※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を自分で食べようとせず、親が全介助で疲れています。保育園で改善するか、親があげるしかない状況です。

1歳半、食事を自分で食べようとしません💦

少し前の月齢では、つかみ食べや、たまにスプーンを使ったりした自分で食べたりしていたのですが、
ここ2ヶ月くらい、つかみ食べすらしなくなりました。。

今まで好きだった物、新たに出している物等、全て自分で全く食べようとしないです😭
親がスプーンで食べさせれば全部食べてくれるのですが、、、。

親に甘えてるのだと思い、子供の前に食事を置き、
一緒に親が食べて、一切手伝わない素振りをしても、
そのままずっと椅子に座って、食べずにスプーンを噛みかみしたり、喋ったりしてます💦

3食付きっきりで全介助で疲れます💦
保育園とか行けば治るのでしょうか?
とりあえず自分で食べる意欲が出るまでは親があげるしかないですよね?😭

コメント

ゆかっぺ

なんでかわかりませんがそれくらいの月齢になると食べる量減ったり偏食始まったり自分で食べなくなったり遊び食べ増えたり、
同じ子ですか?と思うような食べ方になりますよね(笑)

保育園に行くとお昼はみんなで座って食べますし大体の子はちゃんと自分で食べてます、
なんとかなると思います🙆‍♀️

今は甘えたい時期なのかもしれないですね〜!
食べてくれるだけよしとしましょ💓
あとは好きな物入れて食べる意欲そそるとかしかないですかね😂

deleted user

うちも同じです!

前までは掴み食べもして、フォークにさして渡すと自分で持って食べてくれてたのですが、今では手出しません笑

掴み食べもしないし、フォークにさして渡しても手を引っ込めて食べさせてもらうのを待ってます😅❤️

保育園行ってますが‥

きっとそのうち戻るだろうと思いながら‥笑

3食食べさせるの大変ですよね🥹❤️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。自宅保育なので、3食全部介助してます😥
うちは、本当に好きなものは自分でガンガン食べます。
自分で食べる技術はあるようなので、とりあえず見守ってます😢