※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

耳がたまに痛い状況で中耳炎か悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。診てもらうことは可能でしょうか?明日と明後日どちらがいいでしょうか?中耳炎だった場合、登園は可能でしょうか?

中耳炎かもしれない...という心配で、受診を迷っています。
状況としては、熱なし、鼻水なし、本当にたまに耳が痛いという訴えのみです。(2日連続、1回ずつ言ったのみです)

痛くなくても、嫌なことがあると痛いと言うタイプの子で何もないかもしれません。
でも中耳炎だったら大変だなって思いもあり、診てもらうだけでもアリかなと思ってきました。

明日耳鼻科に行くとしたら、幼稚園は遅刻で行く感じになります。
明後日行くとしたら、明後日は用事があり幼稚園はお休みするので病院行ってからの用事になります。

質問としては....
1、上記のような状態で病院に行って診てもらうことは可能だと思いますか?経験ありますか?

2、行くとしたら明日と明後日どちらにしますか?私としては明後日の方が時間にゆとりもあるのでいいかなと。でも中耳炎だったらと考えると早めがいいですか?

3、中耳炎だった場合、登園はさせますか?

中耳炎になったことなく、判断ができず情けないのですがアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

1 耳に限らず不安な時はすぐ病院行きますし、診てもらえないことは絶対ないです。
なにもないなら安心です。

2 今日と明日の朝の様子を見てから決めます。
痛がるようなら明日
そうでもなさそうなら明後日

3 それも本人の痛み具合によります。学校なら行かせますが、幼稚園なら別に休ませてもいいかなーって感じです。

• ママリ

ママリ

参考になりました。
    お忙しい時間に回答いただきありがとうございました😭🙏🏻

• 1月15日
もか

耳鼻科は耳掃除目的でも行くくらいなのでもしかしたらでも見てくれると思いますよ!

いたいと訴える頻度が増しているのであれば明日、特に変化ないのなら明後日でもいいと思います!

幼稚園通わせてないのでわからないですが、病院で聞いてみたらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

参考になりました。

• 1月15日
コアラ

①診てもらって大丈夫ですよ🙋‍♀️
耳垢が溜まってて違和感があっての「痛い」かもしれませんし🙌

②用事によりますかね!
うちはいつも行ってる耳鼻科はいつも朝イチ予約でも10時は必ず回るので、用事の程度によると思います🙆‍♀️
基本は早めに連れてってます!

③登園させます!
中耳炎だったら薬含ませたガーゼを耳に入れて、2時間後に撮った欲しいと言われるので、登園した際は先生にその旨伝えて登園させてます😊

• ママリ

ママリ

耳垢での痛いもあるんですね。
    参考になりました。

• 1月15日
  • コアラ

コアラ

違和感をなんと言えばいいか分からないからとりあえず「痛い」と言ってしまう場合もあるようです😊

うちの下の子も下唇の内側に歯が当たることを痛いと訴えてた時期ありました(笑) 歯医者連れてったらその日から言わなくなりました🙌
    何も無かったらいいですね✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

熱も鼻水もなかったのに耳が痛いと言って受診したら中耳炎だったことあります💦
幼稚園なら遅刻しても休んでも良いかなと個人的には思ってるので、私なら明日病院行きます。
その後登園するかどうかは子供の様子次第ですね😊

• ママリ

ママリ

参考になりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月16日