※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通うことを後悔しており、保育園の方が長く預かってもらえるため、保育園にすればよかったか悩んでいます。幼稚園だと自由な時間が少なく、下の子も保育園に通わせたいと考えています。お金的にどちらが安いか知りたいです。

プレ幼稚園に春から毎日行く予定で保育園にすればよかったかなと後悔しています。
理由は保育園の方が長くみてもらえるからです。
今まで自宅保育してきましたが、幼稚園だと14時お迎えで自由な時間少ない、、となってます💦
私は働いてません。
下の子も一歳で保育園に通わせたいなと思っています。
そうなると一緒の保育園のがいいと思うのですが、幼稚園と保育園の差ってお金的にどちらが安いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてなくても保育園入れる地域ですか?

働いてないなら幼稚園の時間があるだけでも充分だと思いますが😂

幼稚園は3歳になったら、保育園は3歳児クラスになったら保育料無償化なので(大体の地域が)
そうすると一時的には幼稚園の方が安いですが、幼稚園は制服代など諸々お金がかかるので、トータルなら保育園が安いケースが多いと思います!

れんれんママ

うちの息子は今年の10月からやっと幼稚園入園です☺️
私は実家の自営業を手伝っているのですが、融通もきくので無理に保育園に入れずに1号で満3歳から幼稚園入園させようって決めてました🙋‍♀️

もし今後ママリさんが働くのであれば保育園行けますよね👍
色々気になる事もあると思うので公的な機関へ相談してみると詳しく聞けると思いますよー🩷

ちーちゃん

園にもよりますが、幼稚園でも仕事してなくても延長保育使えば18時くらいまでみてもらえますよ😊
(プラスでお金はかかりますが)

14時までで自由な時間少ないなって思うのは私も思ってたのでお気持ちわかります。

でも上の方同様、保育園は仕事してないと預けれないので、
仕事して保育園、仕事しないで幼稚園だと大体自由な時間は同じくらいかなって思います😭
時短パートでお休みの日も保育園預けるなら、保育園の方が自由な時間は多いと思います!

給食費、制服、延長料、バス代とかかかるので、保育園のほうが安いと思います。保育園は全て込み込みの値段しか請求されないので。

はじめてのママリ

上の子は幼稚園入園予定でしたが入園直前に保育園に変えました😅

地域等で差がありますが‥入園金、制服体操着その他で10万以上。月々バス代込で1.5万円。
保育園の費用みたら安😳!!っとビックリした記憶があります。

ます

長男2歳クラスまで保育園(時短)、23年度から幼稚園行ってます。

3歳からの保育料の補助金合わせて幼稚園の方が安いです。

• ます

ます

一応ですが2歳クラスと幼稚園年小で比べてます。

• 1月17日