※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラきち
家族・旦那

上の子の寝かしつけが難しく、育休中の旦那が夜遅く帰宅し、一人で子供たちの世話に追われる女性。育休の意味に疑問を感じています。

2人以上子供がいる方々みなさん寝かしつけどうやっていますか?

下の子が産まれて上の子を寝かしつけようとしても下の子が泣くと上の子も寝れないし困っています。
今は旦那が育休中なので下の子と1階で待っててもらって
2階の寝室で上の子を先に寝かせようとしているのですが
旦那が仕事始まったら帰りが遅いので基本的にワンオペです。

どうしていこうか悩んでます。

愚痴になるのですが、今日も上の子と先に2階の寝室に行ったのですが、寝るよと言ってから遊びはじめる上の子にイライラ。「寝ないなら寝ないでずっといれば」と酷いことを言ってしまって自己嫌悪。でもまだイライラモヤモヤしてます。

旦那は完全に寝る前に下の子と寝室に来て結局寝なくて私が下の子を寝かしつけるために1階に降りる。
結局夜の9時過ぎから上の子の寝かしつけから現在(深夜1時)
授乳して下の子寝かしつけでいまだに私は寝れず。旦那爆睡。

何のための育休なんだろうと旦那にモヤモヤします。
もちろんご飯とかは作ってくれますが…
昼間も何だかんだ私が下の子の世話をしていて
寝れても1〜3時間です。

眠いし頭痛いし背中も腰もバキバキでしんどいです。
今がこの状態で2月からワンオペでやっていけるのか不安で不安で仕方がないです。

コメント

ゴン太

私はですが、もう2人一気に寝かしつけしてます!!

newmoon

退院後すぐから、長女が寝室に入る時間に合わせて授乳の時間を調整していました。
今も基本的には同時に寝かしつけてます。
寝室では電気はつけず、授乳時用に買ったナイトライトだけ。次女は授乳したらおくるみに巻いておやすみ〜と声かけしてベビーベッドへ。長女は小声で話す時もありますが、寝室に入ったらもう寝るよ〜って言うだけなのでそれでどうにかなってきました😅
次女が泣いた時は寝室で暗闇の中抱っこして寝かしつけてました😪
今1歳過ぎ、添い寝になってますが、2人とも割とすぐ寝てくれてます🥱

• newmoon

newmoon

あまりにもギャン泣きでどうしようもない時は長女が寝るまで次女にはおっぱい吸わせてました。笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

座りながら下の子におっぱいあげて、上の子には絵本読んだりトントンして寝かしつけてました!!
下の子泣くとどうにもならないので、とりあえず吸わせてましたね😂

とまと

上の子が(今は下の子も)寝るのが大嫌いな子で、起きてていいと言えば本当にいつまでも起きてる感じでどうしたものかとなってましたが🥲

色々試して、私の場合は、上の子の足元で下の子抱っこ紐で寝かせながら、上の子と足だけ触れ合いながら(落ち着くそうです)どちらかとにかく寝てくれますように!という感じです。

先に下の子が寝たら、降ろして上の子の隣に行って上の子を寝かせてます。みんなで川の字です。

上の子が先に寝て、下の子がまだ全然寝なそうだったらリビングなどに行って(大きい声とか出しちゃうので)そのまま抱っこ紐で寝かしつけしてます。そろそろきついですが😂

本当2人とも寝るの好きになってほしい😂

大変ですよね💦お互い無理せず頑張りましょう😊

フグ

お疲れ様です😭
うちも今も試行錯誤しながら頑張ってますが、新生児の頃はやっぱりお互いの声で全然寝てくれなくて一緒に寝かしつけ無理!と思っていましたが、上の子が赤ちゃんの存在に慣れてきて、寝室に入ったらヒソヒソ声で話してくれるようになりました。
赤ちゃんが泣くと上の子は眠れないので、寝室に一緒に行ったらまず赤ちゃん授乳して、その間上の子にはヒソヒソ声で「枕に頭つけて待っててー」とか言って、上の子はそのまま寝てくれる事もあれば、静かに遊んだりして下の子の授乳が終わるまで起きてる事もあります。下の子が授乳で寝てくれたら、上の子と一緒に寝ます。
下の子が授乳で寝てくれなかった場合は…上の子放置でごめん😭ってなります😭
ごめんなのに、寝ない上の子にイライラして「早く寝て!」とか言っちゃって私も自己嫌悪です💦

ママリ

それはイライラしちゃいますね😇
先に上の子寝かすなら、寝たからいーよーってスマホで連絡してから来てにした方がいいですよね🤔
うちは3歳差で、最初から2人同時に寝かしつけしてます。
下の子は授乳寝落ちさせ、上の子はそばにいれば勝手に寝るタイプなので😅
今は断乳して授乳せず寝かせてますが💦
リズムができるまではほんとしんどいですよね😫😫