※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の必要性について相談です。幼稚園で寂しい気持ちになりました。

ママ友って必要ですか❓💦

幼稚園のお迎えに行った時に私ってママ友いないと気づきました💦

子供を待っていて寂しい気持ちになりました💦

コメント

はじめてのママリ

必要かと言われると、、いた方が助かる時はある気がします✨
保育園のことで聞きたいことがあるときに、LINEですぐこれってどうだったっけ?!とか聞けるのはわたし的にはとても助かっています!
(でも保育園に聞けば確実!なのですがね‪💡‬🤗)

同じ時間にお迎えとかの親とは挨拶だけはみんなする感じではありますが、話すか?と言われるとわたしも早く家に帰りたい(笑)ので、さーっと連れて帰ります🤣

みゃおみゃお

私は要らない派です🙌
仕事忙しいし、休みは家族で過ごしたいし🤫
子どもが仲良いお友達のママ達とは挨拶〜軽い雑談(話しかけられたら)はしますが…笑
それ以上は無いなーと思ってます!笑

はじめてのママリ

いた方が私もいいと思います☺️
プライベートで遊ぶ友達とはまた違って、同じ園に通ってるってだけで何かと心強いし、何かあった時も共感できること多くて頼りになります🤝🩵
私はまず挨拶が基本だと思ってます!いつもお迎えの時間って同じだと思うので会うお母さんも大体同じですよね?とにかく最初は挨拶しまくる!少しお互い顔馴染みになってきたら、相手のお子さんを褒めたり、ウチもです〜なんて言って話題を共通にする!
そのうちお互い今日はこうだった〜とかいろいろ話せる仲になってくと思います🌼

はじめてのママリ🔰

ママ友できて、正直面倒だなと思うことも増えました。
やっぱり子育ての価値観違うと気になることも多くて…
行事のこと相談しあったり、お便りなくしてしまったとき画像すぐ送りあったりとかは助かりますけどね。

はじめてのママリ

私も親しいママ友いないです。
挨拶するくらいのママさんはいますが、迎えに行って、仲良くお話ししているママさん達が羨ましいです。
今は下の子がいて、下の子追いかけ回してるので、お話ししている余裕はないんですけどね。
クラスの食事会で、お話ししたママさんに会って、挨拶しても誰?みたいな顔されたことが何度かあり、とても凹みました。マスクや帽子の有無で印象変わって、誰かわからないんだろう、と思うようにはしてますが、悲しくなります…

ゆき

私はいる方が
楽しいなーと思います!
聞きたいことがあったら
聞けますし、
普通に幼稚園終わった後も
遊んでましたし、
学校行っても普通に
放課後遊んでます😂
子供だけ学校とか公園で
遊ぶのではなく、
親も一緒に着いて行くので
おしゃべりできて
楽しいです🥰
お互いの家行き来してますし、
夏休みとか冬休みも
家族ぐるみで出かけたりも
してます!

絶対作るべきとは思いませんが、私はいたら楽しいと思う派です😊
見極めて付き合ってるのでトラブルもないし。
長期休暇とか遊べるお友達いるのといないのでは全然違うかな、、、

遊ぶ約束したりすると何より子供が喜ぶので、親の頑張りも多少は必要かなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は現在の地に友達はいないので(地元は飛行機距離)一緒に遊んだりイベントしたり出来るママ友はとてもありがたいです😊

やはりママとして、大人として少しでも共通の会話が出来る人がいるのといないのとでは違ってくると思います。

私はいて良かったと思います😊

ただ、もし地元に住んでいたらママ友は必要ないですし、友達付き合いだけで済ませていたと思います。(周りもみんなママなので)

春

私は別にいらないです!!!
私の母がママ友問題で苦労してたの見て育ったので別にいらないかな〜って思いました!!
特に幼稚園はそーゆーのがあるってのを感じてたので我が家保育園に入れたので一切同じクラスのママさんとの関わりもないし誰の親なのかも分かりませんww

はじめてのママリ🔰

必要か必要じゃないかって言われたら要らないです。
仲良くなった人もいるけどほぼ誰が誰の親かわからないまま卒園しそうです笑

普段はバスですが(自分達しかバス停にいないから楽)園に送迎だと待ち時間なくすぐ子供引き渡しだから即帰るだけだし、その短い間でも挨拶とか軽い会話して親子同士で仲良さそうな人もいるけどうちの園は基本立ち止まって話す様な感じではなく皆送迎したらその場から離れます。
仲良い人達は場所移動して立ち話とかしてるのでしょうけど基本園の側で立ち止まっておしゃべりみたいな事は無いです。
なので送迎で孤独感感じた事はないです。

感じるとしたらイベントに参加した時の待ち時間ですね。
ママ友というか挨拶とか普段からして顔見知りになって話せる人がいたら気楽かなって思う部分はあります。

星

私もいたら楽しいタイプです!

娘も友達と遊びたいとか欲がでてきて、一緒に遊ばせてるときに
ママ友と幼稚園の情報とか聞いたりできるのと予定でわからない時とかほんと助かります!

ママリ

いたらいたでいいんでしょうけど、必要かと言われれば私は別にいなくてもいいタイプです😂
変に言動に気をつけて接するのも疲れますし、うちは休日は家族でゆっくり過ごしたい派なので園以外で遊びに誘われるのもちょっと面倒だと思ってしまいます😅わからないことあれば先生に聞くのが確実ですし、私自身連絡先交換してるような仲のママさん1人もいませんが全く困ったことないです!
子供も園ではお友達たくさんいて毎日楽しく過ごしてますし親に友達いなくても子供には全く影響ないですよ!

無理には作るとかは嫌ですがいたら助かる時はあったりはします。
子供が幼稚園時代のママ友は未だに仲良いママさんもいるので相性とかもあるかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ママ友は無理に作ることはないと思いますが、PTAとか保護者会とか入ると交流があって、自然と話す機会は増えます。今は卒園式の先生のプレゼント計画中。ママ達は集まって話し合いです。

こまめ

いたらいたで助かることはありますね!
特に同じ小学校に通う予定の子供のママさんとは仲良くなっててよかったと学校に行き出して改めて思いました😊
学校に聞きたいことがあっても時間が過ぎてたら聞けないこともママ友に知ってるか聞けたりするので助かる部分が出てきます!