※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子が入院中からパパっ子になり、ママに寄り付かなくなり悲しい。パパとの距離感が変わり、子育てに不安を感じている。

ぼやきです🥲

上の子が入院中から極度のパパっ子になりました。それまでもパパのことは好きでしたが、ママのこともすきだなって感じで両方うまく使い分けてるような感じでした。
ですが、退院後帰ってきたらパパパパすぎてびっくりと同時に悲しいです…
寝る時も3人で一緒に寝ていて私と旦那の間をゴロゴロしながら寝ていたのに、今は旦那にピトっとくっついて寝ます。私も一応いますが何の意味もないです。
朝も起きたらママだったのに、今日は泣きながら洗面所で準備しているパパを探しに行き、ちょっとどっか行けば泣きながらついて行っていました😂
ほんとに私の意味は!?状態です💦
しょうがないのはわかってるんです。私はまだ外にも連れて行けないので土日旦那がお休みの日は旦那と2人でお出かけしてくれます。お風呂も浸かれないのでパパと毎日入っているし、対し私は2人育児手一杯で授乳時とかに話しかけられても雑な対応してしまったり下の子にちょっかいだそうとする上の子を大きな声で制止してしまったり…そりゃあパパの方がいいよなあと思います。
昨日なんて義母が手伝いに来てくれていましたが、寝かしつけの際ちょうどパパが不在でそしたら眠くなってばあばの方に行ってて寝起きの機嫌悪いときもばあばーといっていて、え、私たまにしか会わないばあばより下なの…と絶望しました、、、
同じことで怒ってもパパだと怒られてもパパとぎゅーして終わりですが、私が怒るとパパのところに行きます。
このまま上の子とはこんな感じの距離感なのか…と思うと楽しみだった4人家族もなんだかなって感じです。

コメント

deleted user

多分それはいきなりままが居なくなったかと思えば外の浮気相手連れて帰ってきて自分だけのママじゃなくなったと理解してるからみたいです(助産師さんに下の子生まれた時言われた)そして上の子が1歳4ヶ月の時に下の子産んだ時1年は同じような状況が続きました。言葉が発達してママ嫌い!パパがいい!パパが好き!とか😂こればかりは仕方ないと思い込んで態度は変えずなるべく上の子優先に育児してたらそれから4年経つ今、上の子も下の子もパパよりママが好きでいてくれてます😂というか上は成長して使い分けがしっかりできるようになりました笑

MA

今はまだ上のお子さんも戸惑いの方が強いんだと思います。
浮気相手の例えは私も聞いたことがあります
子供の防衛本能と言いますか…ママを下の子にとられるかもしれないから自分はパパやばぁばに好かれなきゃ!みたいなのが、まだ2歳だし頭で理屈的に行動してるわけじゃなくて本能でしてるんだと思います。そこでちゃんと甘えられる人がいるのは子供にとって大きいと思いますよ😊素敵なご家族ですね✨

上の子も、徐々に下の子がいる生活にも慣れ授乳の間隔も開けばママが下の子にかかる時間も若干減るし、ママはちゃんと自分のことも好きだ、大事だって思い出して気づいてくれると思います😊まだまだこれからとんとん拍子に環境も変わります!

来月はママ依存になってるかもってことも全然あり得ますよ(うちも妊娠後期から産後までパパ大好きだったのに急に反動でパパ嫌!になり寝室立ち入り禁止になったほどです…反動でパパがめちゃくちゃかわいそうでした😢でもこういうケースも割とあるそうです!)

ママとしては今は寂しいけど…今は上のお子さんが不安定な時期だから仕方ない!と割り切って… 😢第一優先で。
じゃあパパがいいのね、私はいなくていいのね…ってママから距離置いたりするんじゃなく、できる範囲で愛情伝えてったらいいと思います😊
子供の反応が知らん顔してても、そっけない態度のように感じてもちゃんと見てるし聞いてるし届いてます