※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休3年取得予定で2歳まで子どもを見るつもりだったが、最近心が折れそう。子どもの機嫌が悪く、自分もイライラ。家族に相談し、落ち着いたが自分に落胆。覚悟不足を感じている。

育休3年取れるため、子どもをギリギリ2歳まで見るつもりでしたが、最近心折れかけました。


育休を満期で取り、2歳児で保育園入園を考えていましたが
最近、子どものぐずり、意思表示がはっきり、風邪症状が続いてノイローゼ気味になりました。

今はなんとか私も持ち直して、子どもも機嫌良く過ごしています。(体がだるかったのが原因なのかはわかりませんが)

私は子どもがぐずる原因が、私自身なのではないかなど考えて、すぐイライラするなどの症状でこれはまずいなと家族に
相談もしました。


現在は落ちついて、子どもとも笑顔で接せられるのですが
子ども1歳で、母親の私がこのような状態に陥ってしまいよくも2歳ギリギリまで自宅で見る、と言ったもんだなと自分自身に呆れています。
覚悟や想像力が足りていなかったのだと思います。

コメント

さやえんどう

そんなことは普通だと思いますよー。
私、こんなに怒りっぽいんだなーと思いますし😅
子育てって、そんなこてばかりなんじゃないかと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤲

    子育てで自分の新たな一面というか、子どもができると考え方など変わるんだなーと実感しました。

    なるほど、そうですよね、思った通りにはなかなかならないですね💧

    • 1月16日
ちゃむ

日々お疲れ様です。大変ですよね。

私も育休2年取ってからの復帰だったのでお気持ちわかります!
育休1年半過ぎくらいから、早く復帰したい〜って言っていました。
こどものことは何よりも大切で大好きですが、それでも24365の育児はしんどいものです。
みんなどこの家も、毎日怒って笑ってのジェットコースターみたいな日々ですよ。

もう実践済みかもですが、家にいるより、児童館や公園、商業施設等の人目のあるところに行った方が私は精神的に楽でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださり、ありがとうございます😭

    ちゃむさんのコメントを読んで、気持ちが楽になりました🤲
    みなさん思っていることや過ごしている日々は、よく似てるかもしれませんね。

    確かに子どもは大切で可愛いですが、、てところですね😅

    児童館よく利用しています、もっと増えればいいのになと思うほどです。よく助けてもらっています😄

    • 1月18日