※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が仕事を休めず、家族全員が体調不良。夫は微熱で仕事を続け、休めない理由が不満。管理職の対応にも疑問。

長文でほぼ愚痴です。言う人がいなくてしんどいです。

夫がなかなか仕事を休みません。
我が家は先週から娘→私→夫の順に体調不良です。
娘とわたしは高熱が出て、娘は3連休の土曜に発熱、火曜受診だったのでインフル検査してもらえず対処療法で5日ほどかけて治りました。
その直後に私が発熱し、こちらはインフルAが検査で出ました。薬を飲んでだいぶ回復してます。おそらく娘がインフルで、それをもらったと推測してます。
そして夫は私の1日後から調子が悪く、微熱があります。
市販の解熱剤を飲んでるからかもしれませんが、高熱ではないです。ただ、私は状況からしてほぼ確実にインフルだと思ってます。
週末だったこともあって未受診で、『仕事休めないから』と週が明けても病院には行こうとしません。
昨夜は夜勤だったのですが、ちょっと仕事した後仮眠室でずっと休ませてもらったそうです。今朝帰ってきてもずっと寝ています。
明日は日勤の仕事なのですが休むつもりはなさそうです。
それでズルズル治らず家帰ってきてぐったりされるのはかなわないので、出来れば仕事を休んで欲しいのですが、『休めないし、大丈夫だから』の一点張りです。(←絶対大丈夫じゃない)

本当なのかどうなのか分かりませんが、とにかく人数が揃っていないとダメな仕事らしく、突発の休みをほとんど取りません。
本人の体調不良はもちろん、子供が熱でも、私が熱でも、休みはおろか早退もできないそうです。
今回の私のインフルの時も、初日に40度近く上がりましたが帰ってきてもらえなかったのでヘロヘロになりながら子供の夕飯、お風呂、寝かしつけをワンオペでやりました。

普段は本当に優しいし、家事も育児も分担してくれて、十分すぎる夫なんですけど、体調不良と仕事が重なると本当に我が家のバランスは崩れてしまいます。

わたしは今は育休ですが、夫とは職種も全然違うので、そんなに休めない仕事って何!?って思ってしまいます。
むしろ体調不良で出社した社員を結局仮眠室で休ませるような体制ってそれって結局休んでいいって言うことじゃないのか?
他の人への感染を考えたら帰すのが管理職じゃないのか?とか色々思って、体調が悪い夫に優しくできません。
しかもたまに後輩の奥さんが具合悪いって言うから早退させてやった、とか言うんです。
じゃあわたしのときも帰ってきてよ…と思います。もちろん、それを休ませない方がもっとダメなのでその行動自体はいいと思いますが。

休めない仕事って何なんですかね?
わたしは自分が管理職やってることもあって、体調不良の社員がいれば配慮し、休暇や早退ができるよう、本人の業務調整も含めて動いてます。
夫本人にももちろんですが、夫の会社の管理職にも腹が立ってなりません。。。
今も具合悪そうなので、優しくしたいんですけど、こちらも病み上がりで子供の世話もあるし、さっさと病院行って仕事休んで治せよってイライラする気持ちもあって上手く接せれないです…悲しい…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がいないと回らないって思い込むことで酔ってるんだと思いますよ。厳しい意見ですがそういう人多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    分かってはいるんですが、やっぱイライラするときはしますね💦
    早く治って平穏が訪れることを祈ります🙏

• 1月15日