※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の病気で保育園に入れないかもしれず、家計が心配。保育園入れない場合の家計補助はある?

もしかしたら保育園入れないかもしれない場合の
家計のやりくりについて

娘が重度まではないのですが、先天性で心臓が悪く、ゆくゆく手術かも??と言われています。今は経過観察で生活も普段通りでと言われていて、病院的には保育園もOKなのですが
保育園的にはダメかもしれなくてどうしよう状態になってます…
そうなると私が働けても旦那が休みの日だけになってしまい
収入が大幅ダウンです😱😱

病気のせいで保育園入れない場合って何かしら家計の補助とかないですよね😭😭

コメント

とも

娘がリンパ管種で経過観察中ですが、医者的には保育園行っていいよーって言われましたが、保育園に聞いたところ医療的行為がなければ大丈夫って言われました。
ただ経過観察中でも、腫れたりするので気をつけて貰う点が有りますっ的な事は伝えてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    うちもokならよいのですが💦

• 1月15日
ママリ

医療的ケアがなければ入れると思いますが、看護師さんがいる保育園の方が受けてくれる可能性は高いと思いますので、看護師さんのいる保育園を市役所で聞いて相談してみるといいと思います。

残念ながら子供が病気で働けないご家庭の補助はないですね😅
お子さんが障がい者手帳を持っていたら特別扶養手当や児童デイなどに通えると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
看護師さんがいる保育園があるのですね…!
ありがとうございます!市役所に聞いてみようと思います!

やっぱり補助とかないですよねー💦