※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

金融機関で離職率が急増しており、特に若手が退職や休職している状況です。半年で約4%の離職率があり、普通の状況なのか異常なのか気になっています。

こんにちは。

金融機関銀行系のものです。
離職率について教えてください。

最近社内で離職する方、休職する方が
急増しているようにおもいます。
特に若手のほとんどが休職や退職していて
慢性的な人員不足により
中堅層以上までも離職が進んでいるようにかんじます。
正式なパーセンテージはわかりませんが
ここ半年で4%くらいにかんじます。


金融っていまはこれが普通ですか?
それとも異常ですか?





コメント

ままりん

金融系元人事です。
金融系は若手がどんどん辞めるというのは割と普通だと思います、、
ただ、それが半分にも及んだり、ほとんどが休職や退職というのは異常だと思います😭採用問題な気がします。

これから人も取れなくなっていくし、働いている身としては不安ですよね💦

♡HRK♡

金融系の営業でした。
若手がどんどん辞めるのは割と普通かと。
それも見込んでるから、採用人数がそもそも多いと聞きました。
ただ、3年以内に半分はなかなか多いですね💦
業界というよりも、その会社大丈夫かなと思っちゃいます。

しほ

銀行は離職率高いのは昔からですよ。
メンタルやられて来れなくなる人も、他の業種に比べて多いと思います。

ここ数年は中堅層が辞めていってますね。
昔ほど給料上がらないし、支店減らしてポストも減ってるからなかなか上にいけないので😓
なので若手に教える人がいなくて店が回らない、と聞きました。
私も辞めましたが(メンタル原因ではないです)残ってる同期は育休後にしがみつきたい女性ばかりです…
できる男性同期は結構転職してます💦

ただ、私も3年以内が半分は多いと思います。

ママちゃん

現役です。

ウチは休職って形を取ってる人はいません。

退職者で多いのが若手職員、ここ最近は30代の男性社員が多いように思います。