※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が育児に口出しすることに疲れています。自分のやり方で育児を楽しみたいと思っています。育児に関するアドバイスは必要な時にしてほしいと感じています。

さらっと育児に口出ししてくる実母について

たまに実家に帰り、頼ることがあります。
ガツガツと育児に口出しされるわけではないのですが、例えば、あまりYouTubeを見せないようにすることに対し、(おもちゃで遊んでくれている時はあえてYouTube流す必要はないと思うし、ヘルプの時以外は基本的にまだいらないかなと思ってます。)
「1人目だから神経質になりがちだけどこれが2人目とかになったら見せるのも気にならなくなるよ〜」
と言ってきたり、子供がご飯足りなそうだったので豆腐を食べさせることになった際、だいたいですが豆腐一個のgをみて、じゃあこれくらいかな〜?と分けていると、
「1人目は何gとか気にしてたけど、」と言いかけてきたので、いいからいいから😮‍💨✋と言うのをやめさせました笑

私自身、YouTubeを控えていることやタンパク質の量を意識すること(きっちりじゃなく大雑把にしか考えてません笑)について苦だと思ったことがないので、私がそれでいいなら良くないですか?😂💦
しかも娘は1人目なので、それで良くないですか?笑
2人目が産まれて、母親が言うように、気にしなくなるならそれはそれで別にいいんです。今1人目だから!と思います笑
それでストレスになってイライラしてたりするようだったら、アドバイスとして言ってくれてもいいと思うのですが笑
いちいち言われるとモヤモヤします笑

娘が最近白米ストライキなのですが、たまに順調に食べることがあり、でも褒めまくると恥ずかしくて食べるのをやめてしまうので、そのことも母親に伝えると、「でも〇〇くん(旦那)は誉める育児なんじゃないの〜?」と言ってきてうざかったです😂私だって褒める育児してるし、散らかしても上手だね〜すごいね〜と褒めています笑
しかもそれとこれとは違いますよね??叱っているわけでもないし😂

言わなくていいことばかり言ってきて疲れます笑

わかっていただけますか?🥹🙏

コメント

ゆん

まっっったく同じです😇😇
睡眠のルーティンに関して「2人目産まれたら寝る時間なんて気にしてられないよ」や、犬が舐めたおもちゃを子供が舐めそうな時に止めたら「神経質すぎる。2人目産まれたら~」と何でもかんでも言ってきます😂
目を離してる時ならまだしも目の前で犬のおもちゃ舐めそうなら止めるやろ✋って感じです🤣

そんなに神経質な方ではないと思っているのですが、ことある事に神経質だ、2人目産まれたらそうはいかないと言われます🫨

モヤモヤするのにも疲れたのではいはーい、この子は1人目でーす、2人目産まれたら考えまーすって感じで聞き流してます😇😇

はじめてのママリ🔰

すごく共感します😂😂😂
イラッとして「うん。でも実際1人目だから。」って言い返したこともあります😂

将来もし孫ができても絶対余計な口出しはしないぞ!!って
今から意気込んでます💪💪

ママリ🐥

どうして余計なことを
言うんでしょうね。
わたしの実母も同じ感じで
言うことわかるので
いいからといいます、笑

もし自分が祖母になることがあれば反面教師で絶対余計なことは
言わないでおこうと学びです😇

はじめてのママリ

わかります、孫を褒める以外黙ってて って感じですw

写真アプリ「ミテネ」で子供の写真いつも共有してましたが、コメントがいちいちウザすぎてコメント書くの禁止令を出して以来、黙らせましたw👍

コメント例
オムツ一丁の写真に対して→「服を着させよう!」

離乳食で顔ドロドロの写真→「あらら、、、😅」


ウザすぎません?w