※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが保育園に行くのを嫌がり、先生や友達が怖いと言っています。保育園には楽しかったと言って帰ってくることもあるが、怖いとも言います。今後2年間、どう対応するか悩んでいます。他の保育園に転園するか考えています。

年少クラスです。
みなさんなら保育園どうしますか?

最近、「保育園、怖い」と言うようになりました。
(朝もすごく暴れて嫌がるほどではありませんが、嫌は嫌みたいです)
理由を聞くと、上手く説明は出来ないみたいなんですが、「先生やお友達が怖い」というようなことを言います。

おそらく、発達グレーなこともあり、目立つ行動もあって保育園では色々と注意されているのもあるのかなと思います。
保育園に送っていく時間は大丈夫なんですが、保育園につくなりに「怖い、行きたくない」と泣きます。
確かに、未だに、保育園について「じゃあね」と保育園を離れる時に泣いたりはしてるみたいです。(それで先生に注意されてるのもチラッと聞こえたことはあります💦)

だけど、保育園から帰ってからは「楽しかった」とか「◯◯したよ」と言ってもくれることもあります。
だから、「怖い」と言いながらも(そこまでなのかな?)とも思ってしまいます。
とりあえず、「怖い」ということについては否定をせず、「わかったよ」と伝えています。ただ、子どもの訴えをずっと無視してても良いのかな?とも悩んでいます。
4月で年中になるし、転園もうまいこと空きがあるかもわからないし、今更転園してもなぁ、卒園まで約2年だしなとも思います。

ただ、実際、私自身、今の保育園の先生の対応に「ん?」と思う時は多々ありました。

みなさんならどんな風にあと約2年ほど、誤魔化し(?)ますか?
それとも思い切って転園を考えますか?

コメント

ママリ

私なら最悪転園しますが大変なのでほんとに最終手段で不安なことは連絡帳にめちゃくちゃ書いて口頭でも伝えて納得いくように説明してもらってます🥹
息子も年少で嫌なお友達がいる保育園に行きたくないと言われた時はそう言っているんですが保育園でその子とどうゆう感じですか?と連絡帳に書いたり、不信感のある行動をした先生がいたのですが(言葉使いや寝かしつけ時の叩く強さが強すぎると感じた)他の先生に説明して不安なのですがと伝えて様子を見てもらいました。

モンペと思われたくはないですが言いたいことは言って無理なら役所に相談してそれでも無理なら転園って感じに私は考えてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😫
    確かに!転園は大変ですよね💦
    そうなんですね。やっぱり、気になることってありますよね…
    一度、はっきりと連絡帳なりで先生に伝えてみようかと思います。
    来月にちょうど、懇談会があるのでその時にも聞いてみようかと思います。

役所には一度、「◯◯先生にこんな事を言われました」と相談には行きました。
    そしたら、「あの先生ね…」みたいに言われました😂
    転園は最終手段にしようかと思います。

• 1月17日
aya

1度園長先生や、保育主任と
話してみてはいかがですか⁇

うちの子は担任が原因で保育園嫌。
行きたくないと泣く時期があり
話をさせてもらい、
未だに嫌がりますが
先生、ちょっと優しくなった✨と
教えてくれました。

園長先生と話をして
それでもダメなら
転園を考えてもいいかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆

そうなんですね!
    先生に変化があったんですね✨
    ちょっとずつ、保育園と話をしていこうかと思います。
    それで、どうしても不信感が大きくなったりしたら、転園も考えてみようかと思います✨

• 1月17日