※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
お仕事

上司に引き留められていますが、会社の雰囲気や文化が合わず、辞めたいと感じています。早めに退職を伝えたいが、規定により困っています。アドバイスをお願いします。

退職を引き留められていますが辞めたいです。

先日子育てとの両立が難しいため退職希望の旨を会社に伝えたのですが、残業しなくて済むように調整するから、と上司に提案され、実際にかなり調整していただいた形になり、引き留められ困っています。ありがたいのですが、辞めたいので心苦しいです。
職場の方達には本当に感謝していてみなさん大好きなので、、、。

残業30時間ほどの職場で家庭との両立が難しかったのは本当なのですが、本音を言うと、会社の雰囲気や文化や行事がとても苦手で、辞めたいと思っています。(薄寒いというか体育会系というか、こんなことさせられるくらいなら仕事をさせて欲しい、、、、と感じるようなものが多々。)
が、この理由は言いづらいんです。

うちの会社の規定では退職3ヶ月前に伝える必要がある、とされているので早めに伝えたらこんなことになりました。
社内の規定は守らなくていい、という声もあるかと思いますが、なるべく後の方に負担が少ない形で退職したいと思っています。

過去、似たような経験をお持ちの方、現在の境遇が近い方、何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ままり

本当の理由は言う必要ないですよ!
やはり家族と話し合って子育てに専念したい、とかでよいと思います!
感謝の気持ちは伝えたら後味悪いとか思わないですよ☺️

• しろしろ

しろしろ

コメントありがとうございます!
    本音は控えても大丈夫ですよね、、!

しっかり感謝をお伝えして、こっそり転職活動進めようと思います!

• 1月16日
*Seira*

私も過去に似たような体育会系ベンチャーで働いてました😂
人間関係は悪くなくても、無理なものは無理ですよね😣
上の方が、書かれてるように子育てに専念したい、などでよいと思います🙆‍♀️
感謝してることを伝えるのと、最後まで責任持って仕事すれば、最後は円満退社で終われました😊

• しろしろ

しろしろ

体育会系ベンチャーでお仕事されてたんですね🥲
    かなり苦手で、もう我慢の限界になってしまいました。。。

最後の1日まで成長するつもりで責任持って頑張ります!
    *Seira*さんのように円満退社できるように勤めます🙇🏻‍♀️💕

• 1月16日