※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお昼寝について教えてください。日中はほぼ寝ない状況で、寝かしつけや環境について相談しています。

生後2ヶ月のお昼寝事情について教えてください。

夜はまとまって5時間ほど寝るようになってきたのですが、日中はほぼ寝ません。
睡眠時間が足りていないのではと気になっています。

これくらいの時期のお昼寝はどう過ごしてらっしゃるのか教えてください🙇🏻‍♀

お昼もまとまって寝てくれるのが理想です🥹

❔どこで寝かせていますか
❔明るさはどうしていますか
❔カーテンの開け閉めはどのタイミングでやりますか 
❔寝かしつけのタイミングは?授乳後すぐ?ぐずってから?眠そうにしていたら?
❔昼も暗くすることによって体内時計が狂ったりしますか?


【子供の様子】
・朝の授乳から1時間ほどはご機嫌。
(起きたままぼーっと→手パタパタ→泣き→授乳orおむつ)
・昼過ぎからは授乳後寝そうになるも、平らなところに置くと起きて泣いてしまう。抱っこだと長く寝る。
・夜23時頃最後の授乳後、寝室に移動し寝かせると長く寝る。
・抱っこ紐、抱っこ布団では寝るが昼に平らなところに置くと以下同上😭

【環境】 
・リビングは明るい状態
・リビングはシャッターで薄暗くすることは可能
・1階に別部屋なし
・寝室は2階でシャッターで真っ暗にすることが可能 
・ベビーベッド使用しており、平らな固敷布団使用
・泣いたらおむつ確認するようにしている

よろしくお願いします…!

コメント

ママリ🔰

生後2ヶ月なら昼間は特にまとまって寝れないし、抱っこでしか寝れなくて当然かなって思います😊
2ヶ月だと昼夜の区別つけるために昼間は明るい所でまだ寝てて大丈夫です!3ヶ月~4ヶ月頃から昼夜の区別がついてくると思うので、それくらいからで良いかと思います😌
なので、眠くなってきたかなぁって頃にカーテン閉めるくらいで良いと思いますよ!
寝かしつけは眠くてグズグズする前の眠そうなサイン(ボーッとするとかあくびとか耳を触るとか)が見られたら😊寝付きも睡眠の質も上がります!眠くてグズグズするのは、眠くて仕方ない、疲れた~というタイミングなので寝付きが悪いと思います💦

  • ねこじゃらし

    ねこじゃらし


    耳を触るのも眠そうなサインなんですね…!
    今はまだ部屋を明るくしておいて、来月から眠そうだなーというタイミングでシャッターおろしてみようと思います💪🏻

    • 1月16日
かりん❁

下の子リビングで寝ています。
あと1週間で生後2ヶ月になります。
電気もついていて、テレビどころか休日は上の子ドタバタしている中よく寝るなって感じです💦笑
昼夜の区別はつけたいので、真っ暗にはしないです。
上の子の送迎で決まった時間に外出することと、それに伴い授乳も決まった時間になってしまうのが返って良いようです。
午前中買い物に行くことも多いのですが、抱っこ紐で昼寝、そして寝ていても外出すると刺激で疲れるようでその後また良く寝ます。
起きているときはメリーやベビージムで遊べるようになってきたので、活動してまたそれも程よく疲れるのかもです。

  • ねこじゃらし

    ねこじゃらし


    おお!月齢がかなり近い先輩ママさんのコメント嬉しいです💞
    やはりまだ昼夜の区別をつけるために明るくしておく時期なんですね…!
    今日出かけたら確かに布団においても機嫌が良くてびっくりでした!
    抱っこ紐でお散歩もしてみようと思います。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は第1子も第2子もよく寝る子です!日中も夜も寝室で寝かせてます!授乳時間も起こさないと起きないですし上の子が騒いでてもおかまないなしに爆睡です🤣その代わり夜はなかなか寝にくいみたいで「色の歌」を歌いながら寝かしつけてます!上の子の時も抱っこしながら寝かしつけてましたが上の子がいるので抱っこでは寝かしつけずそのまま下ろしてトントンしたら寝てます!

  • ねこじゃらし

    ねこじゃらし


    なんと羨ましいです🥹
    下ろしてトントンで寝てくれるのは超親孝行な娘さんですね…!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊疲れた時はそのままにしてることもありますが気づいたら勝手に寝てます!

    • 1月16日