※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、幼稚園のママ友との会話が苦手で、どんな話題で話せばいいか悩んでいます。よく話せる人は何を話しているのか知りたいです。話すコツがあれば教えてください。

【ママ友と話す内容】

最近本当に
幼稚園のママ友?と
何話せばいいか真剣に分からない。
自分だけじゃなく
相手からもそれが伝わってきて
凄くぎこちないし、
「こんにちは〜。😄あはは。😄‥‥」
みたいな空気‥😱
本当にそんな雰囲気‥💦


お母さん同士で話してる人達見て
一体何をそんなに話してるのか
不思議で不思議で‥‥💦
よく話せる方、
一体何をお話してるのですか?😣💦
今日はこんな事話したよー
昨日はこんな話してたよーとかでもいいです💦
話すコツなどあれば教えてください‥🥹

コメント

deleted user

昨日・今日は風が強かったので、まずはその話題でした!
うちもお相手も他にも兄弟がいるので(学年は違いますが)、兄弟の話をする事もあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天候に触れるのはいいって聞きますよね‥🥹
    なるほど!兄弟の話ですね!
    参考になります‥🥹✨

    • 1月16日
ショコラ

親しいママ友なら、仕事の話やコスメの話とか?

あとは、近々ランチしましょうかー?とか。
みんなで集まりましょう!とか…

あとはそんなに話す事ないから、こんにちはー!今日も寒いですねー!のみとか。

仲良し度合いで話の展開は変わるので、そこまで話を広げようとしなくて良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‥!
    別に話を無理に広げようとしなくてもいいですよね‥🥹
    広げなきゃいけないかな‥と考えてしまうから
    苦しいんですよね‥💦
    みんな仲良く話してるように見えて
    1人で凄く焦ってしまってました😱

    • 1月16日
🫧

子どもの話が主です!
おともだち、○○出来て凄いですね〜😳教えたりしました?とか
最近こういう遊び好きみたいで幼稚園でしてるとか聞きますか?おともだちはしますか?とか
子ども同士遊んでるなら一緒に遊びながら子ども交えて話したり…
そんな些細なことです😂

結構話すようになれば習い事や
住んでる場所とか地元や家族の話もします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く参考になります!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    確かに子どもの事なら
    話しやすいかもしれないです!✨
    話そうと思っても
    頭の中で
    これは話していいのか!?
    嫌な会話じゃないか!?
    話したくない内容だったらどうしよう!?
    とぐるぐる考えてるうちに
    あぁ‥‥まぁ‥いっか‥笑
    となって口少なくなってしまいます🤣💦

    元々のコミュニケーション能力が無いのかもしれません🤣
    話すのって難しいですが
    そういう会話をしてるんだなーと知れただけでも嬉しいです🥹♡
    ありがとうございます!

    • 1月16日
ママリ

幼稚園以外で会うことのないママさんなら、たわいない会話だけしてます〜!

今日めちゃくちゃ寒いですよねー!とか、いま肌着長袖着せてますか?半袖ですか?とか、進級の担任の先生気になりますよねーとか話します🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会話の内容まで詳しくありがとうございます🥹✨

    凄い!
    凄く参考になります!
    自然とそういうたわいのない会話が出来るとカッコいいです‥🥹✨✨
    話の内容の引き出し増えただけで
    少し勇気が持てました🥹✨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

たまに鉢合わせる程度なら
この前遊びに行ったところの話とかしますが

毎日毎日会うならさすがにネタないですよね🤣🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネタ無くなってきますね‥🤣💦
    分かってもらえて嬉しいです🥹

    話すだけでも全集中で
    帰ってどっと疲れたり‥🤣💦
    毎日話してるママさんもいて
    凄すぎて尊敬してます‥笑

    • 1月17日
はじめてのママリ

わかります…すこぶるわかります💦
私も同じですが、なんとか絞り出して「この間お迎えの時に〇〇ちゃん(相手のママの子)に話しかけてもらいました〜」とか、「もうこんなことできるんですね〜」とか、「うちの子はまだトイトレが進まないんで羨ましいです〜」みたいな自虐とか、お話するかな…
といいつつ、実際はすぐに思い浮かばなくて天気の話ばかりです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださって
    本当に嬉しいですー😭
    男の子ママに
    男の子の育児について聞いたり、
    卒園式の服買いましたー?とか
    話してみよう‥!と思う会話はありつつ
    でもいつも挨拶程度なのに
    急に話されてもビックリするかな‥とか
    馴れ馴れしいかな‥とか
    何故か遠慮がちに‥🥹
    考えすぎなのかもしれないですが
    かなり慎重派です😭😱

    • 1月17日