※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで鬱病。子供と離れたいが難しい。対処法がわからず苦しい。

鬱病持ちのママさん。育児から離れたいけど離れられなくて苦しいです。どうしていますか?

仕事復帰後、多忙な生活+2人育児のストレスから鬱を発症し、休職して一ヶ月になります。旦那とも相談し、とにかく家事育児から離れることが必要と考え、はじめの2週間は旦那が家事育児全てやり、私は部屋に引き籠もって子どもにもほとんど会わず寝ている生活でした。
今は少しずつできることから家事育児に復帰していますが、それでも子どもの相手をするのは辛いしすぐ動悸がしてきます。
特に3歳の上の子が大変で…何をするにもママママと泣いて縋り付いてくるし、一緒にいるときは膝に乗ってきたり腕をさわさわさすってきたりべったりです。多分、不安なんだと思いますが、正直精神的に負担が強くて気持ち悪いとさえ思います…。

旦那も長く続くワンオペ+フルタイムワーク状態に参ってきていて、時々爆発するように子供たちに怒鳴っています。
自分が早く回復しなければと思いますが、子ども(特に上の子)と離れることが一番必要だと思うのに離れると上の子がもっと不安定になってしまってもっとべったりになってしまい…
対処法が分からなくて辛いです。早く良くなりたい、うつヌケしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

うつ病治療中です

お子さんは保育園には通われていますか?
もしまだでしたら診断書もらって預けるのがいいと思います
精神的に余裕がない状態で接するよりプロにお任せする方がお子さんにとってもいいと思います
もっと長い時間離れたいとのことでしたら児相に一時的に預かってもらうことも可能です
虐待などではないのでそのまま引き離されるといことはないと担当の方から聞きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません💦子どもはふたりとも保育園に預けています。なので日中は解放されています(旦那は在宅ワークなので完全に1人ではないのですが…)が、無気力なのでほとんど寝て過ごしており気づいたらお迎えの時間になってしまっています💦
    朝夜の子どもが家にいる時間だけでも、しんどくて…。

• 1月16日