※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の鼻涙管閉鎖症でブジー処置が難しく、県外の病院を紹介されました。処置中に問題があり、不安です。

鼻涙管閉鎖症でブジーについて教えて下さい。
8ヶ月の息子が県立病院で、ブジーしようとしたところ、抑えがきかず顔が動いて処置できず、県外の病院を紹介されました。県内には、内視鏡?がなく的確な場所がわからなく手探りになるので、県外の病院を紹介されました。
同じような方いましたか?
(息子は、8ヶ月でつたい歩きするなど、成長が早い方です。なので、力強いのかも💦)
また、今回の処置で下瞼の内側の辺?に器具があたり、もしかしたら血がでるかもしれないけど、問題ないと言われました。看護師さんからは、他のやり方があったかもしれない、すみません。とも謝罪がありました。問題ないと言われたのに謝罪があったので、かなり不安です。

コメント

ママリ

娘がブジー受けてます。
8ヶ月だと力強くて抑えがきかない子は全身麻酔になるかどうかの微妙なところですね💦
ブジーをすると目の涙腺のところから細い針金入れるので、擦れて血が出るリスクありますし、それを踏まえて必ずそういう風に説明されます!たぶんブジー受けた人はほとんどそういう説明があると思います。娘の時も施術直後は血が出るかもしれないと言われていて、実際泣いた時少し血が混ざってるかな?って感じでしたけどすぐ自然に止まったので何も問題なかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    娘さんは何ヶ月になりますか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ブジーを受けた年齢のことですかね...?
    娘は6ヶ月の時に治療うけてます!1歳過ぎてしまうと大人の手だけで抑えるのが難しくなるから全身麻酔してやるのが一般的だと説明を受けたのでうちはなるべく早期にブジー受けることにしました💦

• 1月16日
○pangram○

他のやり方は、赤ちゃんの抑えっぷりのことかも??すごく元気で強いお子さんなのかなと思いました!
抑え方を工夫すればもしかするとここでできたかもしれない、と言う意味かな?と受け取りました。

医師のした処置は問題ないと思いますよ、血が出るのも問題無い範囲のことと聞きます。

うちも6ヶ月の時に病院に2つ行きました!1つ目は手術をしよう、という考え、2つ目は高校生ぐらいになるまでしなくてもいい、という考えでした。いつかはしたほうがいいらしいですが、暴れて危なくなるリスクより理解できるようになってからしても問題ないとのことでした。
そして、8ヶ月の今気にならなくなったので、もしかしたら自然に治ったのか、薬が効いたのかもしれません。(目やにが酷かったので)
お医者さんによってそこまで意見が違うなら急いでする必要ないかな?と思います。