※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
ココロ・悩み

妊娠中期で頸管長が短く、自宅安静に。仕事や育児で無理したかも。未熟児への不安も。同じ経験者から励ましの言葉を。

妊娠中期、18週で頸管長が短めで自宅安静になってしまいました。仕事して上の子と遊んで、無理しすぎたのかな、と思います。義母はこれ幸いと息子を義実家に連れて行ってしまいました。仕事は産休まで休む可能性が高そうです。
とにかく超ブルーで落ち込みながら、ゴロゴロしていますが、そう遠くない未来に入院となる可能性が高そうです。未熟児への不安もあります。
もし良かったら同じような境遇の方や経験者の方、励ましの言葉をください。厳しい意見はちょっと勘弁してください。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

同じく自宅安静中です。
私もいつ入院になるかビクビク
しながら毎回検診に行ってます😣
上の子の時も1ヶ月以上入院して
精神的にかなり来るものがあったので
今回は入院絶対避けたいと思って
おります( ´-` ).。o上の子が居たら
なかなか安静も難しいかとは思いますが
健康な赤ちゃんを産むためにも無理せず
安静にお過ごしください。

• こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。でももう29週!かなり大きくなられましたね。
    私は切迫流産の入院経験はあり、1ヶ月程度でも長かったなーと思うので、今から入院だと4ヶ月、自分も家族も厳しいです。
    お互い頑張りましょう。

• 3月11日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

13週頃からかなり張りがあったんですが入院無しでここまでこられたのでこのまま出産まで入院避けたいです😭😭
    上の子置いて入院は厳しいですよね。
    はい!頑張りましょう!

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

13週からですか!それは早かったですね。入院なしで来られたようで良かったです、羨ましいです。
    私も、自宅安静をできる限り長くやっていきたいです!りいさん目指します!

• 3月11日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

頚菅短い方にはトコちゃんベルトが
    おすすめだと聞いて神にもすがる
    気持ちで購入してつけてました😣
    安静にしてればきっと乗り越えられる
    と思うので頑張ってください!

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。早産の恐怖があって不安もありますが、きっと安静にするしかないですものね。
    頑張ります!

• 3月11日

私は20週で短めと言われて、ゆっくり過ごしなさいと言われました。
その時から張り止めの薬を飲みつつ生活してます。
隣に夫の実家があるのですが、入院となると夫の両親では面倒を見きれないと思ってるので、病院と相談して、入院になる前に里帰りすると話してました(^^;
22週で頸管が25ミリとなり、そのまま里帰りしました( ;∀;)息子も一緒にです!
そして、薬の回数も増えていき、1日6錠飲んで安静にしています。
今のところ入院せずに、自宅での絶対安静を条件に過ごしています!
でも、たぶん来週には入院になりそうです(T_T)

• こたろうママ

こたろうママ

私は25ミリで入院と言われています。息子さんと里帰りですか。うちは実母が他界しているので難しいのですが、里帰りできたらストレスは減りそうですね。息子といるのも大変、離れるのも辛いですよね。
    でも、もう31週!あと少しですね。羨ましいです。私もなんとか頑張ります。

• 3月11日

退会ユーザー

本当は25ミリで入院なんですけど、上の子もいるし、何とか頼んで自宅安静にしてもらってます(^^;
    一人目と同じ先生に診てもらってて、息子の時は入院して頑張ったし、今回は少しでも長く自宅で過ごせるように考えてもらってます(^^)
    その代わりの1日6錠張り止めです(^^;
    今は家事も任せられるし、お世話もおむつ替え程度しかしてないし、その事もすべて先生と話して、それなら自宅でも~って感じですかね(^^;
    それでも短くなってきてて、帝王切開での出産で4月26日まではお腹にいることが目標になったので、入院基準が上がっちゃいました(>_<)
    20週からでも長く感じたのに、18週からだと、本当に長く感じますよね(´・ω・`)
    でも、いつか終わりはきますし、頑張りましょう(*^^*)

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます!いやいや、頼れるご実家があって羨ましいです。私も一人目なら入院なのですが。
    そうですよね、終わり来ますよね。頑張ります!

• 3月11日
ふみころん

安静生活が始まったのが昨年の10月から…
かれこれ5ヶ月経ちます。
11週から頸管3センチになってしまい、自宅安静…
15週で2.2センチで緊急入院でシロッカー受けましたが、三週間の入院のあと、今の今までずーーっと自宅安静です…😥
ようやく、31週も終わりにさしかかり、来週から9ヶ月に入ります✨
私も、仕事を急にお休みすることになってしまい、
お腹の子が保育園へ預けられる時までずっと休ませてもらう予定です😥
本当に、最初のうちは上の子たちのお世話もできないし、家事もできないし、シャワーも2〜3日に一度にしていたので、寝たきりでとてもしんどかったです。。
子宮頸管以外は元気なので、とにかく寝てるのがしんどくて、よく泣いてました。

でも、しっかり横になっていればちゃんと結果は出ます‼︎

• こたろうママ

こたろうママ

私より早く安静生活が始まったのですね!そしてついに32週!羨ましいです。
    ここまで来られたこと、素晴らしいですね。やはり安静が一番でしょうか。何もできない無力さとか惨めさとかあって、泣いちゃう気持ち、よくわかります。
    最終的に元気な子が産まれたら安産ですものね。
    安静頑張って、なんとか正期産にもっていきたいです。
    コメントありがとうございます。元気でます!

• 3月11日
  • ふみころん

ふみころん

とにかく、安静です!
    絶対安静です✨

お腹の張りはありますか??

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

張り止めを飲むと効く気がするのですが、やはり同じ方向を向いて横になっていると張ってくる感じはあります。次は月曜日に受診の予定です。

• 3月11日
  • ふみころん

ふみころん

張りがあるのがわかるだけで素晴らしいです!さすが経産婦さん✨

主治医が、張りがわからないと危険だって言ってました!

便秘やガスが溜まりやすいと張りやすくなりますが大丈夫ですか??
    私はガスが溜まりやすくて、ちゃんと排便できるように酸化マグネシウムを処方してもらっています。

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうそう、主治医にも言われました。でも張るたびに不安ですし、増えるとか減るとかまではあまりわからないなーと悩んでいます。もちろん仕事していたときと比べたら断然張る回数は減りました。
    幸い便秘はそれほどなさそうです。
    不安ばかりですが頑張ります。

• 3月11日
しょう座衛門

切迫で入院、自宅安静してました。負担は横になっているが0だとしたら座位は5立位は10の割合だからって言われたので一日中コロコロ横になってました(´・_・`)点滴するまではない入院でしたが、1週間で退院し自宅安静でした。自宅安静中も家事はほとんどせず、入浴もシャワーのみにしました。とこちゃんベルトも昼夜してたらよくなりましたよ(⌒-⌒; )
安静にしてれば結果はでます!大変ですが元気な赤ちゃん産むためにファイトです!

• こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。ほんと、ミノムシ生活です。さっき3日ぶりのシャワーしてきましま(_ _).。o○
    安静にしていたら良くなると身をもって示してくださる方ばかりで心強いです。職場の先輩で手遅れで未熟児だった方もいたので。
    コロコロ生活頑張ります!

• 3月11日

私も18週のとき頚管短くて仕事もストップかかり自宅安静になりました😞今も引続きです...。

まだ40週まで半分もいってないのに...って先行き不安になりますよね😢ネットで早産の生存確率調べてみたり、無事産まれるんだろうか、入院費いくらかかるんだろうとか不安な事だらけで。

2週間おきに病院行ってますが、毎回ドキドキです😞

私は短く目標立てました!
(40週までもたせたいのはもちろんですが)まずは22週まで頑張ろう、健診で無事自宅に帰れるって分かった時はよしまた2週間頑張ろうって😊
横になってる時間が長い分、胎動もすごく感じるし赤ちゃんも頑張ってると思って頑張ってます!

こたろうママさんの上の子も寂しいの我慢して頑張ってくれてるはず✨強い味方もいるので頑張りましょう😭💓

• こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。そうなんです。先行き不安で。今出て来たら生きられないなーとか。26週ならかなり大きくなってきましたね。28週が大きな壁かなーと思っています。でも、思ったより正期産の方も多いみたいですね。
    まずは22週ですよね。胎動は激しすぎて、そのせいで頸管長短いんじゃ?とか疑っているくらいです。
    自宅安静でいければまだマシかもです。一応入院に向けて、少しずつ気持ちの準備もしています。
    お互い頑張りましょう!

• 3月11日