※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

専業主婦で、平日の自由時間がある。主人に週1日のひとり時間を提案したい。主人は家族との時間を大切にしたいが、疲れている。

私は専業主婦で、最近下の子も幼稚園に行きだしたので、平日は基本的に9時半から13時半まで1人の時間です。もちろん家事や幼稚園の行事などもあるので、すべて自由時間ではないですが。

平等にするためには、主人が毎週休日1日ひとりになれる時間があったほうがいいですかね。
最近仕事で疲れているようで、家族の時間も大切にしたいけどひとりになりたいと言っています。

コメント

同じく3歳5歳の子がいる専業主婦です!うちは定期的に旦那のひとり時間を設けている訳ではなく、時々夏休みとか冬休みに子供たち連れて私が実家に遊びに帰ったときに1人を満喫しているようです。
旦那はたまに夏に友達とアウトドアしたり、職場の人と夜に飲み会や麻雀したりしてます。
何事も平等に!ってなると、私も子供抜きで友達と会う時間同じくらい欲しいよーってなっちゃいますがお互いが納得いく形で折り合いついてればキッチリ平等じゃなくても良いのかなと思ってます🙂

• まい

まい

納得してればですよね💦
    私が納得できなくて。
    平日はワンオペで、かつ休日も1日ワンオペになるのは勘弁してと思ってしまい。
    今までも月1くらいではひとり時間作ってたので、それじゃ足りないかと思ったら困ってしまいました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です🙋‍♀️

旦那にも「1人でどっか行っておいで〜!」とか「好きなだけ寝てていいよ!」って言ってます☺️

あとは出かけた時も交互に子供をみて、お互いの自由時間を作ってます☺️

• まい

まい

やはり専業主婦ならもっと旦那さんが休めるようにするべきですかね💦

今までもひとり時間は作ってるんですが、これ以上…と思うとモヤモヤしてしまって。
    でも専業主婦なら仕方ないですかね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

毎週では無くても良い気がしますが、ご主人もたまには1人の時間は必要ですね😌
うちの夫は週一しか休みがないですが、休日はいつも一日中子供と遊んでくれます。ですが時々1人時間も作ってますよ!
仕事終わりにマッサージや趣味の車の集まり、ゲーセンでクレーンゲームをしたり、飲み会も時々。年に1,2回は泊まりで友達と遊びに行くこともあります。毎回、行ってもいい?と聞いてくれますが、基本的にダメと言ったことはありません。
きっちり平等というよりは、ご主人が希望したときに快く送り出してあげたり、休ませるのがいいかなと思います☺️

• まい

まい

今までも月1以上ひとり時間はあったのですが、それで足りないようで…。だめと言ったことはもちろんなかったですが、さすがに毎週となると考えてしまいました。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一以上、1日ひとり時間ですか😳?毎週っていうのはちょっとママがしんどいですよね💦
    ご主人、疲れてるから1人でゆっくり寝たいってことですか?それとも遊びに行きたいんでしょうか?
    遊びに行くなら、うちの夫みたいに仕事の後じゃダメなんですかね?結構自由に楽しんでますよ?

ですが個人的には、専業主婦で、平日1人になれるならご主人にもある程度は仕方ないと思います💦家事育児は全部私なのに、、って気持ちもありますが、それが専業主婦の仕事だと思ってるので。

• 1月15日
  • まい

まい

そうですね。朝から晩まで出かけてます。

平日の仕事が短くても7時〜22時なので、仕事後に出かけることはできないですね。
    なので、休日時間があるときは1日フリーの時間をということになってました。

そうなんですね…。
    それって復職したらかわるんですかね💦

• 1月15日
みぃママ

無いです。
夫は1人で晩御飯食べられるし、1人でお風呂も入れるし、夜中に子供が起きた時の対応は私だし、昼間は1人でのんびりしてもご飯の支度とかしてたら本当ののんびり時間って1〜2時間ぐらいなので、それで1日はあげられないです。
休みの日も子供の頃習い事の送り迎えだったり、スポーツの試合も全部私が行ってるので1日あげるのは私的には不公平だと思ってます。
ただ友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりは3ヶ月ぐらいに1回あるかないかなのでそれは行かせてます。

• まい

まい

はっきり言っていただけですっきりしました。ありがとうございます。
    私も今までひとり時間をまったく与えてなかったわけではなかったのですが、ほぼワンオペでたまにある家族時間に時間を取られると、本当に自分の時間なんか取れなくて。
    平日昼間暇じゃんという話になりますが、こっちはたった数時間、時間を気にして過ごすのに不公平じゃない?とモヤモヤしてしまって。

• 1月15日