※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘解消の方法を教えてください。母親も便秘で、和食や水を意識しているが解消されず悩んでいます。

生後1ヶ月です。今日、2日ぶりにウンチが出たのですが、カチカチでうんちに血がついていました。もう少し柔らかい段階でウンチを出してあげたいです。綿棒浣腸とお腹マッサージ、足の運動はやっていますが、なかなか出してくれません(°_°)それ以外でこれ効いたよという便秘解消の方法があったら教えてくださいー!!
わたしも出産前から便秘なんですが、それも関係しますか?できるだけ和食にしたり、水を飲んだりは気をつけてるつもりなのですが、なかなか解消されません( ´Д`)

コメント

ゆう

カチカチだと水分不足ですね💦
母乳ですか?混合ですか?ミルクですか?

あと私は便秘ですが、たんぽぽコーヒーで改善しましたよ◟̑◞̑

• ゆう

ゆう

たんぽぽコーヒーはカフェインなしで水分取れて、そして母乳も出がよくなるとか言われているのでオススメです◟̑◞̑
    私が改善されたから、そう思うだけかもしれませんが💦💦

• 3月11日
  • アイウエオ

アイウエオ

たんぽぽコーヒー!ネットで検索してみます♪( ´θ`)ノ
    水分不足ですかー(°_°)完母です!体重は順調に増えてるし、母乳が足りないとは考えにくいと助産師さんからいわれたのですが。。

そして白湯与えるとお腹いっぱいになり、母乳ののみが悪くなるって言われたので、どうしたらいいかと思い(°_°)

• 3月11日
死ぬ事以外は擦り傷

便秘になる原因はミルクが足りてないか
ミルクが冷えすぎな場合もありますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
後はげっぷができなくて
お腹が苦しい場合もあります!!

• アイウエオ

アイウエオ

完母なんです( ´Д`)
    なのに、便秘(°_°)泣

カチカチでかわいそうになってしまいます(>人<;)

• 3月11日
ポビ

母乳の8割は水分なので、お母さんもたくさん水分摂取する必要があります。
最低2リットルと言われました…(笑)
常温か温かいのが良いです。
あとは食物繊維を摂ると良いです。

• アイウエオ

アイウエオ

そうですよね。わたしがたぶん水分摂取が少ないんだと思います(>人<;)これでも頑張ってはいるのですが(°_°)

• 3月11日
  • ポビ

ポビ

私も1日500も摂取出来てません… 
    食べ物からの摂取も考えて1.5リットルは必要らしいですが、そんなに飲めません(笑)
    なので、トイレの度にとか、立って何かやる時にとか決めてコップに半分(3口くらいで飲める量)をこまめに飲むようにしてます。
    母自身便秘と言うことは、やっぱり水不足ですもんね…
    私は妊娠前~中期は毎日出てましたが、妊娠後期~現在は3日に一回になってしまいました(^^;)
    水って味がないから喉が渇いてない限りそんなに飲めないんですよね(笑)

• 3月11日
  • アイウエオ

アイウエオ

わたしは妊娠前から1週間に一度出ればいい方でした(°_°)
    水分不足って、母乳に水分が全然含まれていないってことですか??普通の人は8割水分のところ、わたしの母乳が5割とかになっているのでしょうか?

• 3月11日
まいまい

私の祖母から母に伝授され、母から私へ伝授された方法なので昔ながらのやり方ですが…。

100mlくらい水道水を鍋で沸かして沸騰させて(カルキ気になるようでしたら沸騰状態を5分キープ)小さじ1の砂糖を溶かして、人肌まで冷まし、その砂糖水をティースプーン1杯~2杯赤ちゃんに飲ませます。

うちの娘には効果てきめんでした!

• アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊!!
    早速試して見たいと思います^_^
    ちなみにいつのタイミングで飲ませるのがベストなんでしょうか。また毎日ではなく、2、3日出なかったら飲ませるみたいな感じでいいんでしょうか?

• 3月12日
  • まいまい

まいまい

娘がウンチ出なくて母に相談したときはグズってるときや泣いてるときを避けて、授乳の30~1時間後くらいに砂糖水を作ってくれて母がスプーンで娘の口へ運んでくれました(^ー^)
    甘くて口に合ったのか嫌がることもなくペロペロ舐めるように飲んで半日以内にドバーーーっとオムツの吸収機能ギリギリの量のウンチを出荷してくれました!
    2、3日でなかったら~って感じで良いと思います(o^-^o)
    病院では一週間出なかったら受診目安と教わりました。

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

了解です!丁寧にありがとうございます😊
    試してみますー!!

• 3月12日
  • まいまい

まいまい

お通じありますように✨

• 3月12日
  • まいまい

まいまい

あれからちゃちゃさんベビーに良いお通じがあったかちょっと心配になりまして(´・ω・`)

娘さんのお通じいかがですか(>_<)?

• 3月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

気にかけていただいてありがとうございます^_^
    出る人でない日がありますが、相談したあと試してみて、翌日でましたー^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • まいまい

まいまい

とんでもないです!
    カチカチのウンチ少しでも柔らかくなると良いですね(>_<)

• 3月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊ゆるゆるしたり、カチカチにもどったり、、、もう少し様子見てみます^_^

• 3月16日