※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリン
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で6キロ増、つわりで食べ過ぎ。運動や食事制限でどうするか相談。

体重増え過ぎてやばいです…
20週になる頃なんですけど、年末年始もあり妊娠5ヶ月で
すでに6キロくらい増えてしまいました…
身長158キロで妊娠前50キロで現在56キロ…
2人目のときは働いてたからこんな短期間で増えなくて今は育休中なので日中家事育児以外特に何もせず
食べ悪阻で何も気にせず食べてたらこんなに増えていました…
どうしよう😭さすがにこんな短期間でこんな増えた人いないですよね😅😅

みなさん、つわり空けてから運動や食事制限どんなかんじでしていますか?または、していましたか?
知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

私もつわりが長引いた&切迫による安静で、運動はまったくできず、ずっと横になっているのにずっと食べているという最悪の状況で、体重も増えまくり、毎回検診で怒られていました。
動けないから、和食中心の食事で、お米を食べすぎないように、と言われていました。尿糖とかも出てしまっていたので検診の前日は甘いものやめる、夜ご飯に揚げ物とか食べない、少なめに、を気をつけていました😭😭
5ヶ月で6キロだとそんなに増えすぎってほどでもないと思います🥺ここからさらにぐっと増えますが😭😭

• エリリン

エリリン

すごくわかりますー😭
    ほんっとすぐ体重増えますよね。笑
    お米食べ過ぎないように気をつけます( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 1月13日
ママリ

妊娠前163 体重44で
私1人目の時7ヶ月までは体重変わりませんでしたが、7ヶ月から8ヶ月検診までの1ヶ月で7キロ太りましたよ🐷笑
ちなみに1人目も2人目もトータル➕20キロでした。笑

3人目も私ももはや20週ですが、現時点で+5キロですよ🤣

5ヶ月というかもはや6ヶ月でプラス6キロならそんな短期間で増えてるって感じではないのでは🤔?

ママリ

私は食べずわりで、妊娠5ヶ月で+10キロでした( ; ; )150㎝なのでただのチビデブ、、今は60キロ超えてます🤣!!
ですが、切迫入院の食事でステイします!!やはり増やさないためには食事だと思います🤧(笑)

♡

わたしも同じくらい増えてます😂😂
身体が重くて大変😂😂

ゆう

3人目のときその時点で8kgくらい太ってました😂
最終的には23kg増えました…😂😂😂

その時は私も食べづわりの癖が治らず一日5食は毎日食べてましたね笑

今は3食だけ、おやつは毎日はやめるってしてて3kg増です!

ママリ

私も現在妊娠前+6キロです💦
クリスマス、年末年始あって先週の健診で注意されました😭
今はおやつ我慢して、夜ご飯は揚げ物やめてます。

コアラ

上2人とも安定期頃から切迫による自宅安静で運動一切したことないです🥵

やはり食事によると思います!
上の子の時はノーガードで時間気にせずご飯食べてMAX12kgでした!
下の子の時は7kg増でしたが、朝ごはんに千切りキャベツや無塩トマトジュースを摂ってから食事し、夜ご飯は18時台には始めて和食中心でした!
今回は最後に産んだ4年前と比べると体重制限緩くなってるようで、「いつも通りの食事でいい。間食増えるとブクブク行っちゃうから気をつけて!」と言われ、それを守って今のところ1ヶ月1kg増で順調です!

あと、上の子と下の子の違いは体重計乗ってたか乗ってなかったかです!
毎日乗ってると「100g増えた🥶」と焦るので、明日は野菜多く食べようとかお米減らそうと思えますよ🥺
私もクリスマス年末で体重計の存在忘れて楽しんでたらすごい増えました😂😂 胃腸炎で増えた分減りましたが🤧
今また体重計乗ってますがキープ出来てます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も6~7kg増えてます。そんなに爆食いしているつもりもないのに、最近は体重のことばかり考えてしまいそれが逆にストレスかなと思って増えてもいいやと思うようにしました💦
血圧とか糖尿病とか引っ掛かったら流石に考えますが😭
たまにご飯足りない時にキャベツ食べたりしてます
何も参考にならなくてすみません😣💦笑

はじめてのママり

同じくめちゃくちゃ増えて次の検診まであと1週間ちょっと...頑張って食事管理してます💦

朝は
ヨーグルト+プルーン+バナナ
オートミール

昼は、炭水化物がっつりの好きなメニュー🍜
昨日はラーメンとチャーハンたらふく食べました😅

夜は、
炭水化物抜き、納豆や野菜多めのメニューやタンパク質をしっかり食べる

間食が大好きなので、今は我慢して食べたくなったらフルーツか、おしゃぶり昆布などをちまちま...
後は水分を意識してとるようにしてます💦

開始して5日目くらいですが、便通がめちゃくちゃ良くなってきてもりもり出るようになりました!
その分朝測る体重が減ってきました!🥹
栄養状態がいいのかは分かりませんが😓笑

赤ちゃんは今のところ元気にポコポコしてます!笑

まいなつ

163cmで体重50kgキロで現在プラス4kgぐらいです!妊娠糖尿病ってのもあって、とにかく食べるものをかなり制限されたらこんな感じになりました笑

朝はヨーグルト、バナナ1本、納豆、サラダ、汁物

昼はパン、サラダ、汁物、メインなにか、揚げ物なら2つまで、餃子なら2個とか

夜、パン抜いて昼と同じ

サラダはもりもりです笑
炭水化物を食べた日は最低1から3時間のウォーキングを入れてます、体重管理かつ血糖値管理のため、後半になってくると子宮口を柔らかくするため、子宮口を開かせるためさらに産婦人科から歩くように言われるので今からウォーキング、すごいオススメですよ!