※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

4歳の男の子の叱り方に悩んでいます。落ち着きがなく飽きっぽい性格で、叱っても同じことを繰り返します。何を試しても効果がなく、反省の様子が見えません。良い叱り方や経験談を教えてください。

4歳の男の子の叱り方について悩んでいます。
元々あまり落ち着きが無く飽きっぽい性格です

息子が何かをしてその都度注意をしても
数秒後にはまた同じことをしていたり
あまりにも酷い時は強く叱りますが
息子 ごめんなさい👦🏼もうしません。
私 はい、気をつけてください!
息子 うん。もういい??
とスグに切り替えまた同じことで怒られる。
叱られている、やってはダメな事
は理解しているようですがそれよりもやりたい
が勝ってしまう息子です。

ちゃんとなぜしてしまったのかと理由を聞いて
優しく言ってみたり
あえて何も言わず放置してみたり
強く叱ってみたり
どれを試しても息子には響きません
最終的には叱られている最中に
あ、この前○○行ったよねー
とか
見て見てー!と全く関係のないことに興味を持ち
反省しているとゆうのが全く見えません。

4歳はこんなものなのでしょうか?
もしかして何か息子は持っているのかな?
と思う時も多々あります。

何か良い叱り方や
経験談など聞かせていただけると幸いです🙏

コメント

👶😊💕

5歳ですがうちもそんな感じです。とりあえず謝って、他のものに目移りする感じです😂
何度も同じこと繰り返す時は泣くまで怒鳴ってしまうことあります😢

• R

R

どのご家庭も同じなのですね😭
    私も何度息子を怒鳴って泣かせてしまったか。。。
    あとからいつも後悔します
    もっといい伝え方があったのではないか、明日はそうしてみよう!
    と思っても結局同じことの繰り返しをしてしまいます😭

• 1月14日
うーきち

うちも怒っても同じことばっかり繰り返してますがダメということを認識はしてるみたいで、自分が言われてることをそのまま私にゆって来たりします😅

ママ、これちゃんと片付けないと無くなっちゃうよ!とか

ママ、早くしないと遅れちゃうよ!とか

自分が言われてることそのまんま言ってきてわかってるんならやってくれ…と思いますがまだまだ自分の楽しい方、好きな方に行く時期なんだろなぁと思ってます😇

うちはタイマーを自分でセット(スタートボタン押すだけ)させてピッピーなったら終わりだよーと言ってやると割とゆう事聞いてくれました◎

あとは外に出た時に点字ブロックを指さしこれは何?と聞くので、目が見えない人が歩く所だよ、息子くんもYouTubeばっかり見てたら目が悪くなって目が見えなくなっちゃうよと言ったら意外と覚えててタイマー鳴った時にもうおしまいにしたら目悪くならない?と言ってきたこともあります🤔

あとはお手本を見せてあげるのが1番わかりやすいのかなと思って

こうやってゆっくりやるんだよ〜とか
ママもピッピーってなったから携帯おしまいしたよーとか見せてなんとか頑張ってます🥲

• R

R

私もよく息子に
    あー!ママー!?ダメー!
    と言われます💦笑

お風呂であまりにも遊んで出たくないといった時はタイマーを使ったことがあります!!
    他のことにもタイマー試してみます!!

• 1月14日
  • うーきち

うーきち

言われますよね😅
    ハッとなりますし辞めないと息子に怒れないと思ってすぐやめてます😂

何回ゆってもゆうこと聞いてくれなくて余裕ない時は
    怒鳴ってしまってます🥲

道路に飛び出した時は引っ張って戻して頭叩いたこともあります。。
    泣いてる息子に申し訳なさを感じながらもやめて欲しい気持ちの方が勝ってダメ!!って怒ってしまいました💧
    その日の寝る前に
    今日は道路飛び出してごめんなさい。もうしないよ。と謝られたので私も頭叩いてごめんねと謝って2人でしくしく泣きながら抱き合ってました🥲

少しずつでもいいから息子が大事だから怒ってるってことに気づいてくれたらいいなと思います💦

• 1月14日
  • R

R

ほんとにそうですよね😅笑
    息子がご飯こぼして注意した直後に自分がこぼしたり。笑
    飲み終わったペットボトルとか後で捨てようと置いておくと
    もー、ままー?😡
    とよく言われます。。。笑

なんでわかってくれないの!?
    と4歳に向ける口調では無い物言いで怒鳴ってしまうことがあります。。。

本当にそのとうりで
    あなたのために言ってるの!
    と思っていますが、それが1度で伝われば苦労はしないのか。
    と毎度毎度思ってしまいます😭

• 1月15日
  • うーきち

うーきち

子どもはよく見てますもんね💧
    すぐ色々とバレます😅

言葉は通じるけどイマイチ理解してくれてない事多いですよね😇
    そのくせテレビの付け方とか教えてもないのにすぐ覚えて💧

優しく諭すように…ができるぐらい余裕欲しいですよね😇
    家事も仕事も一切しなくていい状態じゃないと余裕なんて持てないです😱

• 1月15日