります!!
私も1人目妊娠してる時
お腹あまり出てなかったので
周りからお腹小さいね~とか
言われてムカついたので
いや、これでも体重はちゃんと
標準だしって反抗してました👍
ホントお腹の大きさとか出方は
人それぞれなのでそんなこと
他人に言われたくないですよね!!

理由あってそういう駐車スペースに
止めてるんだからいちいち
見たり首傾げたりされる
筋合いないですよね👿❗️

私そういうの一番ムカつくので
大きい声で妊娠してるし
止めて何が悪いの~?とか
言っちゃいますよ(笑)

小さめと言われても産まれるまでには
まだまだ大きくなると思いますよ!
私もお腹は小さめでしたが
息子産まれた時わ3300gも
あってびっくりしました!

• もも

もも

そうですよね、人それぞれなのに大爆笑とかされて‥‥
    今思い出してもイライラしてしまいます😥
    けど、あまり考えないようにします。
    ストレスが一番よくないですしね🙇

私も本当は大きい声で文句言ってやりたかったです!
    次同じようなことがあったら言っちゃうかもです(笑)

そうですね、産まれるまでにまだ時間はありますし、あまり気にせず赤ちゃん大事に育てていきたいと思います(♡´ ˘ `♡)

• 3月12日
ニコ☆

お腹の出方は体の中の子宮の位置?であまり目立たなかったりする事もあるんじゃなかったかな?😓不確かですみません。
赤ちゃん小さめでも元気に育ってるなら良いじゃないですか!
見た目にあまり目立たないって華奢な人がそうだったりするので、私は言われた時、逆にちょっと誇らしく思ってましたよ😂
知り合いの方はちょっと言い方失礼ですし駐車スペースで会った方もちょっとおかしいです。
相手にしてはいけません。見た目なんて1番どうでも良いです。もうすぐ可愛い我が子に会えますから😊ゆっくり自分の時間を過ごしてください。

• もも

もも

そうですよね、小さくても元気で育ってくれてることが何よりですよね(´。・v・。`)

えっ、そうなんですか?
    華奢なのかな‥‥(笑)
    嬉しいです🙌

はい、そういう人は今後も相手にしないようにします!

あと1ヶ月、ゆっくりお腹の中で育てていきたいと思います(o^^o)

• 3月12日
りんご

私も臨月でも気づかれないほどあまり出ていませんでした❗
車の駐車スペース、気をつかいますよね(^^;
私はわざと少しお腹を出して歩いて妊婦なんだよ~とアピールしてたりしました。
妊娠中って些細なこととかが気になったりそれが原因で落ち込んだりしますよね。
ももさんのお腹の赤ちゃんを守れるのはももさんだけなので、他人がどういう目で見ようが気にせず堂々と妊婦がとめられるスペースにとめて、ゆっくり買い物等してくださいね(*^^*)

• もも

もも

わかります!
    私も妊婦なんだよアピールするために、ちょっと腰を反らして歩いてます(笑)

そうですね、赤ちゃんを守れるのは私だけなので、他人の目は気にせず、これからはもっと堂々と買い物も楽しみたいと思います( *´︶`*)

• 3月12日
ごんぎつね

大爆笑なんて、、😥
本人は楽しくてもこっちは何のことやらって感じですよね😰
私は逆に大きすぎて、父親に、なんだそのお腹は!?大きすぎないか!?ひどいなぁ、これは!とか言われましたよ😵もともとKYな人なので普段は気にしないよう流してるのですがその時はさすがに、、って思いました。
実際産まれてきたのも大きめの子で3800gあったのですが、大きいのもそれはそれで気にすることもあって、ほんとに、ほっといてくれ!!って感じですよね。。
駐車場のおばさんには、にこっと笑って「今◯カ月なんですよ-!よくおなか小さいって言われるんですけどねー♡」えへへ、みたいな感じでフレンドリーに威圧(?!)とかできるといいですよね、、でも実際その場にいたら私も何も言えず凹むかも😢
多分お子さん産まれたらまた何かとまわりの余計な言葉に傷つくこともあるかもしれないですけど、ほんとに、流すか、笑顔で言いたいこと言ってバリアはるかしないと、やってられないと思います!!
母は強しと言うし、お子さんのためにもちょっとやそっとこのとで傷つかないよう強くなるぞ!!って気合い入れるしかないかなぁ…😂

• もも

もも

本当に、ちっとも面白くも何ともないです(>_<)
    デリカシーのない人だなぁ、いい歳して‥‥
    と思いました😥

大きかったり小さかったりなんてホント人それぞれですし、そういうことを口に出して言っちゃう人って、きっと他の人からも同じように思われてると思います(͒˶´⚇`˵)͒

そうですね、私が笑顔で返せるくらいの性格ならいいんですけど、きっとまた同じようなことがあったらイラッときて、何か言っちゃいそうです😂

けど確かに、産まれてからも傷つくことやイライラすることも多々あると思うので、負けないように、強くなる努力をしたいと思います!!
    頑張ります🙆

• 3月12日
ゆめママ

デリカシーのない人がいるんですね(T_T)
私も娘が小さかったので、ユルい服を着てる時は臨月に入ってもそれほど目立ちませんでした💦
産んだ後小さく産まれた事を言うと「確かにお腹小さかったもんねー」と何人かに言われました(^^;)
そんな言葉、気にしなくて大丈夫ですよ!!
小さめと言われてても誤差もあります!!
赤ちゃんが小さくても正産期までお腹にいれば大丈夫です(^^)
ちなみに小さめだったからか分娩台上がって3回ほど息んだら産まれて、めちゃくちゃ安産でした!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• もも

もも

本当に、何気ない一言とかで傷つくことってありますよね(>_<)
    私も誤差はよくあると聞いたので、あと1ヶ月、お腹の中でしっかり育ててあげたいと思います(*^^*)

すごい安産!!
    私も頑張りたいと思います🙆🙌

• 3月12日
uua

こちとら命かかってますから、駐車については私は気にしないでいる事にしています。
スーパーとか行くと、おじさんとかにジロジロ見られますけど、無視するか、何ですか?と言わんばかりに見つめ返してます(笑)
それくらい強気で、良いんですよ(^^)
逆に同じ立場や年代の人は解ってくれてることが多いですし。

大爆笑については経験が無いので何とも言えませんが、色々不安な中で、悪気が無いとしても傷付きますよね、、、。

• もも

もも

そうですね、命がかかってることですもんね。
    これからは堂々と停めたいと思います(>_<)

悪気はなくても傷つくことってありますよね。。
    きっとこれからもそういうこと多々あると思いますが、あまり気にせず前向きに頑張っていきたいと思います(^o^)/

• 3月12日
ni_

いやいや、骨盤がしっかりしてるから赤ちゃんちゃんとはまってくれてるんですよ!!

私もよく言われましたよ!!
お腹出てないねって!(◎_◎;)

でもちゃんと骨盤の奥にハマってる証拠ですと笑って返してました(笑)

• もも

もも

そういう風に言えばいいんですね!
    私も次もし言われたら、

「骨盤の奥にハマってる証拠です!」

と言ってみようと思います🙆

• 3月12日
あんず

私もお腹が全然出ていないので、9ヶ月目というと周りに、驚かれます(;_;)💭

デリケートな事なので、本当にほっておいて欲しいですよね。😔

• もも

もも

本当に、ほっといてくれって感じです😂

でも人それぞれだし、気にしないようにしていきたいと思います(^-^)

• 3月12日
えいえいおー!

私も言われてました!
全然出てないね!
って、お蔭さまで?ベスト体重な子が産めて産後のお腹の戻りは良く妊娠線もありません🤗

• もも

もも

あっ、そういえば私も妊娠線ありません!
    プラスに考えられることもたくさんありますよね🙌

あまり気にしないようにしたいと思います(´。・v・。`)

• 3月12日
yuimo0314

私は逆にお腹すごく目立って
100cmも超えて
双子かと言われたほどでした。
それはそれで体型がショックで
あまりお腹目だたない友達が
かっこよく見えて
落ち込んだりしました。
産まれたわが子は2612g・・・
あのお腹は何だったの?!
と思いました(笑)

私の場合
身長が低いので
お腹が目立ったみたいです。
赤ちゃん元気なら気にすることないです♡

• もも

もも

本当に、人それぞれですよね。。
    でも、お腹の出方が大きくても小さくても、無事にわが子が産まれてきてくれれば、そんなの関係ないですよね(o^^o)

お陰様で赤ちゃんは元気すぎるくらい、お腹の中で暴れ回ってます(笑)
    つわりがまだあるので、若干辛いです😂

あと1ヶ月、大切に育てていきたいと思います(♡´ ˘ `♡)

• 3月12日
あんちょび

私も全く同じです!(ToT)

元々小柄で洋服も7号でも大きい体型だったからか、冬場はコート着ちゃったら本当に気づかれませんでした。
なので電車に乗るのも億劫でした。
接客業だったので、お客様や同じ職場の人には「全然妊婦に見えないね。」「可哀想」とまで言われましたよ。←本人達はそのつもりはないと思いますが。

初めからつわりもなかったので妊婦感ゼロだったのか?終いには仕事も急遽切迫早産で休業になってしまいました。

もっと大袈裟なくらい周りの配慮があっても良かったと思ってしまいます。

なので私自身は見た目だけで判断しないようにと心に誓いました!

でもお腹大きい人羨ましいって思っちゃいますねー(笑)

• あんちょび

あんちょび

というか週期同じで予定日いつか気になりました!
    私は4/16です!(〃ω〃)

• 3月12日
  • もも

もも

わかります、コートとか着ると絶対に妊娠だなんて気付いてもらえなかったです😂

「可哀想」
    とか‥‥

そういうつもりがなくても、言い方って大事ですよね。。
    私も見た目だけで判断はしないようにします🙇

つわりなかったんですね!
    私は妊娠に気付いてすぐ5週目から現在まで、つわりが続いています(>_<)
    主に吐きつわりで辛いですが、あともう少しの辛抱だと思って、頑張りたいと思います!!

お腹大きい人羨ましいって気持ち、めっちゃわかります☺️

私は4月14日が予定日です♡♡
    実は未だに性別がハッキリとわかっていません。
    赤ちゃんの向きだったり、この間の健診では足をクロスさせてたみたいなので、またわかりませんでした😂
    けど多分、女の子と言われています(*^^*)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 3月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも洋服着てるとあんまりわからないです💦
自分で鏡見ても、ぽっちゃりなだけかな?ぐらいで(笑)
だから外出中に親切にされたことないですし、電車やバスに乗ってても誰も気づかないので、体調悪い時は正直しんどいです。。笑
お腹が出てなくても、あかちゃんはちゃんと育ってますよ〜大丈夫です💓
特にマタニティ服も着てませんしお腹には妊娠線も出来てないし、いいこともあると思います😊

• もも

もも

私もお風呂入る前に鏡見ながら、

「ちょっとお腹ぽっちゃり」

と思って見てます(笑)

体調悪い時だと本当にしんどいですよね(>_<)

私もマタニティ服着てないし、妊娠線もできてません🙋
    いい事もあるし、前向きに考えないとですね(´。・v・。`)

あと1ヶ月、お腹の中で大切に育てていきたいと思います(*^^*)

• 3月12日
もも

すごく落ち込んでいたので、みなさんからのあたたかいお言葉、本当に嬉しかったです。

今日スーパーに行って買い物したんですけど、少ししか買わなかったのに、レジの方が私が妊婦だと気付いてくれたみたいで、わざわざサッカー台までカゴを運んでくれました。
こういうちょっとした思いやりが、とても嬉しく感じました。

色々な人がいるし、これからも赤ちゃん産まれたらもっともっと大変なこと辛いことたくさんあると思います。
けど、その分嬉しいことや幸せに感じることもたくさんあると思うので、頑張っていきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました🙆🙌

ひきわりママ

駐車場の件すごい共感してしまいました!
私も停めようとすると毎回ジロジロ見られてすごい嫌な気分になってます!
たぶん駐車場って車いすのマークが大きく書いてあって、マタニティマークあんまり目立たないし、まだ停めていい事知らない人もいるんだろうなと思います。
でも首傾げるのはやりすぎかと(・_・;)
ちょっとした事気になっちゃいますよね!

あとすこし一緒に頑張りましょ!

• もも

もも

確かに、車椅子のマークが大きく書いてあって妊婦の看板は目立たないですよね😂
    首傾げてジロジロ見られたことはムカっときたけど、あまり気にしないようにします!!

てか週数同じですね♡♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🙆🙌

• 3月14日
  • ひきわりママ

ひきわりママ

お互い出産までもう少しですね!
    妊娠して初めて感じた事もたくさんあったので、産まれたら妊婦さんに前より優しくできたらいいなと思います(๑´`๑)

• 3月18日