※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子育てで困っています。児相から通報があり、母親失格ではないか悩んでいます。

今住んでるところ(前に住んでいた家からそこまで距離は無い)で子育てがしにくいです…
ダメなことを子供たちがしたから怒ったら近所の方から虐待してるかもしれないと今日で3回目なのですが児相の方が家に来ました。
そこまで大きな声で怒っている訳ではなく何故通報されたか理由が納得できません。
今回は子供が長時間泣いていると通報が入ったとのこと…。
兄妹喧嘩でギャン泣きされてなだめたりしていますがそれでもダメで長男に関しては発達障がいのグレーゾーンで注意をしたりこれを片してみようか!と話すと癇癪らしきものを起こすので(ギャン泣きしてみたり叫んでみたり妹に八つ当たりしたり物に八つ当たりしたり)なだめるのも大変です。
児相の方には怒る時に軽く叩くのも体罰になるので注意をしたり怒る時は短文で言ってあげてくださいと言われました…
児相に3回も通報される私は母親失格なのでしょうか…😞
通報されたことが悔しく泣きながら保健師さんに弱音を吐きてしまいました…(電話で)

コメント

キノピオ🍄

子供が長時間泣く🟰虐待
って考えやめて欲しいですよね💦
私も怒った後泣かれたら
放置してます💦

• りんりん

りんりん

3回も児相にこられ(前の家で2回今の家で1回)私の精神面が崩壊しかけてます…😞
    ギャン泣きされてあやしてもダメで落ち着くまで放置してて通報だったり怒鳴ってると言われ通報されたりで泣きたいです…
    怒鳴るほど怒ってないですしダメなことをしているから声が大きくなることなんてあると思うのにそれだけで通報されてすごく子育てしにくいです…🥺
    児相の方が帰り保健師さんとの電話が終わったあとに私はお母さんになんてなっちゃダメだったのかななどと自分を責めてばかりで…

• 1月15日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

私も同じことされたら
    同じ考えになると思います💦
    引っ越しも簡単に出来る訳じゃないですしね💦

• 1月15日
  • りんりん

りんりん

周りには年寄りと独り身の40代くらいの方が上に住んでて住んでる家も築年数がかなり古いので上の家の雨戸の開け閉めの音も聞こえるくらいのところで(今住んでいるところは)我慢するところは我慢してますが子供の件で3回も通報されると育てにくい地域なのかな…とかネガティブなことばかり考えてしまって…

• 1月15日
結優

児相の人も虐待死出したくないがために必死なんですかね。

なんか気持ちに余裕がないというか、決めてかかってるように感じました。

私ならなるべく、支援センター利用したりして家にいる時間を短くすると思います。(転勤族なので今後無いとも限らないので)

支援センターの先生方と顔見知りになれたら、強い味方になってくれますよ😉

• りんりん

りんりん

支援センターは私の家から遠く免許も私が持っていないため出かけることも出来ず昼間は上の子たちは保育園に行き土日祝日は家にいるかお散歩に少し行く程度で家族みんなでお出かけとかは旦那のお休みの日にしか行けなくて…😞
    子供のことで心配になったり悩みがあるといつも保健士さんに相談しており今日も児相が来たことを話したら辛いことがあってすぐ電話してくれてありがとう。〇〇さんが頑張ってるのは私が1番分かってる(旦那以外で)しパパさんも仕事柄あんまりお家に居ないからまま1人でよく頑張ってると言われ号泣してしまいました…

• 1月15日
  • 結優

結優

そうだったんですね…
    支援センターも遠いんですね。

免許が無いと買い物もお散歩も歩いていくしかないですもんね。こんな寒い時期だとちょっと足を伸ばして…ってわけにも行かないですもんね。

保健師さんが理解のある方みたいで本当に良かったです😢

• 1月15日
  • りんりん

りんりん

お買い物に行くのも軽いものならお散歩しながらーみたいな感じですが重たいもの買う時は旦那のお休みの日にまとめ買いみたいな感じで行くしかなくて🥺
    最近は長男が少しお散歩行こうって言うとヤダ!とかえーなんでよーって言うので家にいる割合の方が高くて……

• 1月16日
  • 結優

結優

わかります😰なかなか付き合ってくれないんですよね😰

子どもがもっと小さいうちは、半ば強制で付き合ってもらえるけど😂

• 1月16日
  • りんりん

りんりん

ほんと毎日ストレスとイライラ募って…😞

• 1月16日
  • 結優

結優

隣近所の問題は精神的にヤバイですよね。騒音問題とか相性とか…私も子どもたちが生まれる前に、いろいろ悩まされました😰今後も悩むんだろうなぁ(T_T)

• 1月16日