※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ🔰
ココロ・悩み

新生児が飲む量が減ってきて、寝付きも悪い。様子を見ながら1ヶ月検診まで待ってもいいでしょうか?

新生児 生後24日です。
混合で産院から、母乳8分ずつとミルク60mlで指導受けていますが、ここ最近、母乳計15分と、ミルク30-40mlほどで飲みながら泣いてしまい、飲む量が増えません。

体調が悪いわけではないのですが、寝付きはあまりよくないです。
1ヶ月検診まで様子見でいいでしょうか?

コメント

omochi

母乳はしっかり出てますか🙂?
私の場合ですが、母乳を15分やってもあまり出ておらず、ミルクを追加しても疲れてしまいあまり飲んでくれず、でも母乳が出てない為に空腹で、少し寝てはまた欲しがるみたいな状況があったので、母乳量が少ないのが原因では?と思いました!

• リリ🔰

リリ🔰

スケールがないので量は分かりませんが、保護器に白い液がついているので出ているのかな?と思います!
    確かに飲みながら寝てしまうので疲れてしまってるかもしれません😣

• 1月16日
ni

私も新生児育ててます!
飲んで欲しい量飲んでくれないと不安になりますよね、、わかります😭

正解かはわからないですが…

哺乳瓶より母乳の方が吸うのに力が必要で、そのわりに飲み取れる量が哺乳瓶より少ないと聞いたので、眠そうだな〜とかあまりお腹空いてないのかも?って時は早めに母乳切り上げてミルクしっかりあげてます💦

産院で、10分吸っても15分吸っても飲める量はあまり変わらないとも言われました!疲れるだけだと、、笑
もちろん成長していけば変わるとは思います!

人によると思いますが、私はそこまで母乳にこだわりがなく、1日に何回も飲んではいるから1回の母乳量はそこまで気にしてないです!それより1回の授乳のトータルでしっかり飲んで欲しいと思っているので、ミルク飲み切れるように調節して、足りなそうならさらに母乳あげてます!

お互い頑張りましょう🥲

• リリ🔰

リリ🔰

返信ありがとうございます!
    母乳の時間にこだわりすぎてました😣10分も15分も変わらないのですね!確かに疲れているなと思います…

私も母乳にこだわりはないので、飲みが悪い時や夜はミルクしっかりあげようと思います!ありがとうございます!

• 1月17日
らんらん

なんで泣いてるのかわからないですよね😭
私は完ミでしたが、飲まないのに困った時はミルクの種類を色々試したりしてました!
結局ほほえみに落ち着きました😊
1ヶ月検診まで様子見でいいと思います。
あとは飲んでる途中で、ゲップさせてあげたりするとまた飲み始めたりもしますよ😊

• リリ🔰

リリ🔰

そうなのですね!
    またミルクの種類も考えてみます!

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

ゲップで苦しくて飲んでる途中で泣いたりすることよくありましたよ!
    あとは吸ってることに疲れて眠たくなってるとか😊
    縦抱っこしてあげて背中さすさすして落ち着かせてあげるといいと思います😊

• 1月16日