※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後1週間経過。傷口や腹肉が痛みます。傷は綺麗で問題なし。アドバイスをお願いします。

帝王切開された方に質問です。
産後1週間経ったのですが、傷口も、傷口の上(ヘソ下)と下(恥骨あたり)の腹肉も痛いのですが、普通ですかね?😭
腹肉は押すと中の方が痛いです…
2日前の退院時検診では、傷口も綺麗だし問題無いとは診断されました。
アトファインは退院日から貼ってますが、何かこうしたら良いよというアドバイスも、あったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

私も周り全体的に痛かったです😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!傷口だけかと思いきや、全体的に痛くなるもんなんですね😭
    いつ頃まで痛かったですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今でも痛痒くて盛り上がってます🥲
    皮膚科に通ってた時期もあったんですが、面倒くさくなってしまいやめてしまいました💦
    冬になると乾燥して辛いのでまた行くつもりです😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年近くもですか!それは辛い😵
    やはり帝王切開はあとが大変なんですね😰

• 1月12日
柊

一週間でそれは普通だと思います!
筋肉痛で笑ったら腹筋つるみたいな感じでした💦
私は10日経ってやっと痛みが無くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間だと普通なんですね、良かった💦
    10日ですか、そしたらあともう少しかな…😣
    なるべく動かない様にとかしてましたか?

• 1月12日
  • 柊

ガンガン動いてましたw
    出産から退院まで10日の病院で、産んで5日でガンガン動いてたら助産師さんが、ベットから降りるときはナースコールして!と怒られたことありますw

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にw
    ほどほどには動いた方が良いんですかね😆👌

• 1月12日
ピロリ菌

痛いですよね😭
凄く分かります!!術後しばらくは怖すぎてあまり触れなかったです😂

私も退院前のレントゲン、診察では綺麗な傷口で問題ないと言われましたが痛すぎて本当に?!と思いました🥹怖がらせるわけではありませんが、緊急の夜の手術で翌朝歩かされていたのもあるのか、退院後たまに血が滲んでることありました😇(先生が朝の回診出来た際に、ピロリ菌さんは夜の手術だから明日からだよ!!と助産師さん怒られてるの診てえぇーーとなりました🙃)
そんなこともあるので、お風呂上がりや普段から傷口こまめに確認した方が良いと思いました💀

あとは起き上がる際ゆっくり腕を使って起き上がったり、帝王切開用の産後ベルトしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血が!😱アトファインしてるので1週間は剥がさないのですが、貼ったままでも滲んでるか分かるかな…😭
    張り替えの時にしっかりチェックする様にします!
    帝王切開用の産後ベルトっていうのがあるんですね!効果は感じられましたか?

• 1月12日
  • ピロリ菌

ピロリ菌

最初は傷の痛みの方が気になったんですが、少し良くなってきた時にあった方が痛みがましな感じありました!骨盤ガードルも良かったです!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!骨盤も歪んでそうだしな…😵
    2週間検診の時に先生に使い始めても良いか聞いてみます!✨

• 1月13日