※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣で救急車を呼び、入院しなかった場合に選定医療費がかかるかどうかについて質問があります。

夜間(かかりつけ営業時間外)に【熱性痙攣】で救急車を呼んで総合病院の救急外来にかかり、そのまま入院にならず帰宅になった方にお伺いします。

選定医療費はかかりましたか?

⬇️質問の経緯⬇️
今月、下の子が初めての熱性痙攣になり救急車を呼び、総合病院の救急外来にかかりました。
救急外来で採血や点滴のルートを取ってもらっておる間は待合室で待機をしていました。
待っている間、事務の方から選定医療費7,700円がかかる旨の案内をされました。

子どもは肺炎が発覚しそのまま入院となったのですが、結果的に選定医療費の請求はされず入院費は食事代の分だけでした。

そこで疑問なのですが、今回仮に入院なしで帰っていた場合は選定医療費は請求されていたのでしょうか。

厚生労働省のHPなどを見ても、救急外来受信の場合「重篤ではない場合は請求される」といった内容でした。

選定医療費がかかる/かからない で救急車を呼ぶのを躊躇うということはありませんが、次回以降熱性痙攣が夜間に起きてしまった場合の参考に、皆様の経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間な肩を激しく痛がり、救急車を呼びましたが
何も請求されてないです。レントゲン撮影中に、脱臼しかかった状態が痛がって暴れた拍子に入ったみたいで。2時間経過観察の上帰りました。
受付で保険証、医療証は提示を求められました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
ミルクティ👩‍🍼

息子が1歳8ヶ月の時に突発性発疹に罹り、深夜に救急車を呼びました🥹
初めての病院に搬送されました😅
入院なしで処置して薬だけ処方されました!
その時は選定療養費はかかりませんでした🥺

本来は、紹介状なしで受診するとかかるものです😱
結婚前に医療事務をしていていましたが、救急車で運ばれてくるのを重篤だから、請求はされない事が多いと聞きました🥲
私が勤めていた総合病院は、救急車で運ばれてきたら、請求はされませんでした🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    熱性痙攣で救急車、がよくある搬送ケースなことは分かっていたのですが、1度は選定療養費がかかる案内をされたことに少しびっくりしてしまい…💦

• 1月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

私も妹が激しい腹痛で救急車を呼んで搬送されて付き添った際に、選定療養費かかる可能性があると言われました🥹
    結果、かかりませんでしたが…😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

昼間でしたが年末だったので時間外該当で熱性痙攣で救急搬送の経験ありです🙋🏻‍♀️

痙攣後の経過があまり良くなく、病院で数時間様子見→入院かもと言われてましたが無事帰宅を許されましたが、選定療養費というものはかかってませんよ😌(そういうお話しすらなかったです)

わたしもあまりよく分からなくて調べてみましたが、重篤では無い場合は請求されると書いてありましたが、時間外の場合は小児は請求対象外となってましたよ😌

病院によっても、救急車で搬送された場合や小児科受診の場合は対象外となっていたので、小児は基本的には請求されないものなのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    今回搬送された病院が赤十字で、調べたらやはり緊急性のある場合以外はかかるという感じで小児でも例外ではないみたいです💦
    かなり病院によるのですね🤔

• 1月21日
かーこ

昨夜、熱性けいれんで救急搬送されました!
入院なしで座薬と薬もらって帰りました。

お会計はないので帰って大丈夫ですって言われましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🍊

病院によると思います!
私は逆にかかるものだと思っていたら500円だったので受付さんに聞いたら「うちは急外は貰ってないです」と言われました!
知人は別の病院でかかったと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    ほんとに病院によるみたいですね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ちなみに上記病院は大人でも子どもでも急外で要治療(入院なし)ならなし、別病院①は搬送後オペ入院でなし、別病院②は搬送後オペ入院でなし、別病院③急外小児で治療・検査せず問診観察のみでなしでした。めっちゃ病院行ってますね我が家…😂 
    痙攣搬送で選定療養費は次回起こした時、怖いですね😭行き渋りはしないですが、一万円持って行かないとですよね😭かかりつけ医に紹介状を一通貰っておくと選定療養費はかかりませんが紹介状代はかかりますしね😖

• 1月21日