※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三度目のまま
ココロ・悩み

年長の息子が内弁慶で恥ずかしがり屋。知らない人の前では話せるが、知ってる人には嫌がる様子。改善策を探している。同じ経験のある方いますか?

年長の息子についての悩みです。
内弁慶というか、恥ずかしがり屋で、無愛想なところを少しでも改善できるように導きたいです。
主人は人前に出るような習い事させたら!?
と提案してきました。

でも、自分のことを知らない人の集団に対してはちゃんと話せたり、前に立ったりできるんです。(町内会の行事など)

保育園の催しにお邪魔したところ、知ってる人から注目されることを極端に嫌がり、仏頂面で、時々変顔していたり、みんなが無邪気に披露してるダンスにも全く参加しなかったりで、正直なところこちらが気恥ずかしくなるレベルなんです。

同じようなお子様いてませんか??
何か改善に向けて対策してますか??

息子にはできたことを褒めるだけにしてますが、正直なことをここでだけ吐くならば、家庭での姿のほうがよっぽど賢く、残念でしかないです。
楽しみにしていた行事の参加も周りの目が気になって憂鬱です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もちょっと似てます💦
3歳まで通った保育園では運動会はもじもじしてるだけ…発表会は先生と手を繋いで端っこに立ってるだけ…
仕事休んで見にきてこれかぁ😥と正直思ってました(笑)

うちの子は知らない人の集団でもダメでした💦
ハロウィンでお菓子をもらうこともできないし、サンタ見て大泣きだし…

それが年少からインターに転園したら(3歳までしか通えない保育園だった為)めちゃくちゃ積極的になりました😳
発表会では立候補して主役やって、ダンスもキレッキレ😂
レッスンでもたくさん手をあげて発表しているそうです。

何が良かったのかわかりませんが、今のスクールが合うんでしょうね🤭

なので息子さんも環境が変わって小学生になったら急に変わるかもしれません💓
何が自信がつくような習い事を始めるのもいいかも🤔💓

• 三度目のまま

三度目のまま

お返事が遅れてすみません。
    確かに…この先環境が変わったり、成長に連れて違った姿を見せてくれるのを待ってみようと思います。

そんな急成長もあるって聞いて励みになりました🥹
    ありがとうございました🙇

• 1月17日