※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医師夫婦が子供の体調でピンポンされ困っている。引越しを機に隠すべきか悩んでいる。

ご自身や配偶者が医師や看護師をされてる方、周りに(特にママ友)そのことを話してますか?それとも隠してますか?

知り合いに医師がいる方、ご家族が体調を崩したらその医師の自宅に休日や夜にピンポンしようと思いますか?

私も主人も医師なのですが、そのことを上の子の幼稚園の先生にだけ伝えていたのですが、先生が言いふらしたのか広まってしまい、お子さんの体調が良くないから診てくれ、と複数人から休日や夜(特に休日に多い)に自宅にピンポンされるようになりました。
主人は医師と言っても麻酔科ですし、私は内科ですが長女が生まれてからは子育てに専念したかったため働いていません。
もちろん災害時等であれば医師免許を持ってる身としては診ますが…。
小児科は専門外だし、勤務時間内ではないため何かあっても責任なんて取れないので、正直かなり迷惑でした。
特に夜は子供も寝てるし、インターホンの電源を切ることにしました。
私達夫婦は医師ですが、子供の体調が悪い場合は開いているなら小児科に連れていくし、開いてなければ夜間休日応急診療所や救急に連れて行ったので、それが常識かと思っています。

この度遠方に引越しをするため、良い機会なので、先生方にも口止めをして隠し通すべきなのか、と思っています。

コメント

ママリ🐟

看護師ですが普通に周りは知ってます!ただ相談されたりとかはないです(親族からはたまーにある)。

ピンポンは非常識すぎますよね、。医師も看護師も雇われだったら会社員と同じなので、職業聞かれた時は会社員ですって回答すればいいかなあと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族ですら相談された時は、責任は取れないからね!、と伝えているのに、ましてや他人だと本当に困ってしまって😔

    今は働いてない身ですし、主人は病院勤務なので、専業主婦と会社員と答えるのがやはり無難ですかね😣

    • 1月16日
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    基本うん、とりあえず病院行って!っていつも言ってました笑

    基本それでいいかなと!
    すごい稼いでそうだけどなんの、?みたいに聞かれたら
    うーん、夜勤があるからそのお手当でだいぶ助かってるかな〜みたいに濁すのがいいかもですね笑

    • 1月16日
deleted user

私も旦那も看護師ですが、幼稚園の先生は知ってますが他の人には言ってません。

幼稚園も引っ越しした関係で同じ地域に同じ小学校の子も居ないので幼稚園でママさんたちにあっても挨拶程度かちょっとの会話のみにしてます。深く関わらないようにしてます💦
子供同士で遊ばせるのも同じ職場のママさんくらいです!

家のピンポン鳴らすなんて非常識すぎます。。
そういうのも面倒なので周りには基本的に職業は伏せてます。

ぽん

それって…タダで診てもらおう、待ち時間なしで診てもらおう、ってしてますよね😅
周りにお医者さん居たとしても、常識ある人は普通に病院連れて行くと思います💦

ただ、「いつでも頼ってください」と言ったのであれば、頼る人も居るかもしれませんが、私だったらそれで関係が悪くなるのが嫌なので、病院連れて行きます💦💦
身内にや友達に、看護師多いですが、病院受診の目安を聞くくらいですね🤔
あと、薬のこと調べて、確認する程度🤔💦

隠しておいた方が、いいと思います💦💦
そもそも、先生が口外するのは、個人情報保護の観点から、ちょっとおかしい園だと思います😅
親の職業って、一応個人情報だと思うので、それを勝手に言いふらすのはやばいと思いました😅💦

ママリ

自宅まで押しかけるような人がいるんですね…。ちょっと信じられないです。

看護師の友人、医師と結婚した友人等いますがそんな考え浮かんだこともなかったです💦 普通に病院行きます。どうしたら良いか分からない時などは迷わず救急相談窓口に電話してます。

大変な思いされましたね。隠し通すのもストレスかもしれませんが、そんなことがあったなら隠し通した方が良い気がします。

はじめてのママリ🔰

仲良い限られたママ友のみに話しています。
子供の通う園では、相談を受けることもありますし、処置したこともありますが、本当に緊急時のみです。

仲良い方からは軽い相談はありますが、ピンポンは流石に常識を逸脱してますし、まずは会社員で通して、様子見します😭

みり

保育園の先生は就業証明出すので知ってますが、浅い付き合いの人には会社員って言ってます!
雇われですしね😂

保育園の同じクラスのママは、送迎の時、内心「あの人結構長時間保育なのに毎日送迎ジーパンだけどいったい何してんの…?🤣」と思っているとは思います…😂

POOH

私自身看護師ですが、周りのお母さんはどこで働いてるか知ってます。
近くの小児科勤務なので。

でも聞かれても、こういう内容でかかりたいけど診てもらえるかとかの相談だったり、こっちも内容的に専門としている先生の勤務日つたえるくらいです。

あとはどの科受診すれば良いかとかはありましたけど。。。

保育園の先生からは今流行っている感染症とか、一時期アデノや溶連菌のキットが入荷されなかったので、今検査とかしてますか?みたいなこと聞かれましたが、なんというか地域の流行の共有をするかんじでしたね。

ママリ

私は看護師です。保育園の送り迎えユニフォームで行っているので言わなくてもバレてます。でも聞かれたり相談されたりした事ないです。

休日や夜にインターフォン鳴らされるのは困りますよね。

ママリ

夫が総合病院の内科医してますが聞かれない限りは言わないです。聞かれたら隠すのもおかしいので言ってます😂先生たちには書類上で総合病院勤務って書いて出してますが、医者なのか看護師なのか事務なのかは把握してないと思います(子供が言ってなければ。笑) ピンポンはされたことないですが、家族からはラインでこう言う症状あって、とか、旦那の近いしい親族からは何かしら相談きたりはあるみたいです。
ママ友とかとも基本的に旦那さんが何してるかとか聞かないし、聞くのは非常識と思っていたのですが、稀に聞いてくる、病院に勤めてますと言うと、職種までつきとめてくるママがいるのでそう言うのも非常識だなーと感じてます😓
ピンポンは非常識です。普通に夜間救急とか電話相談とかあるのでそれを使用されてくださいって感じですね…。