※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

体調不良で予定が立てられず、義母とのお節句の問題でストレスが溜まっています。自分のペースを尊重してほしいと伝えましたが、義母の対応に困惑しています。自分が悪いのか悩んでいます。

ご意見を聞かせてください。

私は4年前卵巣がんを摘出後、
心身バランスを崩し、
結婚したものの、うつ状態になり
精神科に入院しながら妊娠し、
今も通院しながら育児しています。

まだ、産後ということもあり、
体調も万全ではなく波があり
予定をなかなか立てられません。

娘のお節句をしようと
私の両親が年始に言い出し、
私は一度義母に◯日にお節句をするそうです。
と伝えました。

ですがその予定がストレスとなり、
私は母に、
ごめん、まだ人と外食できるような体調じゃないし予定はきつい。
と言いました。
母はじゃあ自分たちでお祝いしなさい。と言いました。
私は旦那に伝えました。

私がコロナで旦那が実家に帰っていたため
義母にお節句がなくなったことが伝わっていると
思っていました。

コロナがおさまり
旦那の実家へ行くと、
義母にお店予約したからね!と言われました。

私はペースを乱されムカッときてしまい、
義母に「行けない場合もあります」
と怒ったようにLINEしました。

すると義母は私の母に連絡したようで
私がいなくても孫のために、
お祝いをしよう。と言い予定はそのままです。

コロナで来週私がきつくて娘をみれないだろうと
一時預保育のある保育園にアポをとって
予約も入れられていました。

理由は家族経営で、旦那が休むことが
仕事に支障が出るです。

それから一時、
書類忘れてましたが保育は行かないのですか?や
お祝いは、してあげなければなりません、という
義母のムスっとしたようなLINEが届きました。

私は、お節句はなくなったのに
伝わってなかったからムカッときてしまったこと、
手術のことから今までの歩み、
自分のペースがあることを伝えました。

義母は出産前ベビーカーも購入していました。

今回のことでたくさん泣きました。
もう今は悩んでももったいない、
と思いますが。
今までも何度もチクチクと刺さり、
もう上手くいくとは、思えません。笑

私が悪いですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調悪い中毎日お疲れ様です。
旦那さんはどんな感じですか?
義母とのやりとりは旦那さんに丸投げして良いと思います。
口出しされるのイライラしますよねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那は無口で話さないので義母とも喋りません😩
    私には、
    本音が言えたからいんじゃない。商売人やけんね〜
    というあっさりタイプです。笑
    悪い人じゃないのは分かってますけど、本当気に入らないです。笑

    • 1月14日