※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。同じような経験をした方いますか?

失礼な質問でしたらスルーしてください…

下の子なのですが今10ヶ月と1週間ほどです
上の子の時はこの時期もうバイバイができていました
遊び場とかに行っても同じ月齢だとパチパチできたり歩いたりしていました

うちの子は離乳食も全然進まないし食べムラがひどい(食べる時は食べるのに、食べない時はずっとおっぱいを欲しがってパンとかしか食べてくれない)
伝い歩きはするしハイハイも6ヶ月からずっとしているけれど全然歩く気配もない(手押し車では歩く)
真似しない
など遅れている気がします
ネットを見てもこの時期には「真似ができる」と書かれていて現実を突きつけられた感じがしてもうどう向き合ったら良いのかわかりません

出来ることは
ハイハイ、伝い歩き、掴まり立ち、おいでと言ったら来る、名前を呼んだら振り向く(これもただ音で振り向いているのかもしれません)、後追い(ひどい)、何もないところから1人でたまに立つ、私がいなくなると「まま」みたいな声を出すぐらいです
何言っているかわかりませんが、お喋りは家にいるとずっとしてはいます

遅れていると気付いてから遊び場に行くのが怖くなり全然出かけられていません

過去でも現在でも同じような方いますか?
その後お子さんどうだったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

十分じゃないですか?🥹👏🏻
うち次男がゆっくりで10ヶ月だと歩けてはいましたが、発語もまだ、模倣もまだ、後追いもMAX、離乳食も7ヶ月くらいでした(笑)けど多分その子それぞれのペースがあるのだとおもいます!うちは長男がなんでもはやくて10ヶ月だと発語もバリバリあったし、こんなに10ヶ月って立派なんだ〜!!っておもってた分ギャップがすごかったですし心配もありましたが次男もいま3歳手前でふつうに成長しています😌🧡ペラペラおしゃべりもしますし少食気味ですがなんでも食べますよ!!

あじさい💠

上の子が早すぎて自分の中の基準があがっているのでは💦
10ヶ月で手押し車で歩けるなら全然遅くないですよ!!真似も、単に模倣してみる時期ってだけで全然やらない子もいますし、後追いするなら情緒は育っていますし、お喋りする事が好きなら言葉も早く出てきそうです✨なんら心配ないレベルで育っていると思います!

1歳半で歩く子もいますし、2歳で言葉がまだ出てこない子もいます。ネットなんか気にせず、可愛さを堪能してください♡10ヶ月なんてめちゃくちゃ可愛い時期ですね😍

ママリ

下の子同じくらいですが、バイバイもパチパチもできません!なんならまだ1人で立つのもできません!(チャレンジはしてますが)
パの発音ができるのでパパと呼べるけど呼んでる感じはないです笑

上の子3歳は全体的に遅めでしたが(歩き始めたのも1歳目前、ママパパと言えたのは1歳、会話がしっかりできるようになったのは2歳半すぎてから)、今まで検診で引っかかったこともなければ、保育園で全然遅くない!まだまだこれから!と言われてきました。そして今3歳で周りに追いついてます!

mizu

全然遅れてないと思いますよ!!
早い子と比べたら遅い=遅れている と捉えてますか?💦💦

うちの下の子10ヶ月の時はまだお座りもできずでしたよ😂

1歳0ヶ月の今もまだズリバイです!笑
でも模倣は最近少しずつやるようになってきました!
とりあえず元気でよく笑うので、何一つ心配して無いです👍

もう少し肩の力を抜いて良いと思いますよ!
大人でも、自分より出来る優秀な人と常に比べられたらしんどいと思います。