※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラして罪悪感が強い。原因は腰痛や暑さ。可愛いと思っているのに、イライラしてしまった。共感してほしい。

赤ちゃんに対してイライラしてしまって罪悪感がやばいです、、、

生後3ヶ月でここ最近は寝ぐずりしても何してもイライラすること全くなくてただただもー全てが可愛い!!!!!って感じだったのですが、今日は昼間から旦那にもすごくイライラしてしまって赤ちゃんの寝ぐずりもめずらしくイライラしてしまって、、
そのイライラが伝わってしまったのかいつもの倍以上寝るのに時間がかかりました💦

何が原因で今日一日イライラしたのか私にも分かりません、、笑
強いて言えば、抱っこでの腰痛、背中の痛み、お風呂上がりから寝かしつけに入るので赤ちゃんの熱気と自分の熱気で暑くて汗だくでした💦

いつも可愛い可愛い〜って思ってるのに今日一回でもイライラしてしまったのが申し訳なくて、、、
はぁ、、この何とも言えない気持ちわかりますか🥺

コメント

はじめてのママリ

わかります〜
3ヶ月頃って、お世話に慣れてもくるし疲れも出てくるんですよね。私もその頃ちょっと産後うつみたいになりました。

もっと外出とかすれば良かったなって思っています。寝返りやハイハイが始まると大人しくしてないので、外食も大変になってきます。今1歳ですが、外食不可能です🤣行くなら今ですよ!

外に出ると気分転換になりますし、美味しいもの食べるのも息抜きになります。
寒くて外出難しければ、ネットスーパーやUberで美味しいもの頼むのもいいですね。

あとは児童館に行くのもおすすめです。3ヶ月だと遊ぶものはそんなにありませんが、スタッフの方と話すだけでも気持ちが楽になります。

是非自分の機嫌も取ってうまく息抜きしてくださいね👍

• ママリ

ママリ

私は、新生児期〜生後1ヶ月ごろまで軽く産後うつっぽくなりました💦テレビ見ても楽しくないし何しても楽しくなかったです、、

結構外出してる方だと思うんですけど、やっぱり自分の支度から赤ちゃんの支度からめんどくさくて出る気にもならないです😂

児童館最近気になってます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
たぬき

ありますあります☺️💦
もしまだ生理が再開してないならそろそろかもですね🥲
とはいえホルモンバランスとか関係なくイライラする日めちゃくちゃあります!!
私の場合は旦那がいる時の方がイライラします🤣💦

• ママリ

ママリ

生後1ヶ月過ぎから完ミになって、2回目の生理この前終わったばかりです💦
    生理周期乱れまくりなので、ホルモンバランスの乱れとかかもしれないですよね💦

旦那って、ほんとに悪い意味じゃないですけど育児に関しては頼りにならないじゃないですか?😂
    だから嫌いとかうざいとかは無いですけど、何か他人事みたいな時あってイライラしますよね😂

• 1月14日
  • たぬき

たぬき

生理あるならもしかするとホルモンバランスの乱れとかかもですね🥲

めーーーっちゃ分かります😂
    なんで赤ちゃん泣いててこっちはてんやわんやしながら旦那のご飯まで作ってるんやろ?? ってスーーぅとイライラします笑笑

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😂
    うちの旦那も、赤ちゃん機嫌いい時にちょっと見てて〜!ってお願いすることがあるんですけど、戻ったら足でバウンサー揺らしながら携帯触ってました🤬笑笑

• 1月14日
  • たぬき

たぬき

きっとまるさんのイライラは旦那さんの行動からでは?と思ってしまいました😂💦笑笑

• 1月14日
くんしゅうみかん

めちゃくちゃわかりますよー🤣!
普段は、可愛い可愛いうちのアイドル!居るだけで可愛い!!ってかんじですが、たまーにイライラが爆発することがあります😅
おっぱいも飲んだ、オムツも替えた、抱っこもダメ、おしゃぶりもダメ、なにしても泣き止まないし寝ない…みたいな時は、メンタルやられるし、なんで寝ないの?!って焦りとイライラが募ります😂
そういうのって伝わるんですよね😣
更に寝なくなったり、泣き叫んだり…悪循環です😭
本当、毎日お疲れ様です🤣✨

• ママリ

ママリ

普段可愛い可愛いって思ってるだけに余計申し訳ない気持ちになりますよね🥺💦
    多分言っても産後3ヶ月で、慣れてきて可愛いすぎて可愛い可愛いーー!!!って思ってても身体は疲れてるんでしょうね、、それでたまに疲れのピークが来てイライラしてしまうのかも、、
    でも当たり前のことかもしれないですね💦深く考えすぎないようにします🥺

• 1月14日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

めっちゃ分かります!!
長女のときは自分の自由も奪われて
昼夜問わずギャン泣きで
もうほんっとに頭がおかしくなるかと
ずっと思ってました😂笑
放置しててもその泣き声にイライラして
逃げても逃げても聞こえてきて
もう、なに?寝ればいいじゃん。
って常に思ってました、、笑
でもそんなのもあっという間で
懐かしく感じる時がきます☺️