※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べなくてイライラしています。食欲が減ってきて、市販や手作りのどちらも食べてくれない状況でストレスを感じています。食べなくても問題ないとわかっているけど、気持ちの切り替えが難しいです。アドバイスや共感を求めています。

離乳食食べなくてイライラしてしまいます…

生後7ヶ月半です。
一時期は80g近く食べてくれる日が続いていたのですが、最近は20gとか、30 gとか、そのくらい食べてくれるかどうかです…😖

市販にしてもせっかく買ったのに食べてくれない!手作りにしてもせっかく作ったのに食べてくれない!
どっちにしてもイライラしてしまいます…

最近は食べないので盛り付けも少なくしてますが、それでも完食なんて無理なのでイライラ…😔

この時期は食べなくても問題ないとは分かってるし、生きてればOK、気にせず食べなくてもいいや!くらいの気持ちでいたほうが楽なのは頭の中で分かっているのですが、どうも切り替えが下手です😥

何かアドバイスや、似たような方いたら共感いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然食べないです。8ヶ月すぎてようやく70グラム完食する日出てきました。
うちの場合はベビーフード、80のパウチ2回に分けてあげてます。
冷凍してます。
時間もかかるし、食べないとイライラするのすごくわかります。
ミルクも全然飲まなかったので辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    時間かかる割に食べないのでイライラですよね…😔
    私もベビーフード分けてます!80のパウチが無駄になるのは避けたいですよね😱
    大きくなったらたくさん食べてくれますようにという気持ちです🥺お互い頑張りましょう😭

• 1月13日
ママリ

下の子がまさにそんな感じで、なんなら食べてくれる日が続くとかすらなかったです。
めちゃくちゃイライラしましたが、産まれてからミルクか母乳しか飲まずに育ってきてるのに急にご飯食べさせられるなんて赤ちゃんからしたらいい迷惑だよなぁ。って思って気楽にやってました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです😖イライラ止まりませんが、確かに赤ちゃんからしたら、急にご飯与えられても何だこれは!?って感じですよね😂
    私も気楽にやっていきたいです!!

• 1月13日
はじめてのママリ

うちの子も食べなくなりました🥺
うちの子は食材をみじん切りで5mmくらいで柔らかくして出すと食べるようになりました!
食べないとイライラするし、もう食べなくていいよ!😤ってなりますよね。
赤ちゃんも気分じゃない時あるよなーって常に思うようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にあげててギャン泣きされると、もういい😫!って気持ちになっちゃいます🫠
    赤ちゃんも食べたくない時もありますよね、何とか平常心を保ちたいところです😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じです😖
生後7ヶ月半の娘離乳食全然食べません🥹

うちの子は最初から食べないのでそこがちょっと違うかもしれませんが、少し食べれるようになってもまた食べなくなっての繰り返し、、手作りもBFもそんなに食べません。

昨日支援センターの方に相談したらもうこの月齢になってくると味付けしないと食べなくなる子もいるからね〜と言ってました。

まだちょっと早いかもしれませんが、食べてくれるならと思って少し味付けしてみようかなと思ってます😖

すでに色々工夫されてると思いますしイライラする気持ちも本当によくわかります😭

アドバイスでもなくて申し訳ないです。頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方いると励まされます😖
    お粥が特に食べないので、確かに味がないのが嫌なのかな〜って私も最近思ってます🤔
    ちょっと味変させてみようかなと思います!!
    お互い早く食べてくれる日が来ますように🥺頑張りましょう💪

• 1月13日
みかん

5ヶ月になる前から食に興味ありすぎな子だったのに、主食30g、タンパク質5〜10g、野菜15〜20gくらいしか食べてません🥲
それくらいなら完食するけど、遊びたいのかすぐに椅子から脱出したりして集中力がもたないので増やせずにいます💦
今日はうどんを残しました🥣
そして離乳食より早くチチ飲ませろ〜って感じなのかと😑
もう少し食べはじめる時間を早めてみようかと考えたりしてます。
バナナ、さつまいも、にんじんなどの好物は明らかに爆速で食べるので、米や麺類などの炭水化物もっと増やしたいです🌀
とりあえず今は量を変えずに様子を見て、完食できる日が続けば増やしていこうかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子も離乳食より早く授乳って感じです…😇
    集中力が持たなくなってる感じですね😖
    炭水化物がイマイチなのも同じで、何か味がついてるものの方が好きそうだな〜って気がします…
    とりあえずは仕方ないって様子見ですね💦

• 1月13日
  • みかん

みかん

ミルクをほんのり混ぜると食いつきがいいのかな?と思ったりしてます。
    オートミール粥苦手そうにしてましたが、この前はバナナ&きな粉&ミルクを混ぜるとスムーズに完食しました。
    とまたま粥orうどんもよく作るのですが(トマト&卵黄)ミルクほんのり入れると、心なしかいつもより食いつきが良かった気がします🤭
    うちのこはトマトの酸味が苦手そうなので、トマト濃度は薄めにしています🙌
    さつまいも&きな粉ミルクも好きそうでした🫠
    じゃがいもとにんじんのミルクポタージュも良かったです。
    ミルクは試供品を調べて応募しまくってたのでラッキーでした!
    でもいつもミルク溶くのめんどいので、フリージングチンのみで許してくれ〜って感じで食べさせることのほうが多いです🥣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ミルク混ぜるといいんですね😳
    うちの子は残念ながら乳アレルギーで難しいのですが、甘みのあるものは好きなので、参考に好物を混ぜて与えてみようと思います🥰
    ありがとうございます!!

• 1月14日