※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
産婦人科・小児科

一歳7ヶ月の女の子が手足口病で悩んでいます。湿疹が出ており、お尻周りが特にひどい状態。小児科で診察を受け、飲み薬をもらっていますが、初めての経験でどう対処すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

一歳7ヶ月、女の子、手足口病で悩んでいます。
一昨日から湿疹が出てきて、口周り首周り、手先、足全体、お尻周りが酷い状態です。

お尻周りは、水ぶくれが割れてしまいオムツにくっついてしまうくらいです。
睡眠も1時間に一回泣いて起きてしまいます。
まだ喋られないので何で泣いてるのか分かりません。

小児科には行っており、湿疹出る前の診察だったので
飲み薬はもらっています。抗生物質も含まれています。

明日また診察してもらおうかと思っていますが、
手足口病でこれだけ酷いのは初めてなので
どうしてあげたらいいのか分からず悩んでいます。

ご経験されてるママさん、アドバイス頂けますでしょうか。
いつか治ると分かっていても、かわいそうで心配しかありません。。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

次男が一歳2ヶ月の時に、全身めちゃくちゃ酷い手足口病になりました。
不機嫌でしたし、寝るのも上手く寝付けなかったです。

食べ物系は、ゼリーやプリンばかり、水分は水とルイボスティーでした。4日目から食事系は少し楽になっていきました。

湿疹はひたすらヒルロイドで保湿するのみで、3週間ほどで綺麗さっぱり元通りの肌になりました。

• ママママ

ママママ

ご回答ありがとうございます!!
    ヒルロイド使えるのですね!

小児科の先生からは、塗り薬は特にないようなことを言われたので、どうしたもんやら…と思ってたんですが、保湿は必要ですよね!

• 1月14日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

保湿剤以外は効果ないですし、ステロイド系は使わない方が良かったような…うる覚えです!
    はい、まさに、保湿以外の薬は何もないです💡

• 1月14日
  • ママママ

ママママ

どんどん広がって今日も辛いですが、保湿だけで見守っていきます!
    ありがとうございます🥹

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後の経過いかがでしょうか。

1歳1ヶ月の息子が手足口病で、まさに同じ場所に酷く湿疹がでています。
綺麗によくなるのか心配で…

• ママママ

ママママ

湿疹が出てから1ヶ月経ちますが、顔やお尻あたりは目立たなくなってきましたが
    足全体、顎、手などはまだ跡が残っています。
    特に足に関しては、私も
    これキレイになるのかな?と心配していますが
    皮膚は再生しているので、もうちょっとでキレイになると信じています。
    痒みもようやくなくなったようで、かくこともなくなりました。
    やはり顔がキレイになってくれることが1番嬉しいです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    心配ですよね😱
    やっと1週間経過し、ポロポロ皮が落ちているところです。。
    早く綺麗になってほしいです。

• 2月7日