※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

持病や年齢などで、2人目諦めた方いますか??😢どうやって気持ちを切り替えましたか?

持病や年齢などで、2人目諦めた方いますか??😢

どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

m.k08

持病や年齢ではないのですが、、、
私はシングルで子供が1人、結婚前提でお付き合いしている彼も子供が1人います。
彼と実子の話をした時、私は欲しいって伝えたけど「俺の子はもう大きいし(現在、高校生)、これからは〇〇ちゃん(私の娘娘)を立派な社会人に育て終えたらその後は俺ら2人の時間を大切にしたい。(今、ゆっくり2人の時間がないから)だから今から再婚したとしても、赤ちゃんから育てるっていうのは考えられない。ごめん」って言われて納得できました。

・無理に子作りしても夫婦仲が悪くなったら嫌だ

・確かに夫婦2人の時間を大切にしたい気持ちもわかる

・娘にお金をかけてあげたい

この3つの思いから、彼の意見を尊重しようと決めたので、私たちの子供は作らないと決めました。それでも好きなので付き合ってますし、いずれ再婚したいと思ってます☺️
年齢的には私が34、彼が40なのでまだ2人目いけるかなーとか思ったし、周りは2人も3人も産んでる子がいて羨ましいなーって思ったけど現実を考えたら、お互いの気持ちがやっぱり大切だなって思った結果でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    m.k08さんと彼さんの年齢が、私と夫と一緒でビックリしました😳!
    夫婦2人の時間を大切にしたい、は同じようなのとを私も夫から言われました。

私は最近持病が悪化し(夫と2人目の話で揉めたストレスもあったかもしれません)、とりあえず持病が落ち着いたら期限を決めて2人目妊活をしよう、という話になってました。
    さて妊活を始めようとしたら、また持病が再発し…体調的にも、期限的にも、諦めようという雰囲気になっています。
    その時に、夫から、◯◯(息子)がもう少し成長したら、2人でどこどこに行きたい、2人の時間も増やしたい、などと言われました。私は正直なところ…かなりガッカリしてしまったんですが、これが夫の本音であり、私を大切にしてくれている証拠でもあるのかな、と思いました。
    なので、m.k08さんの「お互いの気持ちがやっぱり大切」という一文に、思いやりのある方だな、とグッと来ました。
    気持ちを切り替えるための大きなヒントになりました。ありがとうございます。

• 1月15日
  • m.k08

m.k08

わぉ!年齢が同じだなんて偶然✨️
    持病が再発したんですね😥
    分かります、「2人目欲しい!」って思ってる時は周りから何を言われても諦めきれない気持ちがありました🥲でも子作りも子育ても、夫婦で決めて、夫婦で協力していかなければいけないものなので「2人目が欲しい」と一方の気持ちを貫いたとして、それで授かってもなんだか心に蟠り(わだかまり)が残りませんか?私がそうです。無理に子作りしても、いざ授かった時に彼が心から喜んでくれなかったら悲しいし、子育てに協力的じゃなかったら「娘だけのままで良かったかも。。」って思ってしまいそうな自分も嫌で💦
    ご主人も、私の彼と似たような考えかもですね(*´︶`*)今は子育てに専念しなきゃいけないけど、いずれ子供が大きくなって夫婦2人の時間をゆっくり過ごせるようになったら、行きたいところ・やりたいことがたくさんあると、彼は言ってました。
    あとは純粋に、シングルで1人の子供を高校生まで育ててきたので私の娘を連れて再婚するのは良いけど、それ以上に子供が増えて自分の時間も全く無くなってしまうのはキツいと言ってました。
    今は趣味の釣りに出かけたり、たまに友達と飲みに行ったりしてるみたいです。それは再婚後も、続けさせてあげたいです。だけど、そこにもう1人子供が産まれるとなると彼の自由すら奪ってしまうのは、また違うかなぁって。
    2人の時間を大切にしたいって思ってくれてるのは、とても大きな幸せだと思いますよ💕
    だって子供が巣立って2人きりの生活になった時に仲良くやれていなかったらアウトじゃないですか😂
    私は「2人目産みたい!もう一度赤ちゃんから子育てしたい!」って目先のことしか考えてなかったけど彼は将来のことまで考えて言ってくれてるので、その気持ちを踏みにじってしまったら幸せな結婚生活・老後生活は送れないかもしれないと思ったら、彼の気持ちがすごくありがたいなって思いました🥹💓
    子供1人でも十分幸せですよ🥰
    今のご主人と出会い、結婚し、紛れもなくご主人との子供を授かって産まれた。これだけで十分幸せなんですよ❤️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント何度も何度も読ませていただきました。最後の一文に涙が滲みました😢✨
    できれば夫婦で「2人目欲しいね」って同じ方向を向くのが理想だったんですが…
    そうならなかったことで、私はちょっとムキになった部分もあったかもしれません💦
    夫も仕事や育児をずっと頑張ってきてくれたので、自分の時間が欲しくなるのは当たり前のことだよなぁ…と思い直しました。
    ほんと、無理やり2人目産んで、家族の絆にヒビが入ったら、それこそ大変なことになっちゃいますよね。
    あらためて、家族や自分の幸せって、思い通りの家族構成にすることが一番じゃなくて、今ある幸せをどう大切にしていくかだよなーって感じました😌✨
    m.k08さんのコメントで、あ、私って今でも十分幸せだったんだな、と感じることができました。本当ありがとうございます😊

• 1月16日