※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の都合で疲れています。週3日通わせられ、急に週5日に言われた。保育園の都合で振り回されているか不安。普通なのか第三者の意見が欲しい。

保育園の都合に振り回されて疲れました...

現在下の子の育休中なのですが、上の子が通う保育園の先生達からは、何度も「育休中なので家庭保育された方が良いのでは...?」「可愛い我が子と一緒に居たくないのですか?」等としつこく言われ、挙句の果てには「登園は週2~3日くらいにしてみては?」とかなり強く言われました。

(因みにうちが住む市の方針では、育休中でも保育園登園はOKです)

当時私は酷い産後うつになっていて、産後の体調も思わしくなく、しかも同時に実親の病気の看病もしており、誰にも頼れない状況でした。
上の子も保育園が大好きなのに通えなくて、お友達と会いたい...って家でワンワン泣くし、下の子もまだ小さくて手がかかり、本当に大変でした...
でも保育園に通えば「休んでください」と余りにもしつこく言われるので、大変でしたが言われた通り週3日の登園にしていました。

ですが先日先生が急に、
「上の子君、登園日数が少なくて...月の制作やお遊戯会の練習が遅れてるんですけど...」と言われました。
「いやいや、だって週2~3日ってそちらが言ったんじゃないですか...」と言い返すと、

「息子君だけ遅れると、こちらとしても色々と時間を作ったりするのが大変なので、もっと登園した方が良いのでは?息子君もお友達と遊びたいんじゃないですか?」
と、いかにも私が通わせていない様な言い方で言われました。

「そちらが休ませろ、と散々言ってきたのに、今更休み過ぎだから通わせろって、ひどすぎませんか?息子だって行きたいって言ってたのに行けなくて悲しい思いしてたんですけど?それって保育園の都合ですよね?」
と、強く言い返しましたが、
「えぇ、そうですよねー分かりますぅ。来週から週5で来て良いですよーさようならぁ」と言い捨てて、その場から去ってしまいました。

もう腹が立ち過ぎて、そのまま園長先生に言われた事を伝えたのですが、園長先生も頼りない人で😓
「はぁ...そうでしたか。すみませんでした。以後気をつけますね。来週から週5で登園して良いですよ」とだけ言われました。


なんか、まだ腹が立って落ち着かないのですが、これって保育園の都合に振り回されてませんか??
これが普通なのでしょうか?
頭が混乱して冷静になれないので、第三者の意見が聞きたいです🥺

コメント

さゆさゆ

市にクレームを入れてもいいかと思います💦好都合すきでしょう😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感頂きありがとうございます🙇‍♂️
    市にもその後即電話して、市の方も「そ、それは余りにも酷い...💦」と呆れていて、市から園に指導すると言っていました!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと…
とりあえず信頼関係は崩壊した感じですね…
わたしも市に連絡した方がいいのではないかと思います。今後このようなことがあっていいと思えないですし、そもそも契約?はどのようになっているのでしょうか。
保育料も支払っていると思いますので、短時間にするならまだしも、週に通う日数を減らすのは違うのでは?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    完全に信頼関係は崩壊です。市にもクレーム入れて、その人も呆れてました😓
    うちが住む市のルールでは、「育休中の家庭も登園日数の制限無し。但し時短の保育時間に限る」となっています。
    幸い無償化に該当する年齢なので今は保育料は発生していませんが、そうなる前は登園日数に限らず全額払ってました💦
    登園の日もルールに従って時短で預けていましたが、それでも「もっと早くお迎えに来てください」と言われていました。

    • 1月13日
ママリ

そこまで対応悪すぎたら冗談でも、
「これまでの経緯と先生方から言われたら曖昧な対応のボイスレコーダーをSNSで私が悪いのか他の方の意見聞かせて貰います〜😊」って言います(笑)
もちろん市役所にクレーム入れていい案件です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    いやほんと、録音しとけば良かったです...来週登園する日は準備しておこうかと思ってます😓
    市にもクレーム入れて、指導して下さると言ってました!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

「こう言ったら?」と思うこと全部ママさんが言っててスッキリしました。

内容としては明らかにあちらが意味不明です。
でもこれ以上できることないですよね…
まぁ言うとしたら立ち話ではなく時間を取ってくださいといって園長と担任呼んで同じ話合いをしてって感じですかね。

読んでても腹立ちました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    咄嗟の出来事で、今になってああすれば良かった、アレも言った方が良かったと後悔ばかりです...😓でもそう言ってくださってとても救われました。
    前からも担任と園長の言う事が異なっていたり、色々と不満もあったのですが、預けさせて貰っている以上、何も言えなくて我慢していました...
    でも流石に今回の件は許せなくて大人気ないですがキレ気味で言ってしまいました😭
    死の方で指導して下さると言っていたので、ちょっと様子を見つつ、必要であれば園長と担任と旦那も入れて話し合いします💦

    • 1月13日