※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

育児と妊娠のタイミングについて相談です。子どもを2人産むつもりですが、早めに2人目を妊娠すると大変でしょうか?

皆さん2人目のお子さんはどのくらいの期間をあけて妊娠されましたか⁇
最低でも子どもは2人は産みたいのです。
でも先日1人目を出産したばかりですが、育児が想像よりも大変で妊娠中に育児もこなせる自信がありません(´;ω;`)
やっぱり年子とか2歳差だと大変ですか⁇

コメント

りる♡

私も2月に出産したばかりですが、現在二人目妊娠中です*
年子は大変だと聞きますが、頑張って育てたいと思います✨

めいち♡ᐝ

また娘は7ヶ月なので、2人目は妊娠していませんが、

保育関係者の恩師と助産師さんに相談したところ、、、

4歳差がいいみたいです♡

4歳が1番低年齢で弟や妹を理解できる年齢らしく、また、入学が被らないのでいいかなと♡

私も2人を同時に育てる自信が無く、旅行にも行きたいので、4歳差が理想かなと思っています。

R&M

上の子は2004年10月産まれ、下の子は2014年5月産まれです!
約10歳あいちゃいました(^_^;)
年子は大変そうですね。
同じマンションのご家庭に年子ちゃんがいますが、下の子にヤキモチ焼いて、下の子を攻撃しているようで、顔が常に傷だらけです…。

まゆゆなやや

うちは年子で男の子2人です!
上はイヤイヤ期、下は後追いで毎日本当に大変ですが、長男は小さいながらに次男が可愛いようでわたしの真似をしてお世話をしてくれたり、おやつに卵ボーロを渡すと半分を弟にあげたり、、、健気にお兄ちゃんしてくれています(*^^*)
次男は次男でお兄ちゃんが大好きで一日中追いかけまわしています(*^^*)
そんな2人を見てると産んでよかったなと思わない日はありません!
しおりさんにとってベストなタイミングで2人目ができるといいですね♡

ゆかっち

うちは上2人が2歳差です。小さいうちはそりゃもうてんてこ舞いでした。ほとんど記憶がない位(^_^;)でも、今は年が近いのもあって私が居なくても仲良く遊んでます。

スプラウト発芽中〜

年子と2番目と4歳差になる3人目妊娠中です☻

1人目が思ってたより楽で年子で2人目ですが、他の年の差がわからないので、大変かわからないのが本音です。きっと他の年の差でも大変には変わりないだろうし、子供にもよると思うので☹

まわりからは「大変でしょ?!自分には無理‼︎」って言われることが多々あるので、大変だったんだなぁ〜って他人事みたいな感じです。

今5歳と4歳ですがケンカもしますが、2人で走り回って遊んでくれるので良かったかな?と思うこともあります✧ •̀.̫•́✧
ただ、兄、弟っていう感覚はなさそうですΣ░(꒪◊꒪ ))))

子供たちも「赤ちゃんあとどれくらい?」と3人目を楽しみにしてくれてるので、我が家の3人目のタイミングは良かったはず!笑

年子三姉妹(23)

あたしは1歳5ヶ月差の姉妹と
現在年子妊娠中です(๑•ω•๑)

長女と次女は1歳5ヶ月差ですが、
2歳差です。

長女は赤ちゃん返りが
酷くて大変でした。

次は年子なので、
どんな大変さが待ってるのか
楽しみな半分、ちゃんと
できるのか不安もあります。

みーたろ

2月に出産して、現在2人目妊娠中です★
学年は2つ差ですが、年子なので大変とは思いますが頑張ろうと思います( ^ω^ )
2人目妊娠中に仕事にも復帰するので、上の子は保育園に行く為に、2人目が生まれて大変な時は、また保育園に一時でも預けていこうと思ってます(´,,•ω•,,`)

rose0321

4歳差で2人目妊娠中ですが、このタイミングで本当に良かったな!と思っています♡
言いたいことも会話になりますし、トイレや着替えも自分でしてくれます。
今自宅安静中なので、自分のことは自分でやらせるようにしていますが大概のことは出来ます!
妊娠してからお腹に赤ちゃん居るから、抱っことおんぶはお父さんにしてもらってくれるかなぁ?と頼んだら理解してくれているようです。甘えたい時はわたしが座っている時に膝の上に座ってぎゅーって抱きついて来ます。
体調が悪い時など『大丈夫?お腹痛いの?横になって寝てなね』と優しく声をかけてくれます♡

なっちさん

うちは4才差です(●´∀`●)この位なら会話とか出来てくるので楽ですよ♪

goldwhite1

私は五年あけました。年子を体験してないんでわかりませんが、上の子がほとんど1人でできるので、楽で仕方ないです