※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

断乳に挑戦中です。おっぱいケアの方法についてアドバイスをお願いします。

断乳試みてるんですが、みなさんの経験聞かせて下さい!
だいたい3日間が勝負!なのはわかるんですがおっぱいケアはどのようにしたらいーんでしょうか??

コメント

yuamam

1才2ヶ月で断乳しました。
とにかくぎゃん泣きで耳をふさぎたくなるくらい。3時間泣き止まなくて死んじゃうんじゃないかと思いました💧
お茶やお菓子でとにかく騙してお口が寂しいのを忘れさせました。
あと乳首に絆創膏はってママ痛いって伝えました。
お菓子は虫歯やばいなーって思ってたけど1週間くらいで断乳成功できて自然とお茶だけで寝てくれる用になりました!

ケアは搾乳器で3日に一回くらいしぼって、だんだん張らなくなり量も減りました。
おっぱいが残ったままだと詰まったりして乳腺炎になるみたいなので、我慢できるならしぼらない方がと言う人もいますが、私は怖くて出し切りました。

トゥルルン

断乳は順調に進んでますか?
これから暑い日もありますから、水分補給気を付けて下さいね(^^)

ママのケアは我慢できるくらいだったら3日経ったら一度絞って下さい。
痛いときは冷やしたりするのが効果的ですが、どうしても我慢出来なかったら、絞っていいと思います。
乳腺炎が怖いですから💦
その後も溜まるようだったら、5日か一週間でまた絞って下さい。
これをしこりがなくなるまで続けます。
飲ませてなければ、徐々に母乳が作られなくなりますから、辛いとすれば最初の3日間かなと。

私はまだガンガン出てたので、完全にしこりがなくなるのに計一ヶ月くらいはかかりましたf(^_^;
しこりがなくなるまではちゃんと絞らないと、次の子の時にも影響するみたいですよ。

ひかり

なかなか諦めてくれないのでこっちも泣きたくなりますよね

絞る量はどの位でした??良かったら教えて下さい!

ひかり

今の所夜は大泣きですけどなんとか(笑)

結構張っておっぱい痛くなって辛いですけど我慢できない程じゃないので頑張ってみます!

yuamam

量は100㎜くらいですかね(^-^)私は自己流ですが。
カチカチじゃなく楽になるまでしぼってました!

ひかり

そうなんですね!
ありがとうございますー!