※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

子供のいびきや口呼吸で悩んでいます。耳鼻科で検査を受けたいが、様子見ばかり。手術を検討中で、どこで検査すればいいか迷っています。小児科に相談すべきでしょうか。

子供のいびき、口呼吸を何とかしたいです…😭
扁桃肥大は歯医者で指摘されて病院へ行ってみてと言われましたが、おそらくアデノイド肥大もありそうです。

ですが、近所の耳鼻科3軒とも様子見と言われるだけです

無呼吸もあるのか睡眠も浅く、夜中ふがっっとなっては何度も起きます
たまに陥没呼吸にもなっていて

仰向けで寝るのが苦しいのか、長女と比べ寝返りもかなり多くすぐにうつ伏せになります。。そのため朝起きると顔がぱんぱんです

顔もなんか…次第にアデノイド顔貌と言われるものに近づいてきてるような気がします
輪郭が不明確で太ってないのに二重顎…
噛み合わせも悪く発音も不明瞭です
口呼吸だからか、かなり風邪をひく頻度も高く、一度風邪をひくと後鼻漏で一晩中咳が出て寝られなかったりします。

夜中寝付けなかったりするのが、見ていても可哀想で、私は肥大があるとしたら積極的に手術をしてもらいたいのですが…
どこへ行けばちゃんと検査してもらえるのか…

小児科へ行って、積極的に検査したい意向を伝えたほうがいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科に行って紹介状書いてもらって大きい病院に行った方がいいですよ!

• そると

そると

小児科行ってみます!
    紹介状書いてもらえなかったら7000円払って(笑)大きい病院いきます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子が来週手術なんですが、検査から手術まで4ヶ月ほどかかっているので、ようやくって感じなので😭😭 なるべく早くしたいですよね。

• 7月4日
7人のママ

うちの次男が2歳9ヶ月のときに、扁桃腺肥大アデノイド摘出手術受けてます!だいたい3歳過ぎからが一般的と言われましたが、息子のばあちゃんは無呼吸も多くて扁桃腺もアデノイドもかなり腫れていたので早めに手術した方がいいと言われ手術しました!最初に耳鼻科に行って、そこで耳鼻科の先生がすぐ大きな病院の紹介状書いてくれて行った感じです!

• 7人のママ

7人のママ

すみません!『息子のばあちゃん』じゃなくて』息子の場合』です!🤣🤣

• 7月4日
  • そると

そると

おばあちゃんも大きかったのかと思ってました😂!
    3歳前でも受けられるのですね💦
    歯医者でも口呼吸だし苦しそうだね〜…診てもらったほうがいいんじゃない?と言われたのですが😭
    大体の病院はリスク避けるんですかね、、

• 7月4日
まな

子どものアデノイド肥大って、本当にお医者さんによって言うこと違います。

近所の小児科1
「まったく肥大してませんよ」

近所の小児科2
「少し大きいかな~くらいですね、大丈夫です」

近所の耳鼻科
「もっと専門的な機関で見てもらいましょう」

子供総合病院(手術するところ)
「大きいですね、半年様子みて変わらなければ手術しましょう」

こんな感じでした。
紹介状書いてもらえれば早いですが、書いて貰えなければ先に大きな病院予約しちゃっていいと思いますよ。待たされますが、念の為。

• そると

そると

全然違いますね💦

正直私も扁桃腺肥大でこの歳まで放置されましたが、喉は弱いしすぐ風邪ひくしで子供のうちに切除して欲しかった〜としか思わないので、放置するメリットってないのかなと思ってしまって💦😅
    もちろん手術にはリスク伴うし術後も大変だと思いますが💦

書いてもらえなければ、大きい病院予約してみます😭

• 7月4日
フラワー🪻

4.5歳ときに扁桃腺の手術し
とりました!

大人になった今
感謝しかないです!

• そると

そると

ですよね💦
    私も扁桃腺肥大でこの年齢まで放置されたパターンですが、喉めちゃくちゃ弱くてすぐ扁桃炎になるし良いことなかったので💦
    周りにも数人大人になってから手術した子もいますが、仕事は休まなきゃだし辛そうすぎて…子供のうちにして欲しかったと言っていたので😰

• 7月4日
ゆーりちゃん

次男が3歳で手術しました!大きい病院から独立した先生だったのでツテもあるしすぐ紹介状書いてくれてスムーズでした!
有名な先生とか大きめの耳鼻科とかならちゃんと見てくれると思います!