※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
妊活

不妊治療の病院に通うか悩んでいます。仕事や費用、通院の条件について不安があります。助けてください。

不妊治療の病院に通おうか迷っています。

現在30歳、二人目を考えていて、半年ほど妊活してきましたが、なかなかできず早めに不妊治療に切り替えようかと思っています。
ただ、わからないことが多く、どなたか助けてください😭
①現在仕事をフルタイムで、娘を保育園に預けていますがそれでも通えますか?
②初診は夫婦揃って来てください。とありますが2回目以降は私だけでも平気ですか?
③病院の場所は自宅近くがいい?とか会社に近くがいい?とかありますか?
④不妊治療をすることを会社に言わないと通いきれませんか?
⑤お金がかかると言いますが、タイミング法、人工授精、体外受精、それぞれ費用はいくら位しますか?

無知ですみませんが回答お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1 「次は2日後に来てください」等はあります!

2 タイミング法であればりなこさんだけで大丈夫ですが、人工授精等になってくるとまた違うかもしれません👀うちのクリニックは人工授精は出来れば一緒に来てくださいのスタイルでした🙌

3 仕事を中抜けするようになるかもなら職場が近いほうが良いかもしれません🤔

4 急に休んだりしなければいけないかもなのですが、そこは何とも…

5 タイミング法は投薬等なければ何千円です!

• りなこ

りなこ

何日後に来てくださいなら大丈夫ですが、急に休まなくては行けない日があるのですね、、クリニックによってだと思いますが、なかなか大変なんですね😥

• 1月15日

1
親を頼れる、または
就労以外でも預けられる保育園である、
または子連れで通えるクリニックなら通えると思います。
ただ明日の●時に来てくださいと言われることもあるので融通がきく仕事でないと厳しいです
2
クリニックによります!
うちは初診以外私しか行きませんでしたが、クリニックによっては夫の通院も必要です!
3
通勤されながらなら会社の近くが良いと思います
4
クリニックの診療時間や治療法にもよりますが
いきなり休みをもらったりするので言わないと難しいかもしれません
5
体外受精は30万ほどでした!

• りなこ

りなこ

体外受精30万!やはりそれくらいしますよね😭
    このお値段は保険適用でしたか??

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

①休みやすい仕事なら大丈夫、次男保育園預けつつフルで働いて体外しました
②病院によると思うけど、私が行ってたところは私一人でOKでした
③私は職場近くにしました
④言わなくても通えるけど、私は通院すること言いました
⑤それぞれの金額は忘れましたが、検査&人工2回採卵2回移植1回の合計で30万くらい、医療保険で半分くらい返ってきました

• りなこ

りなこ

急にクリニックから呼ばれることを考えるとやはり会社には言ったほうがいいですね😥
    ちなみに初診でなにか検査しましたか??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は採血と子宮体がん検査だったと思います😆頸癌は定期的に検査してるので。
    職場には、体外に進む時に言いましたよ😃それまでは仕事終わってからでも間に合いました✨

• 1月15日
姉妹のまま

2人目不妊治療していました!

①クリニックの時間次第ですかね☺️
クリニックも数箇所通いましたが、私が最初通っていたクリニックでタイミングなら全く問題なかったです!
そのクリニックなら人工授精と体外受精もなんとかなりました💦
次のクリニックは余程融通のきく仕事でない限りフルタイムは無理ですね…

②基本的には大丈夫だと思います!
人工授精や体外受精をするなら精子の提出の際に旦那さんが必要でした💦

③クリニックの時間次第ですが、会社の近くの方が融通はききそうです☺️

④私は伝えていました!

⑤保険適用前なのでかなりかかりました…

• りなこ

りなこ

会社の融通がきかないと難しいクリニックもあるんですね😔
    保険適用前とのことですが、差し支えなければどのような方法で妊娠しましたか?

• 1月15日
ママリ

①娘さんを保育園に預けている時間帯に通えると思います。
②精子の検査や方針など夫婦で同意しているのかなど聞かれると思います。
2回目以降は妻のみで大丈夫かと思います。
③仕事帰りや受診後遅刻して出勤するなら職場近くが良いかと思います。
④私はタイミングや人工受精、体外受精しましたが、上司や同僚に言っていたので、配慮してもらえました。
⑤タイミングは何千円、人工受精は1万くらい、体外受精は保険きく前は35万かかってました。

• りなこ

りなこ

やはりみなさん、上司や同僚には伝えているのですね😥
    体外受精はやはり、今は保険がきくとはいえ高いですね😔😔

• 1月16日