※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝汗をかいているか心配ですか?着替えさせた後、ねんね環境は適切ですか?

生後9日目の赤ちゃんです。
この時期はもう寝汗をかいたりしますか?
朝おむつ替えをしようとしたら、肌着の右半分だけびっしょりでした💦(すでに右向きの向き癖があります、、)
おしっこが漏れたにしては広範囲なので汗なのかと…

ひとまずおしりふきで脇や背中を拭いて着替えさせたのですがそれで大丈夫でしょうか💦

また、室温20度、湿度30〜40度(加湿器や濡れタオルなどしていますが上がりません😭)で、
基本肌着+2ウェイオール、夜はガーゼスリーパーを着せています。
ベビーベッドで寝ていて、体の下にバスタオル、ペットシーツ敷いています。
ねんねの環境としてどうでしょうか…💦

コメント

☺︎

たぶんおしっこだと思いますよ🥹男の子は🐘が上向きになってるとオムツの横やお腹側、背中からも漏れるので広範囲になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なんと…!!おしっこでしたか😭
    おしりふきで身体軽く拭いたのですがかぶれたりしませんかね、、😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もおしっこだと思います。赤ちゃんって体が小さいので思ったよりも広範囲が濡れてびっくりするんですよね😳
うちの子も横向き寝がくせで、よく下になってる方がおしっこ漏れしてました💦

着替えの方法、ねんねの環境も問題ないと思います!
できればもう少し湿度を上げたいですが、難しそうですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    おしっこ漏れでかぶれたりしないでしょうか😢
    湿度は思いつく限りの対策してるのですが、、😭(加湿器、部屋干し、濡れタオル、カーテンに霧吹き)
    これ以外にもしあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに取り替えてるならよっぽど肌が弱いわけでないなら大丈夫かと思います!
    それだけ対策しても上がらないのは不思議ですね🤔
    我が家は狭いのもありますが、加湿器強めにたくと70%とか余裕で超えていきます💦最近は暖房20度設定で加湿器稼働し50〜60%台です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところお肌も大丈夫そうでした!安心しました💦
    そうなんですよ、、😭我が家もそんなに広くないのになぜこんなに上がらないのか、、、
    エアコンが古くてなかなか温まらないので、25度設定にしているのが良くないのでしょうか😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!もしおしっこ漏れが頻繁に起こるようになったら、テープの留め方やオムツのメーカーを変えてみるといいですよ☺️

高めの設定の影響はもしかしたらあるかもしれないですね💦
    いっそエアコン切って加湿器のみで夜過ごすのも手ですよね。寒さが心配であれば、まだ寝返りもしないと思うので、胸下からガーゼケットかけるとかして…
    参考になるかわかりませんが我が家は寝室6畳に3人で寝ていて、暖房は20〜翌5時半頃までは入れずにスチーム式加湿器のみ、羽毛布団なしで毛布だけで過ごしてます(添い寝なので息子も毛布かぶってます)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後も横漏れ続いてます😂
    いろいろ試行錯誤しながらやってみます✨

なるほどエアコン切って加湿器のみも試してみる価値ありますよね🤔💡
    おうちの環境まで詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日