※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

妊娠19週から急に睡眠時間が短くなり、不安になっています。これは妊娠中期の症状でしょうか。同じ経験のある方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になっています(^^)
先輩妊婦さん、先輩ママさんに質問です(>_<)

19wに入って突然、睡眠時間が2、3時間で、それから眠れなくなり、5時間後くらいにまた眠くなり寝るのですが、また2、3時間で起きての繰り返しで…😓全然寝た気がしません💦

特に身体が辛いとかはないのですが、今までいっぱい眠れていたのが眠れないことで違和感がハンパないです(´・д・`)まとめて寝たい…!

赤ちゃんが生まれてからの生活リズムに身体を慣らしてるとネットで見たのですが、もう赤ちゃん産まれるまで、この睡眠サイクルになってしまうのでしょうか(>_<)
それとも一定期間だけで、妊娠中でも、またまとめて眠れるようになるのでしょうか?

同じような経験した方、個人差はあると思いますが、教えてほしいです(^_^;)
文章分かり辛かったら申し訳ありません💦

コメント

ザト

私も眠いです(;´・ω・)
同じようなリズムで眠気が来ますが、働いてるので、朝起きてから夜寝るまでは眠くても眠れず疲れが溜まります。(>_<;=;>_<)。
私が1人目を産んだ時は臨月に入ったらそういう状態になり、そのまま産むまでずっとでしたが、今回はここ2ヶ月くらいなので、一定期間だけなのかずっとなのかもかなり個人差があると思います。
ただ、子どもが産まれたらそういうリズムになるので、練習としてはちょうど良いと思いますよ♪

y♡mama.

週によって個人差があると思いますが寝れるときはずっとねられましたよ~
ノンストップで13時間とか(笑)
今は胎動とかトイレとかで寝られないですが…(笑)
まとめて寝られないのはしんどいですよね(;´Д`)
眠たい時はあかちゃんが寝てねって言ってるから無理せずに寝てくださいって言われたので昼寝もたくさんしてます。
個人差はありますが寝られるときは寝られるはず、です(笑)

まこ

私もなりましたよ(´-`)

23時〜2時
10時〜14時
17時〜19時

一日に寝てる時間が上記みたいな生活になり、昼の予定があると寝不足でフラッフラでした(;_;)
でもまた少ししたらまとめて寝れる様になってきましたよ♡

ゆぅ

お仕事されながらの寝不足は辛いですねー(>_<)
やはり個人差はあるんですね💦
2か月も寝不足は辛いですね(´゚ェ゚)
ザトさんも、まとめて眠れる日がきますようにっ(>人<;)
上にお子さんもいるのに大変ですね(>_<)
無理なさらないで下さいね💦
確かに産後に突然この生活リズムになったら、かなり辛いと思います(^_^;)
身体の変化も早過ぎじゃない⁈と、思っていましたが、後寄せでドドドーッとくるより、段階踏んでくるあたり、妊娠って凄いなぁ…✨と、実感しております(^^)
回答ありがとうございます
(*>∀<*)

たろちゃんママ

睡眠サイクルは人それぞれですし、時期にもよります!
私もそのようなサイクルに以前なりましたが、最近はよく眠れる日もあれば全く寝れない日もあります。
夜より朝の方がよく寝れるので、夜は何度も目が覚めて昼まで寝てたりもします。
寝れるときに寝たら問題ないです。
たぶん赤ちゃんに合わせて寝れるようになってきてるんですね。

ゆぅ

胎動で目が覚める…✨早く体験したいような、恐ろしいような…(*´艸`)💦
確かに胎動を頻繁に感じたあと、眠くなることが多いです✨
2、3時間で起きてしまうのですが😓
赤ちゃんが寝てねって言ってくれてるのかー(*´∀`)って思うと、昼間寝ちゃうことも罪悪感なく休めますね(*ノ∀ノ)愛しいです💓

寝られるときは寝られる!
格言ですね!笑
いつも今日は眠れるかなーと、不安になりながら寝るのですが、あまり思い詰めずに、寝られるときは寝られる!を、信念にしたいと思います(*>∀<*)
回答ありがとうございます(^^)

ゆぅ

とても睡眠サイクル似てます!
確かに寝不足だと外出が億劫になります(>_<)
今日は夜中2時くらいに寝て朝方4時に目が覚めて、ずっと起きてるのですが…お昼過ぎに外出する予定があるので、それまで少し寝ようと思ってます(^_^;)
また眠れるようになってきたんですね〜✨
きっと波はあると思いますが、ぐっすり眠れる日が来るのを気長に待ちたいと思います(*´∀`)

じょに

私も妊娠してから、夜中に1、2時間のペースで起きる習慣がついてしまいました😭
酷いときだと、トイレが近くて約30分ごとに起きる時もあって、朝をヘトヘトの状態で迎えることもあります💦
私も思いっきり深〜く眠りたいです😓
今後もこの状態が続いていくんだろうと、もう諦めの境地に入ってたりしていますε-(´∀`;)

お互い、気持ちよく眠れるといいですよね😂
あまり参考にならずすみません❗️

ゆぅ

やはり個人差はあるんですね(^^)
あまり思い詰めずにぐっすり眠れる日を待ちたいと思います(*´∀`)
確かに夜より日中の方が眠りが深く感じます!
幸い今は専業主婦なので、寝れる時に寝れるようにしたいと思います(*>∀<*)
妊娠中から、産まれたあとの事を考えてサイクルを作ってるって、本当に神秘的です(*´艸`)赤ちゃんと一緒に頑張ります♪

ゆぅ

私も30分ごとにトイレありますー(>_<)
トイレ行き過ぎてお股が痛くなります(T^T)お尻に優しいトイレットペーパーを買おうか本気で悩んでます!笑
思いっきり寝たいですねー!
あー!良く寝た!✨って、目覚めたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

寝られるときは寝られる!を、信念にお互い思い詰めずに行きましょう(=´∀`)人(´∀`=)
共感して頂けただけでも本当に嬉しいです(^^)
回答ありがとうございます
(*>∀<*)