※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren☺☺
子育て・グッズ

支援センター通いながらの生活リズムに悩み。お昼の食事に関するアドバイスを求めています。

一歳半男の子のママです。ほぼ毎日支援センターに通ってる方いますか?いつ家事をしてますか?よかったら生活リズムも教えてください!わたしは9か月の時から支援センターではないですが子育て広場に通っていて朝8時前起こして10時くらいに散歩がてら施設まで歩いて行き12時そこでお弁当 14時まで遊び帰宅 14時半から16時半昼ね(これ以上早く起こすと機嫌悪すぎて手がつけられない)起きてまんま攻撃がすごいのでおにぎりやパン や果物たまに赤ちゃんせんべい一袋 そのあと夜ご飯準備 19時ごろ夜ご飯 20時お風呂 21時就寝です。旦那は帰りが遅く朝も6時出勤休みは週1です。最近疲れもあってかいろいろ悩んでいて。最近お昼のお弁当もっていっても食べむらや偏食で食べなくてお昼にフルーツだけとかゼリーだけとかの日もありなんだか施設に行くことすらいやになってきました。おにぎりはお昼はべーとするし麺類は好きですがお弁当にはもっていきづらいしでお昼フルーツしか食べなかったーってときそのあとお腹すいたーってなったらパンやおにぎりをあげてもいいでしょうか?そしたら17時の補食なしで19時に夜ご飯でいいですか?アドバイスお願いします😭✨

コメント

mi-na

ほぼ毎日行ってます♡
(9時)
起きて
洗濯物
(9時半)
息子が起きてくる
パンと飲み物渡して昼ごはん作り
(11時半)
昼ごはん
掃除機
昼寝
(13時)
家を出て支援センター
(16時半)
帰宅
(18時)
1回目の晩御飯
昼寝
(21時)
2回目の晩御飯
風呂
(22時半)
就寝

簡単に説明しましたが
こんな感じです(^^)
昼寝をしっかりさせたいなら
行くのは朝方が良いと言いますがね(^^)

• mi-na

mi-na

パンやおにぎりあげても良いと
    思います(^^)
    私は1日5食にしてと言われているのでご飯多めですが
    食べたい時に食べさせてるので
    この間も沢山おやつ食べてますよ(^^)

• 3月11日
  • ren☺☺

ren☺☺

ありがとうございます!晩御飯2回あげてるんですねー!?差し支えなければ理由をお聞きしても良いですか?8時に起こせる日とめっちゃくちゃだるくて9時まで寝かせる日があります。施設のお昼は決まってるから朝遅いと余計食べないしそうおもうとあそびにいくことすら嫌になります笑 21時のごはんはなにたべますか?

• 3月11日
  • mi-na

mi-na

多分びっくりされますが
    体重が7.8キロなんです!
    ちっさいのでなるべく大きく
    なるようにです(^^)

朝は人が多いので、
    行かないんですが
    センターの人らには
    「朝から来なさい!」言われてますよ( ;∀;)

21じのご飯が本ちゃんです♡
    ぱぱが帰ってくる時間なので(^^)
    18じのご飯がうどんとか
    パンとかそぼろ丼とか
    簡単なやつばっかです♡

• 3月11日
  • ren☺☺

ren☺☺

そうなんですね!!!そんなにたべてるのにどこにいってるんですかね?!毎日食べなくてイライラしちゃいます…

• 3月11日
LOUIS

1歳半の息子がいて
よく支援センター利用してます♪

8時 起床、朝ごはん
(おにぎりや玉子焼き、コーンスープなど)

9時〜12時前 支援センターへ行く

12時〜13時 お昼ご飯
(うどんや、麺類が多いです♪)

13時〜15時 お昼寝
この間に 洗濯や掃除
夕飯の下準備を済ませてます♪

15時 起床&軽いおやつ
(パンと、果物、ヨーグルトなど)

16時 1時間ほどお家の周りをお散歩

17時 テレビ見たり、おもちゃで遊ぶ
私は夕飯の支度してます!

18時〜19時 夕飯&お風呂

21時 就寝

と言うリズムです(﹡ˆoˆ﹡)

夕飯は21時以降は
食べさせない方が良いと聞いたので
19時でも全然良いと思います☺️✨

• ren☺☺

ren☺☺

ありがとうございます!支援センターいくとどっと疲れてお昼寝の間に家事できないです!すごいです♥麺類お弁当にしたいです!笑 お昼に帰ろうかな…。

• 3月11日
  • LOUIS

LOUIS

私が利用してる支援センターも
    ご飯食べていっても良いよーと
    言う感じなんですが
    私はお家に帰ってから
    食べさせてます(﹡ˆoˆ﹡)!
    まだまだ汚しながら食べるので
    お家なら気にしないので♪

洗濯物を息子が起きてる時にやると
    全部崩されるので
    寝てるうちにしか出来ないです😂☄️

• 3月11日
  • ren☺☺

ren☺☺

幼稚園でお弁当つくってるママは毎日なにをつくってるんだろーと思います。笑 お昼に帰ればわたしも家事をする時間に余裕ができそうです!

• 3月11日
夏の風

妊娠し体調が落ち着いてからはほぼ毎日行ってます。
うちの場合、起きるのが6時半~7時半、起きてすぐ朝食(味噌汁とパンとウィンナー等)、9時半頃におやつ、10時頃~12時まで支援センターって感じです。
午後は、帰宅後に昼食(前日の残りか冷凍ストック)、13時頃~14時に昼寝(だいたい1時間~2時間)、昼寝のあとおやつ、天気が良ければ散歩・外遊び(1時間~2時間)、18時~夕食(娘だけ)、20時頃~お風呂、21時頃寝る。といった感じでほぼ毎日過ごしてます。
家事は、私が起きてから支援センターに行くまでに洗濯掃除を済ませ、娘のお昼寝中に夕食作りをしてます。
お昼は支援センターのイベント等で料理をしたりするので、そういう時はセンターで食べて帰りますが、基本は帰宅して食べてます。
お昼は家では食べれませんか?
お昼ご飯が家だとお昼寝がもう少し早い時間になり、おやつも早く食べれるのでリズムがつきやすい気がします。
多分、お昼もあんまり食べていないしでお昼寝の後のおやつは必要かなぁと思います😄
うちの娘もお昼の途中で寝ることも多く、ご飯もほぼ食べなかったりするとおやつは多目に食べたがるし、起きる時間が遅くておやつあげにないと早くからご飯くれーとグズグズになって、17時半頃~夕食になったりします😅
それに家だと何でもあげれるので、家で昼食の方が食べるかもしれないし楽かもですよ😉

• ren☺☺

ren☺☺

なの0728さん ありがとうございます!
    そうなんですよね!けどアットホームなかんじなんでえ!かえっちゃうのー???って言われるとなんだか帰られなくて笑 午後もお出かけなんてすごいです!!!!わたし一回で限界です…。早く帰ってお昼ねのあとにおやつで補食!麺類にしたいときにやってみます!やはりお昼のおにぎり食べなくてパン出しりしたら食べなくても他のもの出てくるっておもってだめですかね?

• 3月11日
  • 夏の風

夏の風

うちはお米があまり好きじゃないみたいで、ご飯を後に出すと食べないので先に出したり、おかかご飯にしたりして半分は食べさせるようにしてます。
    それか、今日は食べそうにないなぁーという時には最初からパンにしたりしてます😅
    子どもとのかけひき難しいですよね💦うちはあまりよくないのかも…と思いながら、食べることを優先して昼食は食べそうな物をあげるようにしてます。夜はわりと厳しめにしてはいますが、難しいです💦

支援センターの雰囲気って色々ですよね😅
    私が行っている所はほとんどお昼で帰るし、来ている人も子ども中心に考える人達ばかりなので、同じような状況ならお昼は家で食べることをすすめてくれそうです😌
    生活リズムを変えたくて~みたいな感じで話してお昼は自宅で食べる方向に持っていけるといいですね🎵

午後からのお散歩は、家にいると娘もグズグズで逆に大変なので出てます😅
    だからほぼ1日横になれずに夜が来ることが多いですが、グズグズで抱っこしたりするよりは楽だし、私の運動にもなるので出掛けてます😅

• 3月11日
  • ren☺☺

ren☺☺

そうなんですね!うちはほとんどお弁当持ちです!うちも白米あんまりで夜はなんやかんやでごはん食べるしお腹すいたときの17時におにぎりあげてるので食べなくてもまぁいっかーと思ってやれるんですがお弁当だとべーと出されてじゃぁパンたべる?って出しちゃいます。あとから出すのはだめだなぁとおもいつつなんで罪悪感しかない…。難しいです。

• 3月11日